• ベストアンサー

最低賃金について

埼玉県の最低賃金のでみると条件のところに下記の人達は、埼玉県最低賃金が適用されます。 ということでみて 雇入れ後3月未満の者であって、技能習得中のもの は最低チンぎんがてきおうできるみたいですが、要はこの3かげつというのは要するに試用期間3か月間は最低賃金が適応できるという見方でいいのでしょうかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.1

正確には、試用期間については 労基署に減額の特例許可申請書を出して認められれば 最低賃金を下回ることが可能です。ただし、当たり前ですが 通常の授業員の賃金水準は最低賃金を上回ることが条件ですし その試用期間は長くても6か月以内とされています。 その許可を得ないで 単に試用期間だから最低賃金を下回るということは許されません。 なお、使用期間中は通常の賃金を大幅に下回っても、最低賃金を上回っていれば違法ではありません。 

関連するQ&A

  • 最低賃金について。

    最低賃金についてお伺いいたします。 当方、岩手県在住です。 岩手県の平成25年度の最低賃金は「665円」となっています。 知り合いの高校生が、某お弁当屋さんでアルバイトを始めたのですが、時給が「660円」だそうで、岩手県の最低賃金を5円下回っています。 これは違法でしょうか? それとも、高校生のアルバイトの場合は、県が定めた最低賃金は適用外なのでしょうか? 本人も困惑しておりまして、このままアルバイトをするべきか、どうするべきか考えているようです。 こうした件にお詳しい方いましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • 最低賃金について

    何か10キロ程度の水のはいったボトルをトラっクに積み込む仕事ですが、このような仕事は倉庫業みたいのにあたるのでしょうか・・・? まあけっこう10キロのを「1日200個ぐらい積むのですが、このような仕事の埼玉県の最低賃金だといくらになるのでしょうかね・・・?現在で800円ぐらいでしょうか・・・?

  • 最低賃金?

    最近高校を卒業して4月からとある個人病院に就職する者です。 今までに4月までに仕事に慣れて欲しいからと時給700円で何度もバイトという形で働いてきました。 そして4月から1ヶ月研修期間でその研修期間も時給700円だと言われたのですが、時給が少ないと感じ(コンビニですら750円あるので)自分で色々調べてみたところ“最低賃金”という言葉を見つけました。 私は愛知県に住んでいて愛知県の最低賃金を調べてみたら731円だということが分かりました。 あきらかに最低賃金以下です。 でも,まだ仕事は少ししかできないし忙しい中教えてもらってる身なので700円でもしょうがないのでしょうか? それか個人病院だとそういう規定がないということはありますか? もし最低賃金分貰う権利がある場合は高校の進路指導の先生に相談するのが一番いいですか? どうしたらいいのか全く分からないので教えて下さい。 出来れば早めに回答して下さるとありがたいです。

  • 最低賃金法

    最低賃金法、第5条違反:(家族の専従者やその他、最低賃金法を適用されない者は除く) 最低賃金額以上の賃金を支払わなかった使用者は、「1万円以下の罰金に処する」とあります。 質問1.「罰則が軽すぎるのでは」と思いませんか? 質問2.個人的には、「1年以下の懲役、又は30万円以下の罰金」と同等の 罰則強化を強く望んでいますが、意見があればどうぞご回答ください。

  • これは違法? 最低賃金について

    フ○キャストで派遣の日雇いバイトを行っています。 14時~20時の倉庫内作業(電気部品のピッキング)で賃金3800円、交通費は一律1000円の計、 4800円をもらいましたが、 5時間45分の作業(休憩15分)で賃金が3800円だと時給660円になります。 しかし、埼玉県(仕事場)の最低賃金は682円。 つまり最低賃金よりも低いのです。 これを訴えることは出来るのでしょうか? ちなみに交通費は往復で800円かかっています。

  • バイトの自給が最低賃金より低い。(至急回答求む)

    この間、バイトの面接に行ってきました。 その時に聞いたバイトの自給が神奈川県の最低賃金の818円より低かったです。 私は高校生なのでその分低くなるといわれたのですが、最低賃金は高校生でも適用されますよね? また採用、不採用はまだ連絡が来ていないので分かりません。 もし採用されていても断るべきでしょうか?

