• ベストアンサー

もし仮に日本の8割の従業員がロボットになったら、企

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.2

Q、労働人口の8割がロボットという未来では・・・ A、予測不能。  労働人口の8割がロボットという社会では、人間が関与しているのは流通と分配という分野のみと推察される。そういう社会では、そういうロボットの稼働コストそのもが問題にはならない。また、労賃という概念すらも残存しているかは怪しい。よって、一切は予測不能というか比較することがナンセンスである。

関連するQ&A

  • 従業員の数

    とあるところで働いています。 そこで従業員の数についてです。 はっきり言って、去年よりも仕事の量が2、3割減ったにもかかわらず 従業員(パート)の数が増えました。そこで質問です。 仕事が減ったのに、従業員の数が増えるっておかしくないですか? 暇だって増えますし、何よりも人件費が無駄じゃありません? 去年は、今より仕事が2、3割多かったのに 早番パートさん(ベテランさん)が一人ですよ。 しかし今や、去年より、仕事が2、3割減ったのに 早番の時間帯にパートさん(新人から、勤務開始から数ヶ月経った人) 1日に、最低でも2人。多い時は5人も来ていました。 パートが多すぎて邪魔なくらいでした。普段はしない、床磨きしてました。

  • トヨタ自動車は従業員全体の2割を非正規労働者として

    トヨタ自動車は従業員全体の2割を非正規労働者として雇っているそうですが、正社員と非正社員との賃金格差が社会問題となっている中で日本を代表する企業であるトヨタまで非正規労働者の雇用を増加させようとしているが、賃金格差が広がれば広がるほど、非正規労働者が定年退職金なしで放り出されたら老後の生活は出来ないわけで、結局は正社員の給料は上がるが、社会保障費として税金で非正規労働者たちの老後の生活を支えることになるので、最初から非正規労働者を正社員として受け入れて賃金格差を無くしてた方が未来の日本の為になるのでは? ロボット化で従業員が不要なら正社員数を減らせばいい。 従業員数を減らせないのなら非正規労働者として雇うのではなく正社員として雇わないとただツケを後回しにしてるだけにしか見えない。 トヨタは全員を正社員にすべき。これが日本の将来のためになると思う。 全員を正社員にしてそれでも余ったお金を投資家に還元すべき。社員の生活の保証も出来てないのに株主に還元するのは間違っている。

  • 日本でロボットの研究が一番進んでいるところ。

    日本においてロボットの研究が一番進んでいるところはどこでしょう。 思い当たる限りでは、ホンダ、横川電器、早大理工学部(がロボットの手の研究でトップクラスらしい)です。 その他、国立大学などでの研究は度のくらい進んでいるのでしょうか? また、企業での研究はどうでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 知能労働が先にロボットAIに置き換わる

    従来は肉体労働がロボットに置き換えられる将来が議論の命題とされてきましたが、昨今のAI技術にブレイクスルーがあったことにより、肉体労働より先に頭脳労働が先にロボット(AI)に置き換わることになる可能性が極めて高まっているとのこと。 近い将来、医師、IT技術者、経済アナリスト、大企業大組織での管理職、などの多くがリストラの対象となり、仕事として不要になるとのこと。 ここでは仮にこれらの職業の50%の人がリストラされたとします。 ではこの人達は何をして飯を食っていけばよいのですか?

  • 政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の

    政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の方を指して言っている? 公務員のボーナスは日本の9割の中小企業ではなく1割の大企業に照準を合わせて決められている。 ということは政治家の言う国民とは9割ではなく1割の国民のことを指して言っていることに気付いた。 政治家、公務員たちに取り残された9割の国民はどうやって生活しているのでしょう?

