• 締切済み

福島原発がチェルノブイリのようになると日本は

福島原発がチェルノブイリのようになると日本はどうなりますか? 日本全滅ですか? 日本に住む全員が被爆しますか?(沖縄や五島列島辺り以外) 仏は既にレベル6だと言っています。 日本の発表はレベル4ですが、もうレベル4とは思えません。 なんかもう凄く危ない段階になってると思えます。

noname#128991
noname#128991

みんなの回答

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.8

知識(笑) 「日本全滅ですか?」なんて言ってる奴にどんな知識を見せたら納得するのかね(笑) 逆にどんな事態が起きたら日本が全滅するのか聞きたいわ。 ちなみに、普通に生活してるだけでも 年間平均2.4mSv以上の被曝を日本国民全員がしてるんだけどねえ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

こんな記事を見つけました。 http://news.livedoor.com/article/detail/5414245/ この記事の真贋を判断するほどの知識を持ち合わせてはいませんが、説得力のある記事だと思います。 長い文章なので要約しますと、 1.状況は深刻だが、コントロール不可な状況ではない 2.溶解は起きても、爆発は起きない 3.想定の16倍の衝撃を受けても、構造物に致命的な損傷は起きなかった 4.放出されている放射能物質は分解しやすく、無害化する時間が早い 5.最悪の状態になり、何もかもが溶け出しても最後のコアキャッチャで受け止められて終わる じゃあなんで危険を冒しても冷却作業をしているのかというと、メルトダウンを起こしてコアキャッチャまで至ると長期間に渡って放射線と放射線物質が出続けてしまうからということであると思います。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.6

このサイトでも
「不確かな情報を鵜呑みにして騒がないことが大事」だとか「煽らない」「煽られないで」という人が多いですが、不安になり真実を知りたいと思うのは仕方のないこと、家族を守るためには当然です。 東電と政府が今まで「大丈夫大丈夫。原発は絶対安全です」と言い、そして今
「人体に直ちに影響があるレベルではない」と言っています。 「沈静派」は 「スリーマイルでは16kmチェルノブイリでも30kmが避難範囲だから騒ぐな」 と言います。実際には300km地点でも大きな健康被害が出ています。 レベル6は仏が言っていることだから信用できない?? チェルノブイリでは国内に情報は全く入っていませんでした。国民は正確な情報を知らされないまま多くの人が死んでいきました。 外国からの指摘で情報を明かさざるを得ないところまで行ったのです。 外国が言ってることだから信用してはいけないということの根拠はどこにあるのでしょうね。 しきりに「大丈夫、大丈夫」という人ほど信用できないものはない、ということを今回痛感しました。 
ネットには色々な意見があります。 最後の判断は貴方です。 時間があれば下記をご覧になってください。 「チェルノブイリ原発事故その10年後」

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=lNkd_d-Andw&NR=1
  • yuuhi23
  • ベストアンサー率13% (29/208)
回答No.5

>福島原発がチェルノブイリのようになると日本はどうなりますか?  ならないっちゅーの!! 既出ですよ?↓ http://okwave.jp/qa/q6594762.html あと、フランス政府は、「すでにレベル6」なんて言っていません。  「この事故は、レベル6」であろう、と。(最悪の場合) http://jp.ibtimes.com/articles/16071/20110316/276481.htm    これ↓でも読んで、納得してください。 http://www.cher9.to/jiko.html

回答No.4

2の方に賛成です 知識の有る無しにかかわらずフランス政府が日本脱出を計画しているアメリカ海軍が日本沿岸より退避このような事実のみを考えればいいと思います ただあなたが日本を脱出しても大金持ちでないかぎり海外で生きてはいけないと思います それは沖縄や五島にも言えると思います 私は今レベル6今後レベル7と思います ただ今すぐ死ぬとかいう問題ではないと思います政府が正確な情報を提供してくれるのを望みますが無理だと思います 現在の生活をつずけるのが正解と思います 後で全てが明らかになった時点でその後の生活を考えてはいかがですか

noname#128991
質問者

お礼

>私は今レベル6今後レベル7と思います ほぼ同感です。私もレベル5以上、6あたりと思っています。 ただ疑問に思ったことを聞きたかっただけなんです。 そのほうが今後についての覚悟もできますから。 ご意見ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

とりあえず、落ち着いてください。 この状況下は慌てても意味がありません。 知識があって危険と思ってる人はさっさと逃げてます。 知識があって、安全と思ってる人は残ります。 知識はないが落ち着いている人も上記と同じです。 慌てる人は、行動をしないで、いざ情報が来るとパニックをおこして周りに迷惑を掛けます。 あなたはどのような対応が望ましいと思いますか?

noname#128991
質問者

お礼

>とりあえず、落ち着いてください。 窘められるほど慌てていませんので大丈夫です。 疑問に思うことを質問しているだけです。 しかし、落ち着き払ってもいられません、こんな状況下ですから。 >知識があって危険と思ってる人はさっさと逃げてます。 >知識があって、安全と思ってる人は残ります。 >知識はないが落ち着いている人も上記と同じです。 知識知識と他人に言う、「知識」とやらの中身を教えてほしいのです。 禅問答みたいな回答ではなく。 >あなたはどのような対応が望ましいと思いますか? 質問しているのは私です。 ならば、k_kotaさん自身はどうなのかを語ってくだされば、 直接の回答ではないにしても幾らか参考にもなるし、 人に、落ち着けと言うのなら、なおのことでは? 中途半端な情報が、疑問を持たせ、さらに想像をさせ、不安を煽り、 果てはパニックを呼び起こす。 ということは御存知ですよね。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.2

