• ベストアンサー

【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場

【ロボット大国日本のロボットが福島第1原発事故現場では通用しなかったのはなぜだったのでしょうか?】 日本の大学や研究機関や民間企業とかの官公庁総動員してロボットを有線で送り出しても途中で動かなくなる。 放射線が強すぎてロボットがおかしくなると言い訳していましたが最近では全滅したのかあまりロボットの公表がされなくなった。 日本には世界屈指の試験場である福島第1原発があるのでみんな作って動くか実験しに行ったら良いのでは? なぜ放射線で動かなくなるのか放射線がどう機械のどの部分に悪さをするのか仕組みのメカニズムを教えてください。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

致死量の放射能の中でロボットを動かすという想定が全くされていなかったので、その知見も学習も経験もないままにとりあえず作ったレベルだったので、おかしくなったのだと思います。 動かなくなる理由など、こちらに似た質問と回答が載っています。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114178198

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます なるほど

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

最近に成り判明した事ですが? 当時の与党で有るブーメラン党が文科省下の産業技術総合研究所 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E6%8A%80%E8%A1%93%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80 が当時、開発していた?高濃度放射能下での作業を想定した無人 作業ロボットの投入を税金の無駄遣いと称して渋ったと言う内容 の?内部文章が出てきて…慌てて火消しに躍起に成っているそう です。 そのロボットは、今も開発中で?今後予定されている月面レース に中継車 (審判?) としての導入が決まったそうです。 http://team-hakuto.jp/mission/ MISSION/HAKUTO

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1098/2290)
回答No.3

ロボットの耐放射線性(1) https://roboticstaskforce.wordpress.com/2011/04/10/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E8%80%90%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7/ 耐放射線設計標準 http://sma.jaxa.jp/TechDoc/Docs/JAXA-JERG-2-143_N2.pdf 半導体に対する三つの放射線影響 とその照射試験 http://www-vlsi.es.kit.ac.jp/SERconf/2011/3-2_onoda.pdf 情報機器エレクトロニクス素子の耐放射線性の研究 http://www.comp.tmu.ac.jp/morbier/work/radhard.pdf 民生電子部品搭載 オンボードコンピュータの宇宙実証 http://www.mhi-global.com/company/technology/review/pdf/425/425242r.pdf 耐放射線ハイブリッドIC https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/333/333214.pdf 耐放射線性ノンハロゲン難燃性ケーブル http://www.fujikura.co.jp/products/infrastructure/industrialcables/11/2044019_11363.html 電子機器だけでなく、ただの電線でさえも放射線で劣化する とどのつまりはご予算次第 必ずしもお金が全てではないかも知れないが、お金が無ければ何も進まない

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

日本で人気があるロボットの分野は工業用と「人型ロボット」です。いずれもこういうところで活動させることを想定したものではありません。原発は「事故を起こさないもの」という前提があったのですから、「事故が起きた時に活躍するロボット」の研究なんてタブーという風潮もあったでしょうね。

関連するQ&A

  • 福島原発に「ハイテクロボット」をうまく使えないか?

    福島原発のニュースを見ると「東電社員が外から目視で確認」って言ってますが、そんなんじゃダメじゃね?って思うんです。 かといって、放射能のことを考えたら生身の人間に「原発の中に入って見てこい」なんて言えません。 こんな時こそロボットは使えないのでしょうか? ・ホンダのアシモ君にハンディカム持たせて原発内部の映像を入手する。 (別にアシモ君じゃなくてもいいけど、それに匹敵するロボット) 米軍のグローバルホークよりも、全然小回りがきく気がする。 あんなに機敏に動けるアシモ君。お茶運びレベルでとどまってはもったいない。 ハンディカム持って原発の中歩くだけでいいから。行ってくんないかな? ・湾岸戦争で紹介されていた、虫みたいな鳥みたいな小型の無人偵察機を原発に送り込んで内部の映像をGETする。米軍さん、何とかレンタルしてくれないかねぇ?「トモダチ」だろ? アシモ君、飛べないからね。原子炉内部の撮影をお願いできないかな? ・月面着陸した、クモみたいなロボットを原発内部に送り込んで、破片みたいのを持ち帰ってきてもらう。→専門家が検証する ハイテクロボットをこういった災害時に使えたらいいのに。 そしたら、何が内部で起きているかがつかめるから、対策ももっと迅速にとれたかもしれない。 そういった、ロボットが今ないのなら、福島原発を機に「災害時用偵察ロボット、修理ロボット」などの開発に取り組むのはどうだろう? 被爆してもノープロブレムなロボットが必要だと思う。 アスモ君のスーパーバージョンUP版を作って下さい。本田技研さん! どなたか、こういったロボット開発のことで知っている方いらっしゃいますか? 何か情報を教えて頂けたらと思います。

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • 福島原発 再び事故!

