• 締切済み

店員の呼び方について。

飲食店で店員さんを呼んでもなかなか気づいてもらえません。 声が通りにくいのと滑舌が悪いため「すいませーん!」っていっても呼ばれていることに気付きにくいみたいです。 男にしては比較的声が高いみたいで何度もよんでいるうちに周りの客にクスクス笑われたりされたのでそれもトラウマになりなかなか店員を呼ぶことができなくなりました。 入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 なにか良い方法はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

飲食店勤務です。 1.目があった時に頷く。 2.軽く手を上げる このどちらかで呼ばれていると気づきます。 どちらのやり方でもマナーに沿った方法なので覚えておくと役立つと思います。

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.4

まともな感覚なら質問者さんにかわって「この人が呼んでますよ」くらい言ってもあざ笑いはしないと思いますが、幼稚で失礼なまま大人になったようですね。 下の回答のとおり、声量よりも視線を意識してみるのはいかがですか。呼ぶのが上手な人はたいてい、複数の給仕の様子をうかがっていて少しでもこちらに顔がむいた瞬間をとらえてジェスチャーしています。 あと、緊張すると声帯もこわばってしまってますます声が通りませんから、お腹の方向に声をだす(息をはく)ようにすると若干太くなると思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2810)
回答No.3

私も店員さんが近くに来ないような場合に、呼んでもなかなか気づかれない事が多いです。大体の場合は、連れの女性が見兼ねて代わりに呼んでくれます。女性の方が声が通るので、それで何とかなります。 > また今後女性とお付き合いしていく上でもこくふくしたいとおもっています。 そんな訳で、克服しなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#248886
noname#248886
回答No.2

そんなに声を張り上げなくても、店員と目を合わせて軽く手をあげるとかで大体間に合いませんかね?私はほとんどそうしていますが…

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2310/7471)
回答No.1

>入店前に必ずネット等で調べてから行くのですが、行きたいお店にいけないことが多々あり、店員を呼べるようになりたいと思っています。 論旨がよく分からないのですが、ネットで調べてから行くのに、行きたい店に行かれないというのは、道に迷ってしまい、(店員を呼べないのと同様に)通行人に道を尋ねることができず、、、ということなのでしょうか?

sen810
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりにくい文ですみません。 基本的には入店前に(ベルor食券)の有無を調べてあったらそのまま入店するのですが、なかった時には(店員を呼ばないので)諦めて別の店に行っているのでベル等がないお店でも食事をしたいので...と言う意味です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • よく話しかけてくる女性店員について

    パチ屋で、良く話しかけてくる女性店員がいます。 その子は、とても可愛く優しいのですが、何故こんなに話しかけてくれるのか疑問に感じてます。 ただの接客?それとも気がある? どちらなのか、分かりません。 ちなみに、そこの店の他の女性店員さんは、全然話しかけてきません。 ついでに、ジィーとその女性店員が他の客と話してる姿を見ると、俺みたいに声をかけてる客は居ません。 補足を入れると、私はその女性店員に惚れてしまい、何回か見てしまい、目が合ってしまいました。なんか、それから話しかけられるようになったのですが... しかも、目が合うようになってから向こうもコッチを見るようになり、時々見つめ合う形になってます;^_^A 恐らくですが、俺の気持ちはバレてるのではないかと思います。 話してると、結構楽しくて、つい大声で笑ってしまい、周りの客や店員さん達から、何なんだお前ら?みたいな目で見られてしまい、それからは周りに人が居ない時にしか話さなくなりました;^_^A 俺に気があるのなら、ランチにでも誘ってみたいのですが失敗すると、その店に行けなくなるような気がして;^_^A どうしたもんかなぁーと悩んでます。 女性の方の意見を出来れば聞いてみたいのですが、こういうパチ屋みたいな仕事をしてる方は、この話を聞いてどう思いますか?ただの接客でしょうか? 回答お願いします。

  • ナンパ、イケメン、店員

    女性の方に聞きます。例え話です。 あなたが18~30歳ぐらいで、容姿は中の上で店員のバイトで(飲食店、本屋、レンタルビデオ店などで)、レジを担当していたとして、初めて店で見かけたイケメン(福山雅治レベル)の大学生くらいの男から名刺サイズの硬い紙の表に「スピード写真で撮った顔写真(めちゃかっこいい)、メルアド、電話番号」裏に「気が向いたらでいいので、よかったらメールください」と書かれたものを、他の店員や客が周りにいないときに一言声をかけて渡されたとします。 この場合、あなたはメールしますか? そのときの気持ちも教えてもらいたいです。

