福島原発事故の土壌汚染がチェルノブイリを超える

このQ&Aのポイント
  • 福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算が京都大学の助教によってまとめられた。
  • 放射性物質ヨウ素とセシウムの濃度が通常の数千倍も検出され、土壌汚染の程度が大きいことが分かった。
  • 専門家は、被災地周辺の放射性物質を詳細に調査し、データを公開する必要性を訴えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発はチェルノブイリ以上

土壌汚染「チェルノブイリ強制移住」以上 京大助教試算  東京電力福島第1原発の事故で、高濃度の放射性物質が土壌などから確認された 福島県飯館村の汚染レベルが、チェルノブイリ原発事故による強制移住レベルを超えているとの試算を、 京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子炉工学)がまとめた。  飯館村は原発から北西約40キロ。今中助教は、原発の状況が分からず被災地各自の 事情もあるとした上で「避難を考えた方がいいレベルの汚染。ヨウ素やセシウム以外の 放射性物質も調べる必要がある」として、飯館村で土壌汚染を調査する方針だ。  文部科学省の調査で20日に採取した土壌から放射性のヨウ素1キログラム当たり 117万ベクレル、セシウム16万3千ベクレル、雑草からヨウ素254万ベクレル、 セシウム265万ベクレルが確認された。土壌中のセシウムは通常の1600倍以上だった。  今中助教は、土壌のセシウムで汚染の程度を評価した。汚染土を表面2センチの土と 仮定すると1平方メートル当たり326万ベクレルで、1986年の旧ソ連チェルノブイリ 原発事故で強制移住対象とした148万ベクレルの2倍超、90年にベラルーシが決めた 移住対象レベルの55万5千ベクレルの約6倍だった。  今中助教は「国は原発周辺の放射性物質を詳細に調べて分析し、ただちにデータを 公開すべきだ」と話している。セシウムは半減期がヨウ素(8日)と比べ30年と長く、 汚染の長期化が懸念されている。 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20110328000068 もう皆民主の言うただちに健康に問題無いとかきいてないで さっさと逃げたほうがいいってことなのかな? 逃げられない人はかわいそうだけど

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京から東海地方に逃げてきた者です 現政権を運営している方々は、社会主義・共産主義信奉者です。 そんな方々が真実を仰るとお思いでしょうか? 中国や旧ソ連、北朝鮮の思想を信奉している輩です。 それら国々に共通していることは、国民に対し真実を言わない。 だって、真実を言ってしまったら旧ソ連みたいに体制が崩壊してしまうでしょ。 次の選挙で勝てなくなるじゃありませんか。 共産主義思想者は平気で国民に嘘をつくのです。 現政権に期待をする方が間違いです。 枝野は今でも警察庁認定のJR労組の革マル派幹部とつるんでます。菅は「全学改革推進会議」を立ち上げ、リーダーとして活躍してたのは有名ですね。仙石は全共闘の新左翼系学生運動家でしたね。辻元の内縁の夫は北と関連深い赤軍ですね。福島の内縁の夫は何をか況やですね。 例えば、北が真実を国民に語っていますか。 都合の悪い情報は隠しまくるでしょう。 原発事故でそれが立証されてます。 民主党政府は、都合の悪い情報だと隠蔽しまくってます。 「大丈夫」「念のため」「ただちに人体に問題はない」 メディアに対しても御用学者を使わせて、「政府の言うとおり問題はありません。人体には自然界から放射線浴びているんですから、それと比べれば大した影響はないんです」ともっともらしいことを言わさせて平気で国民を欺かさせています。 それの影響か、ここの回答者でも「政府が言うんだから間違いない」「政府の言うことを信用する」「TVで専門家もそう言っているではないか」と主張する回答者のなんと多いことか。 じゃあ、その回答者に、現地へ行ってみろ、って言いたいですね。 思うに、それら回答者は、恐らく民主党関係者ではないでしょうか。 結構、ネット対策しているそうですよ。民主党さんは。

その他の回答 (6)

• botamo7
回答No.7

IAEA,政府共々信用できません. 「直ちに…」の意味がよくわかります. 放射性物質,内部被曝等については,研究自体発展途上です. 後に,IAEA,政府が言っていることとは異った事態になる可能性もあります.十分に. http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=gFOxGGdzfn8&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=oHg23DkfZDA&NR=1 http://www.youtube.com/watch?v=tsE0CqvuifE&NR=1

• P0O9I
回答No.6

チェルノブイリでは大勢の人が亡くなっています。 福島では大勢の人が構内で作業していますが、今のところ1人も亡くなっていません。 どちらの方が放射能が多いと思いますか?

noname#130408
noname#130408
回答No.5

政府とか会社って自分たちの保身が国民の命よりも大切ですからね。 福島県民はかわいそうです。だまされて、裏切られて。 きちんと学問をやっている大学の教授くらいしか信用できないですね。 国民一人ひとりが賢くならないとね。あ~悲しい。 放射性物質に囲まれるより、韓国に逃げてキムチの空気に囲まれた方がマシだ。 というか、チェルノブイリ以上なんですか!それは・・・ヤバイですね。 九州大学の副学長はメディアから姿を消したけど、どうしたんだろう。 他の専門家らが「大丈夫大丈夫」言う中で、この人だけずっと最初から原発事故の状況に脅えていて、すごい危機感持って発言していた。 逃げられる人は逃げるのがいいです。政府は何にもしてくれません。

• 7kugino
回答No.4

No.1の人の回答は今年の流行語大賞で決まり。 素晴らしい。

• botamo7
回答No.3

(おことわり)以下は独自に考えたことである X線などの「放射線」とヨウ素やセシウムなどの放射線を放つ「放射性物質」は別物であるということが基本 あの事故以前より、ある地帯の放射線量値上がる⇒放射性「物質」が、その地帯の中空に漂ってる(放射性「物質」からは放射線が出ている) 放射性「物質」からの放射線を浴びる⇒外部被曝 放射性「物質」を吸い込む⇒体内で細胞レベルで放射線を浴びる⇒内部被曝 メディアで伝えられている被曝については外部被曝に関するものが主で、内部被曝については伝えられないかあいまいなまま 内部被曝の恐怖 放射性「物質」はなかなか体内から消え去ってくれない(半減期等) 1時間毎に吸った放射性「物質」からの被曝(例) 8~9時:8~9時に吸った分の被曝 9~10時:8~9時+9~10時に吸った分の被曝 10~11時:8~9時+9~10時+10~11時に吸った分の被曝 11~12時:8~9時+9~10時+10~11時+11~12時に吸った分の被曝 ・ ・ ・ というように、放射性「物質」が体内に留まってる間、時間がたつごとに被曝量が積載されていく おまけに、前述の外部被曝の攻撃もある 水俣、カネミ・・・どう? 後々晩発障害に苦しむようなことになろうとも、政府は何も助けてはくれない 自分の身は自分で守らなければいけない よって、あの事故以前より放射線量値が少しでも上がってる地帯からは立ち去った方がよいと思われる

回答No.1

爆発したけど圧力容器は破損してないから安全だ。 プロトニウム若干漏れちゃったけど重いから安全だ。 放射性物質が直接海に漏れてるけど海は広いし安全だ。 ギャグですか!? どうしたって信じようがない。 済んでいる場所が、危ないと指摘する専門家もいる地域なら逃げるべしとみた!

bankill02
質問者

お礼

日本はこんな状況でもことなかれ主義でなんとかごまかそうとしてるのかな? ドイツとかは日本地図に放射能拡散範囲をわかりやすく表示してるのに 当事者の日本は技術大国なのにそういうの全然やらないのってもう