• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

福島原発の現状と今後

TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数603
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hr5fcr
  • ベストアンサー率100% (3/3)

チェルノブイは危険レベル7でしたが、福島の現在の危険レベルは5のようです。しかし海外では危険レベル6だと認識しているところもあります。今後の被害拡大によっては更に上がるでしょう。しかし福島原発は東にあるので、風向きからしてチェルノブイほどの被害にはならないという人もいます。しかし今まで人類が体験したことのないエネルギー量なので、実際どれだけの被害になるかはほとんどの専門家にもわからないのではないでしょうか。 福島の原発にはチェルノブイで使われていなかった史上最悪級の猛毒物質であるプルトニウムが使われています。長崎の原爆にはプルトニウムが約8kg使われていたそうですが、福島原発では数百トンのプルトニウムが使われているそうです。この為、最悪の事態に発展した場合は世界中に被害が拡大することが予測されています。 フランス国家原子力機関が発表した放射能被害拡大予想図は以下をご覧ください。 http://www.irsn.fr/FR/popup/Pages/irsn-meteo-france_22mars.aspx しかし、 不謹慎ですが、もし今回、もっと西の方の原発で同じ事故が起こった場合は確実に日本が潰れていましたが、一番東で起こった為、放射能被害だけでいえば、チェルノブイを超えないと思います。いや思いたい・・・。考えるだけで恐ろしい・・・ 全国の放射能を見る限り、今のところ西日本はほぼ影響を受けていないようです。このまま悪化せずに、出来るだけ早く収まってくれることを祈るのみです。 http://atmc.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますぺこ <(_ _)> ですね<早く終息宣言が聞けるといいですね

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)

Q1:原爆を10とすると今のレベルは? 死者数で比較すると、広島の原爆死没者名簿が27万人弱、チェルノブイリはIAEAやWHOの「現在人数+将来予測」の値が4000人、福島は現在までのところ放射線被害では0、ただし事故当日から制御室に籠っていた制御員達の中から出る可能性はあるでしょうから、それを最悪の50人として考えると.....。 原爆は10、チェルノブイリでさえ1未満、福島は≒0 経済被害で行くと、広島は当時の日本政府調査では1500億円、チェルノブイリは不明(旧ソ連の資料公開がされていないので正確なところが不明。)ですがアメリカの試算では18兆円、福島はまだ被害想定が出ていないですが同等代替設備の建設費+食品等風評被害額+出荷停止被害額+地元の方の補償費(これが難しい)をバックり1兆と考えると.......。 原爆が10、チェルノブイリは120、福島は7弱 Q2:どのレベルまで行くか? IAEAの事故レベルならチェルノブイリと同じ7まで行く可能性があります。 ただ、事故レベルは7までしかなくて、チェルノブイリはそれを遥かにつき抜け(それこそ20とか)のレベルですから比較は出来ないですね。 福島が7になるというのは、死者の数などという意味でなく、「計画された避難等を大規模に行えばレベル7」なので。 例えば、定められた事前対策の実施権限を持つ政府がヨウ素剤の摂取を指示すれば、その事実がレベル7判定条件にヒットします。 ちとデマの訂正 福島のプルトニウムが数100トンなんてありえない。 煽るにしてももうちょっと努力を払いましょう。 広島型原爆のU235は50kg、長崎型原爆のプルトニウムは5kgです。 装荷中燃料(単位:kg)       1号  2号  3号  4号  5号 6号 合計 U235  2.07 2.82 2.82 2.82  0  0  10.53 P239 0 0 2.82 0 0 0 2.82 冷却プール内燃料(単位:kg)       1号  2号  3号  4号  5号 6号 合計 U235  0.50 1.01 0.88 2.28 1.62 1.51 7.81 P239 0.50 1.01 0 0 2.28 1.62 1.51 7.81 総計(単位:kg) U235=18.34kg(広島型原爆0.4発分) P239=10.63kg(長崎型原爆2発分) YouTubeで流れている拡散モデルって、「あれは原爆拡散のモデルを使って、しかもフランス気象局の名前語って流してるけど信用するなよ!」ってアメリカ・フランス政府を怒らせ、反原発団体にさえ「こんな下手なデマ飛ばされたら俺たち迷惑!」って馬鹿にされた例の動画ですが? 画面右下のロゴやMeteoFranceの意味を調べてから引用しましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご享受ありがとうございますぺこ <(_ _)> でもまだ理解できません(笑)

  • 回答No.1

簡単に原子物理学を学べるサイトがありますので、一度見てみてはいかがでしょうか? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/kisogenri/kiso1.html 今回の冷却に海水を使用した判断が、今の復旧作業の弊害になる高放射線排水が出てる要因も分ります。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6734/kisogenri/gensiro5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!