• ベストアンサー

アルバイトのイタズラ写真により

コンビニや飲食店のアルバイトが職場でイタズラ?写真を撮影しネットに投稿する行為が流行っていますが、 雇用先が若い店員の採用を避けある程度歳のいった人を採用するように変わったり、 若手だけになる時間帯を作らないようにしたり、、、そんなことになるでしょうか? また、個人的には、そこで飲食するわけでもなく、来店客もほとんどいないピザ屋は衛生面で疑いを持っていましたが、変わるとしたら研修の内容が少し変わる程度でしょうか?

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

変わるとすれば、、、 未成年者の雇用の際には雇用者が職場において不適切な行為をしたため何らかの損害が発生した場合、損害賠償の対象となり、損害賠償の支払い対象となった場合保護者に支払い責任があることを認める書類に署名押印することを求めるくらいじゃないかな。

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイトは貴重な経験なのにもったいないですね。

その他の回答 (2)

noname#185504
noname#185504
回答No.3

アルバイトを犯罪予備群とみなして防犯カメラの設置を増やすのではないでしょうか。それを証拠にして、多額の賠償金を要求した方が楽に金儲け出来ますので、むしろ若者の採用が増えるかもしれません。安くコキ使って犯罪を犯させてさらに搾り取るという寸法です。

noname#205166
質問者

お礼

それも面白いですね。 ありがとうございます。

回答No.1

もうどうにも止まらなくなったら さすがに若い子採用しないってなるかもだけど この程度では変わらないと思います

noname#205166
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと歳が上の人の雇用の機会がほんの少しでも広がればいいのにと思ったのです。

関連するQ&A

  • アルバイト採用されたんですけど・・・

    アルバイト採用されて研修も受けたんですけど、 いつから来て下さい、見たいな電話が2週間以上経っても こないんですけどアルバイトってこんなもんなんでしょうか? 書類出してから研修の日程の連絡来るのも一週間以上してから来ました。 アルバイト先はコンビニです

  • アルバイト

    この夏、初めてアルバイトしようと考えている21歳です 候補として挙げているのが ・コンビニ店員 ・ピサ屋の配達 ・飲食店のホール これらのバイトのいいところ悪いところなど こういう人は不向きだとか いろいろ意見を頂きたく思います

  • 何のアルバイトをするべきでしょうか?

    はじめまして 多分くだらない質問かもしれませんが聞いて下さい。 何を基準にどんなアルバイトをしますか? 例えば飲食店とか居酒屋なんかは暴力とか口ばかりでダメな店員ばかりだし、スーパーは口だけ達者なオバチャンがいたりとなかなかいいバイトがないですよね… そこで私は今コンビニのアルバイトをしてみようかと思うのですが、やはり常連客になってしまった店とかで働きたくないので、あまり行かない店で働きたいですがどう思いますか? あとコンビニ以外で良さそうなバイトは何かありますか?

  • アルバイト捜し

    私は今アルバイトを捜しています。 以前もアルバイトをしていたのですが、閉店になった為 辞めました。 で、セブンイレブンとかロイヤルホストとかに面接に行ったけれど、 結局駄目でした・・・。 今16歳ですが、コンビニ系か飲食店働きたいって思ってます。 高校生がokのコンビニとかでもやっぱり採用は難しいもんなんですかね~・・・。 セブンイレブンに二回面接行ったんですが、どちらも不採用で。高校生が働きやすいとこはどのようなとこがおススメなんですかね。。。

  • お勧めのアルバイトはありますか?

    私は現在大学生でアルバイトはしていません。 今までいろいろなアルバイトをしてきました。 コンビニ、ショップ店員、雀荘、ファーストフード、居酒屋…等。 春に引っ越しをしたので、新たにアルバイトを始めようと思うのですが、何かお勧めのアルバイトはあったら教えてください☆ ちなみに、飲食店は散々やって無理だと思いました。

  • アルバイトってこんなものなのですか?

