• 締切済み

店員の呼び方について。

飲食店で店員さんを呼んでもなかなか気づいてもらえません。 声が通りにくいのと滑舌が悪いため「すいませーん!」っていっても呼ばれていることに気付きにくいみたいです。 男にしては比較的声が高いみたいで何度もよんでいるうちに周りの客にクスクス笑われたりされたのでそれもトラウマになりなかなか店員を呼ぶことができなくなりました。 入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 なにか良い方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.5

飲食店勤務です。 1.目があった時に頷く。 2.軽く手を上げる このどちらかで呼ばれていると気づきます。 どちらのやり方でもマナーに沿った方法なので覚えておくと役立つと思います。

• citizen_S
回答No.4

まともな感覚なら質問者さんにかわって「この人が呼んでますよ」くらい言ってもあざ笑いはしないと思いますが、幼稚で失礼なまま大人になったようですね。 下の回答のとおり、声量よりも視線を意識してみるのはいかがですか。呼ぶのが上手な人はたいてい、複数の給仕の様子をうかがっていて少しでもこちらに顔がむいた瞬間をとらえてジェスチャーしています。 あと、緊張すると声帯もこわばってしまってますます声が通りませんから、お腹の方向に声をだす(息をはく)ようにすると若干太くなると思います。

• hiodraiu
回答No.3

私も店員さんが近くに来ないような場合に、呼んでもなかなか気づかれない事が多いです。大体の場合は、連れの女性が見兼ねて代わりに呼んでくれます。女性の方が声が通るので、それで何とかなります。 > また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 そんな訳で、克服しなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#248886
noname#248886
回答No.2

そんなに声を張り上げなくても、店員と目を合わせて軽く手をあげるとかで大体間に合いませんかね?私はほとんどそうしていますが…

• hiro_1116
回答No.1

>入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 論旨がよく分からないのですが、ネットで調べてから行くのに、行きたい店に行かれないというのは、道に迷ってしまい、(店員を呼べないのと同様に)通行人に道を尋ねることができず、、、ということなのでしょうか?

sen810
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりにくい文ですみません。 基本的には入店前に(ベルor食券)の有無を調べてあったらそのまま入店するのですが、なかった時には(店員を呼ばないので)諦めて別の店に行っているのでベル等がないお店でも食事をしたいので...と言う意味です。 よろしくお願いします。