• ベストアンサー
  • 困ってます

最低賃金が上がっても税金が増えたら意味がないのでは

最低賃金が上がっても税金が増えたら意味がないのでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

物価も上がってますよ。 *先ず景気対策として大企業の給料が上げられましたね。 *次に大企業並みにということで公務員の給料が上がりましたね。 *次に人件費の高騰を理由に物価が上がってきたのではないでしょうか。 *そして給料の高い大企業を目指す若者が増えて、中小企業が人手不足のせいで給料を上げざるをえなくなったのですが、 *不況の時代に大企業から切り捨てられた企業には難しい事ですよね。 *そのようにして貧富の差は拡大の一途を辿り、これまで放置に近かった低収入の労働者も放置したままという訳にもいかなくなって、最低賃金も少しづつ引き上げられてきてますが…、 …どうでしょうか? これまで広がり続けてきた格差を埋めるだけ最低賃金は上がっていると言えるでしょうか? 既に物価は中小企業の給料以上に上がっていると思いませんか? そこにもってきて余裕のある高所得者より低所得層に厳しい消費増税なんです。 政府が打ち出す政策は全て低所得層に恩恵の少ないものばかりなのは御存知のとおりです。 …ここに挙げた様々な状況を勘案したら、 「意味がない」どころか、 最低賃金なんて関係ない立場の人にとっては随分と有利な、逆の意味で「大いに意味の有る」話だと思いませんか? 現状に愚痴をこぼす若者が多いのは知ってます。 ただ、前回の選挙で野党に投票した若者が少なかったことは、与党独裁政権が生まれた事実が如実に物語っています。 今、社会の中心を担う筈の若者の多くが政治に無関心です。 …ネットで文句を垂れ流すだけで社会は良くならないことを自覚してもらいたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

上がった分を全部税金で取られることはありません。最低賃金で生活するレベルであれば、消費税以外の税金を取られることはありません。上がった分も含めて全部自分のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1683/8730)

最低賃金なら、賃金が上がった、10%しか、税金はとられません。 賃金は、たくさん上がったほうが得である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11756)

そうですよ 意味がないです それを誤魔化すために安倍は色々とやってるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#235119
noname#235119

それなら、最低賃金が上がらず税金が同じと比べて考えればわかる事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!