• ベストアンサー

新聞に東電福島原発の事故が

レベル7という国際評価になっていることが載っていました。 これはチェルノブイリ事故と同等らしいのですが、 政府や東電は大丈夫大丈夫と言って人体に害が無いことばかり言いますが、 本当なんですか。 いったいいま福島では何をやっていて、 どうして国がこんなに害は無いと繰り返しているのに、 国際基準で最悪の事故なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

外部に出た放射線量であれば基準を超えたようなのでレベル7なのでしょう。 大丈夫ですというのははっきりしたことが言えないからじゃないでしょうか。かりに被爆したからと言って誰に何が起こるか結局のところわからないんですよ。 ガンの発生率があがるといっても、何もなくてもなる人はいますし。 この影響で確実ならなんらかの措置はとるのでしょうが。 それが不明な状態で3~4千万人の人を移動させる決断なんてできないんですよ。何もなかったらあ~何もなくてよかったなんて思えるようなできた人間なんて少ないですから。なので、不安を煽って避難させて何もありませんでした、ごめんなさいってだけで避難した全員が許すという確約でもない限り判断はしないのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• yasheeki
回答No.2

いまさら東電の言うことをうのみにすることが、国際基準で最悪かと思います。