• ベストアンサー

店員に写真を撮ってもらう

恋人同士で飲食店に行って、店員に写真の撮影をお願いするのは変なことでしょうか?

noname#235428
noname#235428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

あのー、 彼氏、彼女がいない店員さんには 「このリア充が!」と思われるだけですし たぶん、もしかしたら暗黙の了解で 撮影禁止だったのかもね。 変とか変じゃないとかではなく 見知らない人を相手にするから 丁寧にお願いして 断られても嫌な顔を相手がしても 気にしない事ですけどね。 例えばもしね 変な人があなたの家に来て 「電話かしてください」 で対応しますか?出来ますか? とにかく第三者は別人ですし お店や相手の敷地内は 何かするでもそこの管理している人に 了承してから実行しないと 怒られたり文句は言われますよ。

noname#235428
質問者

お礼

やめときます。マナー守ります。

その他の回答 (4)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

一般的に店内の撮影は許可されていません、しかしイベントとして撮影 しているお店は存在しています、お誕生日おめでとうと祝ってもらえる ので、日にちを間違わないようにココスにいかれてくださいね。

noname#235428
質問者

お礼

わかりました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 昨今、それほど変なことではないと思います。 ただ写真を禁止しているところも ないとは言えませんので、 写真を撮ってもいいですか?と 写真撮ってもらえますか?ときちんと尋ねることです。 勿論、本来の業務ではないので 相手の忙しくない時など見計らって お願いすることは最低限のマナーだと思います。

noname#235428
質問者

お礼

空気を読むということですね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.2

なじみの店で「いつもの物を」「はい、まいどありぃ」と言う間柄の場合と、観光地のお店なら別ですが、街中のお店の一見のお客様の場合は、断られないまでも「非常識のお客様」と思わられるでしょうね。 銭を払うと言う立場でのパワハラと感じる店員さんもあるかも知れません。 お願いするなら隣の席の見ず知らずの人にお願いする方が無難です。

noname#235428
質問者

お礼

やめときます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

本来の業務ではないので、断られてもやむを得ません。それを覚悟のうえで有ればダメもとで頼んでみるのはいいでしょう。

noname#235428
質問者

お礼

やめた方がいいですね。

関連するQ&A

  • 写真のようなことを店員にされたら、どうしますか?

     札幌駅地下、地下鉄の改札口近くのDドラッグストアで買い物をした時のことです 私が会計を終えてひったくりに合わないようレジで財布や商品をリュックサックの 中にしまっている最中に店員が私をまたいで「次の方どうぞ!!」とあるまじき行為に 及んだのです! 写真のように私が荷物などを仕舞い込んでいる最中にスタッフと汚客は金銭やら 品物をやりとりしているなんて腹立たしいと思いませんか? いくら忙しいとはいえ、客である私にそのような態度をとるなんてひどすぎませんか? あとで店にそのしつれいな店員のことをつげその店員の情報を店長から聞き出しました 彼女の名は@り・n(やはり名前に”り”が最後にある人は好きにはなれません http://okwave.jp/qa/q8010805.html 二十歳の大学生で勤めて2年たつというのです………… あやり方で2年も持つなんて奇跡としか思えませんが写真のような杜撰な接客をされたら 皆様はどうされますか? 補足 駅地下の薬局には スーパーのように荷物をまとめる場所がありませんでした なので私はできるだけ早く帰り支度をしたのです なのに店員は私のことなどおかまいなしに写真のような行為に及んだのです 私が店長ならこんな失礼な生物は即解雇します それに私はお客様なのですから少しくらいのご愛嬌は見逃してほしいです そう思いませんか?

  • アルバイトのイタズラ写真により

    コンビニや飲食店のアルバイトが職場でイタズラ?写真を撮影しネットに投稿する行為が流行っていますが、 雇用先が若い店員の採用を避けある程度歳のいった人を採用するように変わったり、 若手だけになる時間帯を作らないようにしたり、、、そんなことになるでしょうか? また、個人的には、そこで飲食するわけでもなく、来店客もほとんどいないピザ屋は衛生面で疑いを持っていましたが、変わるとしたら研修の内容が少し変わる程度でしょうか?

  • 写真を二重撮りしてしまいました(;_;)

    写真を現像したら、二重に撮影してしまっていて 大ショックでした。 もう会わない人たちと撮った大事な写真だったの ですが、他の時に撮影したものと重なって撮影 してしまったようです。 (フィルム一本分全て二重になっていました) アルバイト店員にはよくわからないようでしたが、 二重に撮影ってできるもんなんですね…。 それを別々の写真として(もしくは一つの方のみ だけでも)現像することってできないんでしょうか? 写真に詳しい方教えて下さい。

  • 店員さんと仲良くなって

    よく買い物する店や飲食店の店員さんと仲良くなって、食事に行ったり遊びに行くような友達になったことはありますか?

