• ベストアンサー

チェルノブイリ原発事故との違いは?

以前に質問があったかもしれません。すみません。 今回の福島原発の災害とチェルノブイリ原発事故との違いを教えてください。 同じように考えて不安になっている人が多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1
hosikuzu1988
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dainekoz
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

ご質問内容と直接関連無いかも知れませんが参考になると思いますので、福島原発建設に携わった話を2011/3/15に聞いた要点をお知らせします。 (1) 原子力発電に関しては徹底して秘密主義になっている。 (2) 放射線の測定個所は発表されてきた場所以外に沢山あるので、東電に都合の良い数字が発表されてるらしい。 (3) 水が炉内に送り込まれないのは中の水圧が高いので送り込めないのだろう。又、大型のポンプは送る水量は多いが水圧は上げられないのでなかなか水が入っていかない。小型のポンプでは送り込む量が少ない。 (4) 報道されている原子炉の上には更に水をためたプールがあるのだがそれが報道されていないのは十分な知識を持った人が解説していないのだろう。つまり解説者の発言はそれほど信頼できるものではないと言うこと。 (5) 炉内の水圧は通常それほど高くなく5~10Kg(身近にあるコンプレッサーの圧力)だと言うことを考えるとかなり高くなっている。 (6) 核分裂では色々な物が生成されるがそれが外気に現れるのは、ウランを覆っているペレットの容器(1200度位に耐えられる)の破損があることの証。 (7) 通常壊れやすいのはタービンの部分でそのあたりから炉内の物質が漏れている可能性有り。 (8) 建設メーカー一号炉GE、二号炉はGE監修で東芝建設、三号炉東芝、四号炉日立(アメリカの秘術で建設されていて第二福島も女川も同じ。アメリカへのサポート援助は妥当) (9) 冷却ポンプの電源となる自家発電、自家発電用ジーゼルエンジンのトラブルはお粗末。 (10) 四号炉はメンテ状態でもし火災の原因が水素発生がで有ればそれは異常なこと。燃料は発熱しないようプ-ルの中に沈めて置いてあるので水素が発生しているなら大変な事。 11 各炉の上部はコンクリートパネルで覆ってあるだけなので簡単に吹っ飛ぶ。多量の爆発物ではないと思われる。 12 今後原発廃止論が起きるだろう。原子力に寄らないエネルギー開発が急務。(およその電力供給割合 原子力1、水力1、火力1) 原子力発電に掛けるお金をソーラーパネル設置に掛けるとかなり需要に応じられるはず。 13 メルトダウンの可能性?分からないけれど最悪可能性有り。  14 スリーマイルの事故は単純なオペレーションミスだった。 15 一号機は耐用年数30年を遙かに越えている。(東電の管理体制運営体制がずさんである証拠) URLは参考HPです。

参考URL:
http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/index.htm
hosikuzu1988
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

チェルノブイリは設計上のミスと人為的なミスが重なって起きた事故だったようです。 IAEAからこのようなコメントが出されています http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011031500088

hosikuzu1988
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。

  • 福島原発どこまで行くか?チェルノブイリまで?

    福島原発の事故どこまで行きますか? メルトダウンでチェルノブイリのようになりますか? 心配なので教えてください。

  • チェルノブイリ原発事故について

    チェルノブイリ原発事故は人類史上最も悲惨な事故で間違いないでしょうか 私は当時は産まれてませんでしたが、 この事故を詳しく聞いた時は衝撃を受けましたね。映画か小説の世界かと思いました。 こんなことが現実に起こり得るのかと。 チェルノブイリを超える悲惨な事故はありますか? また、皆さんの事故を知った時の当時の感想を教えて下さい

  • チェルノブイリ原発事故について

    チェルノブイリ原発事故についてなのですが、 事故後、ほかの国(周りの国)などの反応や 対応、援助などは何かあったのでしょうか? 国際会議などは開かれたのでしょうか? もし詳しく載っているサイトなどがありましたら、 URLを載せていただければありがたいです よろしくお願いします。

  • チェルノブイリ原発事故

    チェルノブイリ原発事故って、現在でもまだ放射能が残っているんですか?その放射能は、核爆弾からでる放射能と一緒だと思うのですが…そうなんでしょうか。

  • 福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

    津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。  http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html  福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。   http://www.cher9.to/jiko.html http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm  西日本も、赤信号点灯でしょうか?

  • 原発事故を受けて

    チェルノブイリ・フクシマの失敗をもうこれから起こさないために、必要なことは何でしょうか。日本は、ヒロシマ・ナガサキという歴史を持っているけれど、福島で原発事故を起こしてしまいました。福島が受けた被害はまだ全貌が見えていません。だから、どんなことが起こったのかこれから起ころうとしているのか、受けた被害を目で見れていないのです。私は、チェルノブイリで何が26年の間で何が起こったのか、それを知り、これから起こりうることを予測し、出来るだけ被害を抑えるために努力しなければ行けません。今、そのことに向き合わなければいけないと考えています。  それと、もう起こらないように、しなければならない。チェルノブイリ事故は悲しい出来事でした。しかし、その経験を生かすことは出来なかった。だから、フクシマの経験は絶対にこれからの幸せのために生かさなきゃいけない。だから、伝えなければいけない。チェルノブイリの事故を受けて同じ失敗をしないように伝えていた人たちがいた、でも、私はその声に耳を傾けていなかった。今、自分の身におこってやっと耳を傾けるようになった。  私のように、耳を傾ける、という意識のない人にどうやったら、伝えられるのでしょうか。どんな伝え方だったら、悲しいことを聞くようになるのでしょうか。誰も悲しい話しを聞きたい、と思う人はないし、避けたいと思うでしょう。そういった人に上手く伝える方法にアイディアがある人は教えてください。

  • チェルノブイリ原発事故

    チェルノブイリの原発事故の際、東ヨーロッパの方はどのように味噌を摂取したのでしょうか? 日本のように味噌汁として摂取したのでしょうか? 実際、みそ汁は有効なのでしょうか?教えてください。

  • チェルノブイリ原発

    チェルノブイリ原発事故のときおよそ半径何百キロメートルの方に体に影響がでたのでしょうか?原発推進派の方より反対派の方からのお返事お待ちしています。

  • セシウムとヨウ素の比率 チェルノブイリと福島の違い

    放出されたセシウム137とヨウ素131の比率が、 チェルノブイリ原発事故と福島第一原発事故で違うのは、何故ですか。