多少でも知識のあるものは「そうならない保証はどこにもない」ということを知っています。 だから慌てています。 この状況でのんびりしているのは知識のない者だけです。

noname#128991
質問者

お礼

>「そうならない保証はどこにもない」 仰られるとおりです。 東電の会見は、回を重ねるごとに信じられません。 あのチェルノブイリの時も、ソ連(当時)は、隠蔽を決め込もうとしていました。 他国に発表されたのは事件の翌日だったか翌々日でした。 村の人たちはほとんど何も知らされず被爆しました。 無駄に騒ぐつもりはありません。 知りたいのです。少しでも真実に沿ったことを。 そして、考えたい。覚悟だってしたい。 #1さんの「知識」を待ちたいと思います。 きっと素晴らしい回答をなさってくれることでしょう。

noname#128991
質問者

補足

補足欄から失礼します。 どうもありがとうございました。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.1

無いから。 知識のある奴はみんな落ち着いてる。

noname#128991
質問者

お礼

疑問に思うから質問してるんです。 回答待ってますからね。

関連するQ&A

  • 福島原発チェルノブイリ並みに、証人喚問対象者は?

    とうとう福島原発はチェルノブイリの事故と同等と発表され、最悪の事態になりました。 (1)このようなことにしてしまった最大の責任者は誰ですか? (2)国会に証人喚問できませんか? 産経ニュース「福島原発チェルノブイリと同等と発表」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110412/dst11041211040017-n1.htm

  • 福島はチェルノブイリより汚染が少ないのですか?

    チェルノブイリ原発は事故から25年たっても周辺には立ち入り出来ません。 福島原発事故もチェルノブイリと同じレベル7ですが住民の一時帰宅が検討されています。 同じレベル7でも放射性物質の飛散量はまったく異なるのでしょうか?

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

  • 福島とチェルノブイリとの比較について

    福島原発事故とチェルノブイリ原発事故はともにレベル7ということですが、福島原発事故のほうが圧倒的に使用済み核燃料も含め、メルトダウンした際に発生した放射能汚染の度合いも大きいと思うのですが、具体的なデータや比較したサイトなどはありますでしょうか? どれくらい大変な事故だったのかを改めて知りたいと思います。 情報お待ちしております。

  • 福島第一原発事故、及びその汚染水の漏出について

    ①チェルノブイリ原発事故では割と早い段階で石棺が作られました。福島第一原発事故で石棺が作られないのは何故ですか? ②また、福島県知事は石棺についてかなり感情的に反対していますが、その理由は何ですか? ③東電は今後、福島第一原発の事故基から燃料棒を取り出す計画だと発表していますが、非現実的な話しのように見えます、それとも何か技術的な見通しがあるのですか?

  • 福島原発はチェルノブイリ以上

    土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算  東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された 福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、 京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。  飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の 事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の 放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。  文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり 117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、 セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。  今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と 仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ 原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた 移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。  今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを 公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、 汚染の長期化が懸念されている。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068 もう皆民主の言うただちに健康に問題無いとかきいてないで さっさと逃げたほうがいいってことなのかな? 逃げられない人はかわいそうだけど

  • 福島原発の政府発表信じれますか?

    福島原発の状況ですが、当初の発表からしばらくたって悪い報告する例が散見去れます。 例を挙げれば ・チェルノブイリと同じレベルになった。 ・メルトダウンしてた ・20キロ圏外の他でも汚染が広がった などです。 なぜウソをつくのでしょうか?ただ見立てが甘いだけでしょうか? まだ隠されてる事実があるのではないかと疑心暗鬼になるのは私だけでしょうか?

  • 福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

    津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。  http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html  福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。   http://www.cher9.to/jiko.html http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm  西日本も、赤信号点灯でしょうか?

  • 福島原発が爆発、放射能漏れしている件について

    福島県の原発が爆発などし、放射能漏れしているようですが アメリカのクリントン国務長官が日本に送ってくれた代物は使ったのでしょうか? すみません、何が送られてきたのか何のための物なのか把握できていない部分があるので質問自体がおかしいかもしれませんが・・。 放射能漏れが起きて、被爆者が出ています。 原子力や被爆に対する思いはどの国民よりも違うものがあるはずですよね? 被爆者を1人出すより、原発一つを廃炉にするほうが安いのではないでしょうか。 被爆者1人と書きましたが、1人では済まないはずです。 福島原発からでた放射能が雲に乗って、黒い雨になる可能性はどうなんでしょうか? 茨城や千葉、東京などにも被爆の被害が出るのではないでしょうか? 政府は、原発は壊れていない。放射能は大丈夫。しか発信してくれていません。 本当にそうなのでしょうか?本当の被害や被爆について発表してくれていない気がします。

  • 福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか

    福島第一原発は何メートルの津波に襲われましたか? どこかに発表されたでしょうか。 あのあたりは入り江になっていないので、さほど高くならなかったと予想しますが。