    私はアルバイトの面接を受け、ある飲食店に採用されました。そしてバイトの説明を聞き初めての仕事をこなしました。 しかし、その時私は一つの不満がありました。それは、アルバイト採用から初めての仕事をするまでに約2週間も掛かった事です。 何故こんなに待たされなければいけないのか分かりませんでした。 ここの前にも一つバイトをしていましたが2日で出勤でした。友人にも「遅すぎではないか」「本当に採用されたのか」と言われ少し疑問に思っていました。  研修1日目(2時間)、従業員の服を掛けるハンガーとノック式のペンなど「持って来い」などとも言われていないのに持ってこなかったため怒られました。 しかも白いアンダーシャツがいるはずなのに店長からは何も言われてなく、前のアルバイトで必要だったから一応持っていくと「あぁ。白いシャツあるよね?いるから。」と 案の定必要でした。心の中で「どれだけ無責任なんだ!」と怒りを覚え、バイト先に対する不満が増すばかりでした。 研修一日目の仕事は、あいさつ・接客のシミュレーション・お客の後片付け→次に来るお客の為の準備・お茶の入れ方・上がり作業 を教えて貰いました。店長は少し、いけ好かない人でしたが、やる事は教えてくれるのでアルバイトを続ける自身はありました。 しかし そして研修1日目を終えて作業着から私服へ着替えている最中、店長と一人の店員の会話が聞こえました。私は耳を疑いました。 店長が「もうこの頃はバイト募集が来てもすぐ切るよ。野郎やったら即ギリや。女の子やったら検討するけど。」 と性差別とも伺える言葉を発したのです。 そして帰りに、組みあがったシフトを教えてもらえると思いました。しかし店長の口からは 「君、研修中やから色々教えないとあかんし、俺がおる時に来てもらうから来週の木曜日に来て。」と土曜日に言われました。採用されてるのに5日も空くなんて・・・ 私は、人数不足を補う駒のように扱われている気がします。 アルバイトってこんなに悲しいものなのでしょうか?

  • アルバイトについて

    今アルバイトを探している者です。家庭教師か店員(スーパーやコンビニなどの)のどちらかにしようとしています。 どちらが多く稼ぐことができますか? 自分の想像ですが、家庭教師は仕事する時間が短くあまり稼ぐことができない気がします。 一方店員のほうは3時間以上働くと結構家庭教師より多く稼ぐことができる気がします。 この考えは他人から見ても正しいでしょうか? また研修などはどちらが大変ですか?

  • コンビニで働いている = アルバイトだけしている?

    コンビニで働いている = アルバイトだけしている人?というイメージですか? 実際には副業かも店長かもしれないし、本部から派遣されてきた正社員かもしれないです。 他のお店なら販売なりサービスなり飲食なりならば正社員か非正規雇用かは”分からない”というところだと思いますが。コンビニは非正規のイメージが強いのでしょうか?

  • 高額なアルバイト

    これからアルバイトで1年(もしくは2年)かけて貯金をし、新しいチャレンジをしようとたくらんでおります。飲食店ホールスタッフや、コンビニ店員など経験がありますが、これでは時給が少なく生活していくのみで手一杯です。 睡眠時間さえとれればあとは稼ぎたいと思うのですが、なにかいいアルバイトありますでしょうか。 ちなみに札幌近郊です。特に技能的な資格もありません。

  • アルバイトのやめ方

    10日位前から入ったアルバイトをやめたいと思って質問します。 フルタイム週5勤務以上を希望で採用になりました。 (シフト勤務のシフト時間複数希望) 面接時に、100時間程度の研修後に採用(実務)契約とは聞いていました。 私はフルタイム希望なので、毎日研修がありその後実務につけると思っていました。(担当へは未確認) しかし、実際に採用されてみると、研修が月~日の週7日のうち2~3日しかはいっておらず先の予定が不透明です。(自分だけではなく他の研修中のアルバイトも同様の様子) 担当の補佐役に日程を質問してもまだわからないそうです。 実勤務の際の「週の勤務予定何日」・「勤務曜日」も全く教えられておらず、現時点で6月の予定はでていません(不明といわれた) (採用バイトのうち何名か研修中にやめることを考慮しており、研修が全て終ってからではないとシフトや勤務日を決定しないのかもしれないと自分は感じています) フルでも月収に考慮すると経済的にきつく、このまま来月も週2~3日の研修が続き、他のバイトさんの研修が終るのを待っての決定(七月位)となるようでは確実に生活が破綻します。 また、社員のフォローが必要な職場なのに現在のような環境では働いていく自信が全くありません。 できたら、研修期間中に契約解除をしたいのですが可能でしょうか。 自分では、まず続けられないことを担当社員に伝えて相手の意向に沿うことを考えています。 黙って6月末までの契約後に契約再締結しないことも考えましたが、やめることを心に決めているのに研修だけうけてからはまずいかと思い相談しています。 宜しくお願いします。 雇用契約書交換済み  内容)   時給記載あり(研修中は研修時給)   勤務時間帯のみ記載で勤務曜日・日数に関しては記載なし  雇用期間)   6月末迄  契約解除)   一ヶ月前迄の告知