  • 店員の呼び方について。

    飲食店で店員さんを呼んでもなかなか気づいてもらえません。 声が通りにくいのと滑舌が悪いため「すいませーん!」っていっても呼ばれていることに気付きにくいみたいです。 男にしては比較的声が高いみたいで何度もよんでいるうちに周りの客にクスクス笑われたりされたのでそれもトラウマになりなかなか店員を呼ぶことができなくなりました。 入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 なにか良い方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 店員さんを好きになってしまいました

    よく行くチェーン店のカフェの店員(正しくは店長さん)を好きになってしまいました。 特に容姿が秀でている訳ではなく、ぽっちゃりとした人なんですが、 目が凄くきれいで、笑顔に半端なく癒されています。 私は高校生で、向こうは多分二十代半ば位だと思います。 それで、ずばり相手に恋人が居るのかが気になるのです。 指輪はしておらず、土日は必ずといってよいほど店にいます。地元の祭りの日すら。 が、指輪は飲食店だから出来ないし、店長だから忙しい土日に出勤するのは当たり前かな、と……;; しかも子供好きな方らしく、小さい子が店に来ると、よくにこにこ見つめています(好きになったきっかけです//) さては妻子持ちなのでしょうか!? 皆さんの経験から判断してもらえないでしょうか、お願いします↓

  • 年下の店員さんと仲良くなりたい

    こんにちはヽ(^0^)ノ、相談させてください。 毎週よく行く飲食店があるんですが、 最近女子高生の店員と話すようになり、次第に色々な話をしてみたいなぁ と考えるようになりました。 いつも彼女とは何かしら世間話をしますが、彼女からも話題を振ってくれるような感じです。 こんな感じの状況ですが、20代前半の男がアドレス交換をしようとか どっかに遊びに行こうと誘うのは変ですか? 過去に似たような経験があるかた、ご教授お願いします。

  • お店の店員

    飲食店で、すごく感じの良い女性店員がいます。 フルネームを聞くまでは聞いたのですが、その先に進めません。 このままだと、良い常連さんで終わりそうです。 普通の飲食店ですので、なかなか落ち着いて話せません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 店員さんに

    ある飲食店にいる店員さんに一目ぼれしました。ダメ元で今度そのお店に行って、メッセージか何かを直接渡したいと考えています。ただ、行ったところでその店員さんがいるとは限らないところが問題なのですが、皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。 個人的には、そのお店に行くことが距離が遠いため次の機会とかにはせずにその日になんとかしたいと思っているのですが、仮にいなかった場合に他の店員さんに渡しておいてもらうのを頼むのは危険ですか?できれば、次の機会にしない形でなんとかするいい方法があるとありがたいです。

  • 許せません。この店員を訴えることは可能ですか?

    先日の話です。 嫁と二人で、地元にある飲食店に行きました。 ここは、嫁が気に入っている場所らしく僕は初めて行きました。 主にパスタやピザ等を展開しており、スタッフは全て男性でした。 席に通されて、注文をする為に店員を呼びました。 見た目は、髭を生やしていて30代くらいの男性でした。 私と妻は席に座った状態で、店員が来たので、注文いいですか?と尋ねてさりげなく店員の顔を見て目を合わせました。 すると、その店員は何かに怯えるような もしくは凄く嫌そうな顔をしました。 特に目つきが怯えたような そして不信感に満ちたような顔をされました。 目は口ほどに物を言うと言いますが、私は営業の仕事をしていて色々な人に接しているのでなんとなくそういうのを察知する能力があるのです。 何故、このような対応になったのか考えて見ると、私が上目遣い気味で話したので、睨まれているように感じたことにより萎縮してしまったのか?とも考えました。 そうすると、私の目つきはそんなに怖いのか?相手を萎縮させてしまうのかと思うと、人と目を合わるのが怖くなってしまいました。 さらに、店員は帰りの会計の際にも、一切こちらの顔は見て来ませんでした。 私は不信感が募り、このお店に直接電話をしました。 すると、その店員の回答は以下の通りでした。 特に目つきが怖かったとかはなく、お客様に対して特別な感情を抱いていた訳ではない。申し訳ございません。 とのことでした。 しかしながら、何も意識していないのに、上記のような態度を取るのは変だと思います。 理由があるから、怯えたような目つきになるし、そのような態度になるのだと考えています。 それに、このことにより私自身が自信を失ってしまいそうです。 自分の目つきはそんなに怖いのかな?とか考えてしまうからです。 そこで、再度お店に問い合わせて、店員を問いただそうと思っています。 どう思いますか?許せません。

専門家に質問してみよう