    平成24年1月1日、午後2時28分、福島県東部に震度4の地震がありました。 この地震により、福島原発が再度、事故を起こし、放射性物質を漏洩しました。 1月2日、福島市に降下した放射性セシウムは激増しました。 既に放射性セシウムの降下量は元旦の地震前の値に戻っています。 日本政府は、この再事故について隠蔽し、福島県民の健康を危険に曝しました。 野田首相は、1月8日に福島入りして善後策を協議しましたが、 原発の元旦事故の隠蔽は継続しています。 皆さまはどう思いますか?

  • 福島原発がチェルノブイリのようになると日本は

    福島原発がチェルノブイリのようになると日本はどうなりますか? 日本全滅ですか? 日本に住む全員が被爆しますか?(沖縄や五島列島辺り以外) 仏は既にレベル6だと言っています。 日本の発表はレベル4ですが、もうレベル4とは思えません。 なんかもう凄く危ない段階になってると思えます。

  • 福島の原発問題

    放射能からわが身を守るためにはどうしたらよいですか?埼玉に住んでいますが、福島の原発問題が心配です。日本のマスコミの言ってることはいまいち信用できません。諸外国の人々はとても深刻にとらえています。

  • 原発事故に関して

    初めて質問します。 東日本大地震で原発事故が発生していますね。 原子爆弾投下後放射能を含む黒い雨が降ったのと同じ原理で、福島上空で発生した雲から放射能を含んだ雨が日本のみならず外国においても降ることはありますか? よろしくお願い申し上げます。

  • 福島原発が最悪の事態になったとして

    福島原発が最悪の事態になったとして ここ最近福島第一原発のことが気になってしょうがないです。万が一を考えると気が狂いそうです。 そこで質問です。私は秋田市在住ですが、仮に福島原発原子炉がメルトダウンを起こし、熔けた燃料棒が地下水と混合し、水蒸気爆発を起こして大量の高レベル放射性物質が大気中に飛散した場合、これは秋田まで飛散してきますか。秋田市は日本海からの偏西風で放射性物質は飛んでこないとみているんですが実際どうなんでしょうか。

  • 竹島に福島原発事故の廃棄物処理施設をつくっては?

    福島原発事故の廃棄物処理施設をどこに作るかが問題になっています。 そこで、高レベルの放射性廃棄物を入れた放射線防護装置(爆弾付き)を飛行機で竹島にパラシュートで投下するかロケットミサイル等でう打ち込み、 「竹島を福島原発の放射能廃棄物の最終処分場とした。あなた方が独島といのはよいけれど、ここは日本政府としては日本の領土である。2時間以内に退避しなければ、放射線防護装置が壊れて致死量の放射線が出てあなた方の命は保障できない。」 といって韓国人を追い出し(脱出用の船は用意します。)、 その後、迅速に放射能廃棄物を運び込みます。 その後、韓国が奪還しにきたら 「放射線防護装置を破壊する起爆スイッチが日本側にある。韓国側が奪還すればこれを破壊し、致死量の放射線を韓国兵士があびることになる。もし、それでも強行すれなソウルとプサンに福島原発のもっとも強い放射線廃棄物を投下する。韓国侵略主義に対する報復である。」 といえばどうでしょう?

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • 未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放

    未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。 武田邦彦は東大卒である。 日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。 武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。 でも全然死ななかった。 福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。 しかしこれも外れた。 国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。 要するに奇形児も増えなかったのだ。 放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。 東大の人ですらそう思っていた。 けど実際は何も変化がなかった。 なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか? 東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。 なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。 未だに影響が出なかったことが理解出来ません。 多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。 説明出来る人いますか? 私は未だに理解出来ていない。 なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。