• 締切済み

福島とチェルノブイリの比較

東京在住のものです。 チェルノブイリ原発事故では5年経過後くらいから、 キエフでも健康被害が現れはじめたと聞きました。 そこでチェルノブイリと福島を比較できる資料、 もしくは今後を予測できるような情報を知りたいです。 いろんな情報が錯綜しているのですが、偏った憶測ではなく、 極力“中立”でさらに“数値”などできちんと示されているもの希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.3

そういった資料は、ほぼありませんね。 チェルノブイリは、旧ソ連政府がかなり隠蔽しているでしょうし、軍が抑制したと記憶しているので、国益を損なう資料類は存在しないというのが正しい見方かもしれません。 福島については、放射能測定機器類が誰でも入手出来た事が、問題を顕著にしています。 ですが、資料的には、日本が一番正確でしょうね。 なにせ、事故の年代が違いすぎるから・・・。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.2

>そこでチェルノブイリと福島を比較できる資料、 >もしくは今後を予測できるような情報を知りたいです。 「そんなものはない」と断言していいんじゃないかと思います。なにしろ福島は事故からまだ3年しか経っておらず、比較対象となる事故はチェルノブイリしかありませんから、比較しようがないです。 チェルノブイリでは未成年の甲状腺がんが事故後4年たってから急速に増えたようですが、その4年以内に「後から思えばそれが前兆だった」と判断できるようなものは特に見つかっていないようです。もし福島の子供たちに来年か再来年あたりから急速に甲状腺がんが増えて、そのデータとチェルノブイリのデータを突き合わせれば何かがわかるかもしれません。また、何事もなければ「何事もなかったんだね」といえると思います。 爆発するかどうかもわからない時限爆弾みたいなものです。偏った憶測をしないなら、「そのときを待つ」しかないでしょうね。

noname#204724
noname#204724
回答No.1

チェルノブイリ原発事故から30年の歳月が流れていますが、未だにチェルノブイリ原発事故は終息をしてません。 また、福島原発事故から3年を過ぎたばかりですし、原子炉にさえ入れないのが福島の原発事故です。 原子炉は安全と言う保証は存在をしていませんし、自然の驚異は未知てあり過去のデーターを分節しても地殻変動の力に勝てないのが人の甘さです。火山大国日本ですからね。 それを教えてくれているのがチェルノブイリ原発事故です。

関連するQ&A

  • 福島とチェルノブイリとの比較について

    福島原発事故とチェルノブイリ原発事故はともにレベル7ということですが、福島原発事故のほうが圧倒的に使用済み核燃料も含め、メルトダウンした際に発生した放射能汚染の度合いも大きいと思うのですが、具体的なデータや比較したサイトなどはありますでしょうか? どれくらい大変な事故だったのかを改めて知りたいと思います。 情報お待ちしております。

  • チェルノブイリと福島のクラッシュ度比較

    福島はチェルノブイリより規模は小さいといっていますが、あくまで放射性物質の累積値の 比較であり、25年前も経過しているチェルノブイリとクラッシュして数ヶ月の福島を 累積値で比較するのは間違っているのではないでしょうか

  • 福島とチェルノブイリどちらが酷い?

    原発事故から九ヶ月経ちますが、チェルノブイリと福島ではどちらが事故として酷いのでしょうか? がんや白血病などの身体的影響はまだ時間があさく比較出来ませんが、飛散した放射性物質の量など違う観点から比較して下さい。

  • 福島とチェルノブイリの違いは?

    チェルノブイリ事故時にキエフ出張していた人と東京で同居しています。 最近、彼の肌に黒い斑点ができて、皮膚がんではないかと心配です。 広島と長崎の二重被曝をした人は、放射能の種類が違ったために 性質が打ち消し合って長生きしている、と聞きました。真偽はわかりませんが… もしチェルノブイリと福島の放射能の種類が違うのなら 回復に向かう可能性はあるでしょうか? 彼はチェルノブイリからの帰国時に、成田から病院に直行されられ、 被曝した物品はすべて破棄され、 なるべくレントゲンは撮らないようにと指導されたそうです。 現在は、肌がガサガサな感じがありますが 普通に生活していました。 しかしこの数日で、肌の状態が急に変になってきているのです。 かなり心配です。 とにかく何か情報が欲しいので、よろしくお願いします。

  • チェルノブイリ新生児の85%が障害あり 福島も?

    チェルノブイリその後新生児の85%が障害あり 福島もこうなるの? 1986年4月26日に発生し、放射性降下物の汚染によって旧ソ連の諸地域が汚染された チェルノブイリ原発事故。それから16年後の周辺地域や病院を取材し、現地住民や 子供たちが受け続けている原発被害の実態に迫った映画『チェルノブイリ・ハート』が 8月13日(土)より緊急公開される。 チェルノブイリ原発事故のその後を描いたオスカー受賞のドキュメンタリーが緊急公開 2011年8月7日 MovieWalker 本作は、2004年の第76回アカデミー賞で短編ドキュメンタリー賞を受賞した記録映画だ。 チェルノブイリ原発から半径30km以内の地域は、現在も居住が禁止され、北東350km以内 にはホット・ゾーンと呼ばれる局所的な高濃度汚染地域が約100ヶ所も点在する。 事故以来、穴の開いた心臓など、重篤な疾患を持つ子供たちが生まれており、 放射線の影響とみられるこの症状はチェルノブイリ・ハートと呼ばれている。 ベラルーシでは現在も新生児の85%が何らかの障害を持っているそうで、 カメラはそんな現場に訪れ、小児病棟や乳児院など、放射線治療の現場を映し出していく。 http://www.youtube.com/watch?v=q38NsuouPDU http://news.walkerplus.com/2011/0807/8/ チェルノブイリより福島のほうが酷いって話もあるし 子供たちはこんなふうな障害者になっちゃうと思う?

