• ベストアンサー

チェルノブイリ原発事故

チェルノブイリ原発事故って、現在でもまだ放射能が残っているんですか?その放射能は、核爆弾からでる放射能と一緒だと思うのですが…そうなんでしょうか。

• 12yo
  • お礼率77% (21/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.3

類似した質問がありますので、まずはそちらをご参照ください。 「残っているかいないか」でいえば未来永劫必ず残っていますが、自然界には天然の放射性物質もあり、すべての生物はその中で進化してきています。「どれくらい残っているか、それは健康にどれくらい悪影響があるか」と考えてください。 チェルノブイリに関しては、原子炉そのものはもちろん、事故直後に放射性物質を大量に含んだ雨の降った地域は今でも立ち入りが制限されるレベルにあります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=604332
12yo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URT見させていただきました。分かりやすくて、かなり役に立ちました。

その他の回答 (3)

• iqdeflat
回答No.4

あまり正確な知識ではありませんが・・ チェルノブイリは核爆発というよりも、水蒸気と 水素の爆発だったと思います。 原子炉は核反応が継続していますからいろんな 生成物が蓄積されています。一番の違いは 量だと思います。

参考URL:
http://www-j.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/kid/safety/csproduc.htm
12yo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見させていただきました。原糸爆弾の800発だなんて、信じられません。もし身近でこんな事が起こったら…考えただけでも怖いです。

• bee-ko
回答No.2

放射能は半永久的に残るといいますね。

12yo
質問者

お礼

ありがとうございました。半永久ですか…怖いですね。

• myeyesonly
回答No.1

はい。まだ残ってますよ。 実際に核燃料が核爆発したんですから、放射能としては同じものです。 ちなみに、量はへってますが、広島や長崎、各地の核実験をした場所でもまだ放射能は残ってます。

12yo
質問者

お礼

ありがとうございました。核爆弾…核燃料…どうにかしたいです。