  • 日本は人間増やすよりロボット増やした方がいいのでは

    ロボット1台で3人分の労働力が見込めると孫社長。 人間は8時間しか働かない、それ以上働かせればブラックだとかグダグダ文句を言い出す 労働者がでてくる。 しかしロボットなら1台で24時間稼働できるし、文句も言わない。 人が増えても4割~半分は労働力や税収が担えても半分~6割は労働力や税収が見込めない。 ロボットをメンテできる技術者とロボット3000万台 それとロボットではできない仕事で 労働力人口なんて今の半分程度で成り立つ これは孫氏でなく オックスフォード大学でもあと10年、20年で 今の人のしている仕事の半分は機械化が可能と出している。

  • 【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場

    【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場では通用しなかったのはなぜだったのでしょうか?】 日本の大学や研究機関や民間企業とかの官公庁総動員してロボットを有線で送り出しても途中で動かなくなる。 放射線が強すぎてロボットがおかしくなると言い訳していましたが最近では全滅したのかあまりロボットの公表がされなくなった。 日本には世界屈指の試験場である福島第1原発があるのでみんな作って動くか実験しに行ったら良いのでは? なぜ放射線で動かなくなるのか放射線がどう機械のどの部分に悪さをするのか仕組みのメカニズムを教えてください。

  • ロボットの間接の動かし方について教えてください

    ロボットの間接の動かし方について教えてください。 ロボットの腕(or足)を動かすのにはサーボやソレノイドを使っていると思います。 腕の先に重りを持ちながら水平状態を保つ、膝を曲げたまま立つ、 というような負荷がかかった状態で間接の角度を維持する場合に、 負荷に耐えながら静止している間にも電流は必要なのでしょうか。 また、止まっていても電流が必要だとしたら、投入した電気エネルギーがポテンシャルエネルギーに変わらないために全て熱になってしまい 動いているときより止まっているときの方が発熱する、という結論になると思うのですが、いかがでしょうか。 ロボットは素人のため見当外れな質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • なんで日本のロボット技術開発ってこんなに弱いの?

    2000年代中期、2足歩行ロボットに米国防総省が関心を示し、国防高等研究計画庁DARPAは歩行ロボットの開発に着手。 2年ほどで、日本企業が開発する2足歩行ロボットASIMOを凌ぐレベルに到達。 現在では日本のロボット技術は足元にも及ばないレベルで、2足歩行、4足歩行ロボットの技術開発が進められ、DAEPAから民生用としての用途への技術移転、人材移転、特許移転などが進められている。 あっという間に抜かれ、現在では全く技術革新も進まない日本のロボット技術ですが、なんで日本の技術開発ってこんなに弱いのですか?

  • ロボット化されることで生じるメンタルヘルス問題

    お世話になります。 元気寿司(魚べい)というチェーンが好きで、いつも行くのですが、いつも満員です。 魚べい渋谷店の話です。 注文はタッチパネルで回転すらしません。(特急寿司、エクスプレス寿司) ホール従業員による「注文を取る」という行為自体が省略されています。 このため外人にも受けていますが、この仕事でひとつ気づいたことがありました。 ホールの従業員の人たち(おそらく留学生?)の顔に生気がありませんでした。 一般的に留学生は頑張りやが多く良い仕事をすると思いますが、それでも大変そうでした。 そこで一瞬考えたのですが、従来のホール業務における、 「客からの注文取り」「会計業務」がなくなり、「食器下げ」のみになったことで、 ホール従業員にとってつらい仕事になっているのではないか?という点です。 一部、精神的にどこかぶっ壊れている感じの子がいました。 (説明が難しいのですが、ストレスの発散を客の方向に向けてしまう感じです) なお、外人が9割の店舗である、同じ渋谷の元気寿司では、座席数が小さいためか、 日本人従業員のみしかおらず、彼女たちはやりがいがありそうでした。 わかりませんが、英語をフル活用しているという自己評価があるからでしょうか? このようにプロセスがロボット化されることで、得られるものは多いものの、 伝統的なレストラン業態では起こり得なかった問題(従業員のメンタルヘルス) などは生じえますでしょうか? こうした問題は200年前から論じられているはずですが、 オートメーションとメンタルヘルスの関係について 勉強できる書籍がありましたらご教授下さい。