• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

福島原発どこまで行くか?チェルノブイリまで?

福島原発の事故どこまで行きますか? メルトダウンでチェルノブイリのようになりますか? 心配なので教えてください。

noname#134289
noname#134289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数746
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

専門家の中にはチェルノブイリに似てきたという人も出ているようです。 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110312-OYT1T00670.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

メルトダウンとチェルノブイリにはつながりがありません. チェルノブイリでは核分裂反応が暴走しましたがメルトダウンは起こしていません. おそらく,スリーマイルレベルかそのひとつ下のレベルで収まるでしょう. チェルノブイリ型の原発(黒鉛減速軽水冷却型原子炉)と日本(というか世界中の)の軽水炉(軽水減速軽水冷却型原子炉)の違いは http://okwave.jp/qa/q6588650.html を参照してください.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)

こんばんは チェルノブイリの原発事故とは全く異なります。 福島第一原発の場合、制御棒が挿入され、原子炉はすでに停止しています。しかし、「余熱」があってそれを冷やしきれない状況です。本来なら水をかけて冷却すれば事態は収まるのですが、そのための装置が地震のために機能しなくなっています。 応急処置として、消防用の水で冷却していますし、消防車や海水などを使って冷却する処置も進行中です。 地震による交通の遮断と放射性物質の漏れの影響で作業に影響が出ていますが、チェルノブイリやスリーマイルの様な大事には至らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5

制御棒が入ってる限り、核分裂は起こりませんからチェルノブイリまでは行きません。 簡単に抜けるような物でも無いでしょうし、今回の爆発で圧力も下がったようですから、一時の一安心ですね。 後は収納タンクを水で冷やす事が出来ればもう大丈夫です。ある意味良い爆発だったとも言えます、現に爆発後は放射能濃度も下がってますからね、放射能が漏れて居るのではあれば下がらず上がり続けます。 万が一制御棒が抜けるような事があれば臨海に達し想像も付かないような大変な事になりますが、そう言う事はまずは考えられないでしょう。 タンクが爆発せず、水素爆発でしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

今、テレビで格納容器は大丈夫だったと言っていますね。とりあえず、よかったです。 ホウ酸をいれた海水をいれるとか。ホウ酸濃度の計算を今頃、必死で計算しているでしょうね。 計算間違い、しないでね、お願い!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)

チェルノブイリのようなことは起こりません。緊急停止しており、制御棒が入ってますから。  想定される最悪の事態は、スリーマイル島事故のようなことですが、 スリーマイルの事案でも、周辺地域の住民や環境への影響は、ほとんどありませんでした。  ちなみに、スリーマイルの事例では、 事故3日後に8キロ以内の学校閉鎖、妊婦・学齢前の幼児の避難勧告、 16キロ以内の住民の屋内待機勧告などが出された程度です。  日本の原子力防災マニュアルは、こうしたことや科学的根拠を基礎に作られています。  現在、最悪の事態を想定して、避難の指示をしていると思いますので、 待避の指示に従っている限り、問題は生じないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

現状況では多分無いと祈る チェルノブイリみたいに暴走はしてませんからね  どこまで隠してるかですよね ただそうなるともっと動きがあると思うので スリーマイルの事例辺りまでだと祈りたい それでも十分大事故なんですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#134018
noname#134018

民間人でも、測定器一個あれば、ある程度推測できそうなものですが、報道管制が敷かれているのでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。