  • カフェの男性店員が気になっています。

    22歳の女性です。 地元の某有名カフェの店員さんが気になっています。 以前から一人でよく利用していて、その店員さんの雰囲気が気になってました。その店員さんは割りと落ち着いている感じの方です。 最近はお店で会うとドキドキしてしまいます。 よく知りたいな~と思うのですが、女性客から声をかけるのは気持ち悪いでしょうか。 今のところ、人が少ない時に連絡先を書いたメモを渡そうかと考えてます。 お客から声をかけられたら迷惑だろうし、今後行きづらくなるかな‥と悩んでます。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします!

  • バイト先の店員さんの態度について

    飲食店でバイトをしています。 ご夫婦で経営されているお店で、私を含め店員は3名です。 少人数体制なので混み合ってくるとかなり忙しくなります。 で、このお店のご夫婦、混んでくると不機嫌になるのです。 「いらっしゃいませ」という声も小さくなったり、とにかく不機嫌なので私に対して「○○やった!? おい!!!」など、乱暴な口調で話しかけてきたりとカチンと来る事も多いです。 お客さんが来れば来るほど利益になるのに、なぜ不機嫌になるのか不思議です。 また、子供連れで騒がしいお客さんに対しても「ファミレスにでもいけ。」と裏で文句を言うのも なんだかな~と思ったり・・・。 愚痴ばかりですが、このような店員さんと付き合うにはどうしたらいいでしょう?

  • 店員と客

    客と店員(特に客が男で店員が女性の場合)が 付き合うというのは難しいのでしょうか。 周りでうまくいったという話聞かないですし、 自分自身も何年も通ってたサロンの美容師に メアドの紙渡すも数回のやり取りで終ったので。 0に近いのでしょうか。

  • 最近の店員さん、フレンドリーだと感じませんか?

    皆様も、生活の中で、いろいろなお店に行かれると思います。 コンビニ、スーパー、飲食店、大型書店いろいろです。 私は30台半ばの男なのですが、最近、特に感じるのですが、店員さんが無理やり、話して来ようとしているのを感じたりしませんか??(バイト・社員、関係なく) 『(スーパーで)今日は来店遅いですね』『(飲食店で常連という感覚を伝えてくる感じ)今日はAとB、どちらの定食にされますか?』『(コンビニで)今日は○○は買われないんですか?』など。 別に嫌なわけではないですが、男の店員さんはあまり話しかけてこないのですが(男って、そんなモンですし)、高校生や大学生くらいの女性店員さんから業務以外の会話をされると、『え?何?』っと思います。 おそらく店長とかから『よく来る客に、しっかり話しかけて、常連にしてしまうように』といった業務指示みたいなのが出てるんだろうなーと思うのですが、それにしても最初、業務以外の話し掛けが始まったら毎回、どうでもいいような会話をしてくるので、少し面倒です。 特定の店だけなら構わないのですが、行くとこ行くとこの店員がそうなので(行く店って、どうしても同じところにしか行かないですが、、)、たぶんサービス業自体が、そういうものなのだと思っていました。 友人たちに聞いたら『俺は、店員に業務会話以外に話しかけられたこと、無い!』という友人がほとんどで、驚きました。 皆さんは、どうですか?? よく行く店の、かなり年下の異性店員や同性店員から、おべっかではない他愛のない会話をされたりとか、ありますか?? 私は、アンタッチャブル山崎のような世代・見た目です。イケメンでもスタイル抜群でもありません。

  • 女の店員の嫌なところ

    ネットカフェでも飲食店でも、女性店員って何で席とか詰めたがるんでしょうか? 混んでる時ならしょうがないと思いますけど。 空いてるときでも、一個空けたりして 席を案内すればいいのに、何でわざわざ 客を押し込むように 詰め込むように誘導するんですかね? 女のそういうとこが、嫌でしょうがないです。

  • 店員さんをされてる女性の皆様お願いします!!

    おめでとうございます。 今年は新しい出会いを求めていきたいと思っています。 お店の店員をされてる方と出会いたいのですが、皆様はお客さんから声を掛けられたことはありますか?またそういうのは迷惑に感じるものでしょうか?そっと手紙を渡すのとかが良いのでしょうか? どんなお店の店員さんか。こんなふうに声を掛けられたら嬉しい。初めてみる客なのにいきなり声を掛けられたら困る?などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。