  • アルバイトでの最低賃金 納得できません。。

    たびたびお世話になってます。 都内住みの高校1年生で、先日初めてアルバイトをしました。 バイトの内容は塾での試験監督で、そこの塾長先生に高校受験の時にお世話になっていて、人手不足で試験監督をして欲しいということで、やりました。そのときの話では時給は740円と言われたはずなのですが、今日その塾の経理部に行き給料を受け取ると、時給500円となっていました。 そこで思ったのが、これは最低賃金法に反しているのではないかということです。 調べてみたところ、東京都の最低賃金の時給は719円となっていました。 なぜこんなに時給が低いのか自分なりに考えてみたところ、 障害により労働能力の著しく低い者,試用期間中の者,認定養成訓練中の者,所定労働時間の特に短いもの,軽易な業務に従事するもの,断続的労働に従事するもの,に付いては「都道府県労働基準局庁の許可を得て」最低賃金法の適用除外を受ける事が出来ます(最低賃金法:以下,最賃8条)。しかし,色々列挙しましたが実際には障害者か認定養成訓練の場合にしか許可されていないようです。 http://members.aol.com/keikokuw/roukihou12.htm というのを見つけました。 このどれかに引っ掛かったのでしょうか? もうわかりません。 一応お金の話などはしたくないのですが、塾長先生にも話をしてみようと思います。 また、これが違法な場合はどのようなアクションを起こせばいいのでしょうか?具体的に教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 最低賃金を下まわっているのですが…

    今年の初めから生命保険の外交員をしています。 税制上、保険外交員は個人事業主で、会社から受け取る給与は報酬扱いになるそうです。 その報酬の中から、所得税・社会保険料などが天引きになり、保険設計書を作成するシステム使用料なども引かれます。 さらにそこから営業で使う個人車両の維持費・ガソリン代、携帯料金、お客さんに配る粗品・中元・歳暮などの営業経費を捻出しなければなりません。 残業・休日出勤をすることも多々ありますが、特別手当はないので、最初の半年は純粋な手取りで考えると県の最低賃金を割ります。 また、半年査定でノルマを達成できないと否応なしに解職(クビ)になります。 このため、同時期に入社した人のほとんどが早期に辞めていきました。 入社する際、保険会社とは雇用契約を結んでいます。契約書の内容は一般の企業とあまり変わらなかったような気がするのですが 保険会社の雇用体系の場合は県の最低賃金などは適用外なのでしょうか? 期間についても契約書には毎年更新となっていたはずなのですが、半年査定で解職するというのは契約違反にならないのでしょうか?

  • 試用期間中の賃金(長文です)

    去年とある会社に入ったのですが、待遇の問題などで1ヶ月ほどで辞めてしまいました。その後給料を貰いに行き、上司とその場で明細書の確認をしたのですが、どう計算しても県の最低賃金額より下なのです。どういう事なのか上司に説明を求めると、試用期間中は最低賃金は関係無いと言い、さらに試用期間中に辞めると本来なら給料は払わなくても良い事になっている、しかしそれでは可哀相だから支払うのだと言われました。入社時に「試用期間中は給料は最低賃金で」と言われたのを覚えていたのですが、上司が正しい事を言っているのか確かめる術もなく、もうかかわりたくないと言う思いもあり、その給料を貰って帰ってきたのですが・・・。やはり納得できません。法律ではどのようになっているのでしょうか?知っている方はぜひ教えて下さい。

  • 18歳未満又は65歳以上のパート時給について

    神奈川労働局の「最低賃金のおしらせ」を見ると、「18歳未満又は65歳以上」のパート賃金は「地域別最低賃金(現818円)を適用」となってます。 この文章では「18歳未満又は65歳以上」は、個人の能力評価を時給に反映させることはせず、一律818円で、それ以上でも以下でもないという意味に受け取れますが、その解釈でよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。