  • 福島原発が最悪なことになった場合

    福島原発が最悪な展開になった場合、チェルノブイリと比べて、どれくらい被害が大きくなるのでしょうか?また、興味本位なのですが、爆発した場合、どの程度の被害が起こるでしょうか。 よろしければ、詳しく教えてください><

  • 1986年に起きたチェルノブイリ原発事故について

    福島原発事故が起きて8ケ月が経ちました。私にとって、福島県人ですので、もちろん福島原発事故は、今でも福島県内の人達には大きく影を落としていると思います。しかし福島原発事故同様に、1986年に起きたチェルノブイリ原発事故も、私には大変ショッキングな出来事でした。 私は、原子力に関しては、素人ですから、チェルノブイリ原発事故の詳細については、特によく分かりません。情報を得る術がなかったと言うのが本当の気持ちでしょう。一方福島原発事故については、インターネットで、有る程度の情報を得る事が出来たようです。 今回、チェルノブイリ原発事故や福島原発事故について、いくつかお聞きしたい件が出来まして投稿しました。 お聞きしたいのは、当時事故が起きた原子炉の造りについてです。福島原発のように、格納容器が呼ばれる、クッション部分がなかったと聞きます。これは本当なのでしょうか? 燃料棒がおさめられている福島型の圧力容器とも呼べる部分の外を建屋で覆っていただけの構造だったと言う事なのでしょうか? また格納容器がなかったため、完全な炉心溶融(メルトダウン)が起こり、核分裂生成物は直接大気中に放出されましたとオーストラリア放射線防護学会フェローで有られるドン・ヒグソン博士が述べておられる文書を見ました。この説は正しいのでしょうか? 福島原発事故は、チェルノブイリやスリーマイルが一基の事故に対して、計4基分の事故のため、放出された放射線量は、かなり多かった。いや現在でも放出されているわけですが、半径30km以内の住民の迅速な避難勧告、格納容器内の核分裂抑制のため、海水では有ったが、迅速に注水を行ったため、今のところ、原子力発電所の作業者、消防士の方々に、重度の急性放射線症候群の方が出ていないような感じを受けます。外部、内部による放射線被ばくの症状は、もっと後になってみないと分からないでしょうが、1990年のJCO東海村事故やチェルノブイリのような、深刻な重度の急性放射線症候群の患者が出ていないと思うのですが、どうなのでしょうか? これは、圧力容器やメルトスルーしたかもしれない格納容器内を、とりあえず海水で満たし、水で、核分裂の素となる中性子を減速したり、中性子線の放出を、チェルノブイリ事故の時と違って極力抑えられたからなのかと解釈しています。 原子力にお詳しい方々は、今回の、私の問いについて、どのような判断、解釈をお持ちなのか、教えて頂きたく思います。 なんか質問の内容がまとまらなく、私がお聞きしたい内容を、上手くお伝え出来たかどうか心配でも有ります。

  • 「鳥に現れた異常、チェルノブイリと動物」、福島は?

    ナショナルジオグラフィックによると、以下の記事のように、チェルノブイリの高濃度汚染地域では、25年も経過した現在でも、ツバメが、小脳化したり、奇形になったりしている上、個体数も、非汚染地域の半分にまで激減しているそうです。 福島でも同じことが起こりえるでしょうか。また、福島の野生動物などの生態系調査は、どこの誰がするのでしょうか。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2011042603&expand#title (以下、記事抜粋) 生物科学者ティモシー・ムソー氏とパリ第11大学のアンダース・モラー氏は、チェルノブイリで10年余り鳥類の個体群調査を続けてきた。最近の統計結果では汚染地域の多様性が低下しており、鳥類の種は非汚染地域の約半分に減り、個体数は約40%まで減少し、脳のサイズも小さい。 「初めて調査に乗り込んだ2000年時点では、異常など見つかる訳はないと思っていたんだ。1986年の原発事故は鳥類に大きな影響を与えていないというのが当時の認識だったからね」とムソー氏は話す。

  • 福島原発、「緊急停止」したのに?

    チェルノブイリ原発事故の被害が大きかったのは核分裂中に爆発したからで、今回の福島原発の場合は緊急停止させた後だったから被害は大きくなくて済んでいる、と言うコメントを読みました。 ん? そもそも緊急停止してんのになんでいつまでも温度上昇があったり、大量の水が蒸発するほど燃料棒が加熱を続けているんですか? 「停止」しているんでしょ? どの情報を見ても「停止」しているハズの原発が爆発を起こすほどの温度上昇続けている理由を説明しているものがありません。 誰も疑問に思わないんですかね?どうしてそこのところを誰も説明した情報がないのでしょう? 原発の事には別に詳しくないので(当たり前ですが)専門家には別段不思議でもない事でもよくわからないのです。 なんで「緊急停止」している原発が「爆発」したり「加熱」を続けているんですか? わかりやすく説明をおねがいします。

  • 福島原発の現状と今後

    TVからの情報でしか知りえないし、イマイチよくわかりません。 東電・原子力安全保安院・政府・TVに出てくるコメンテーター(何とか教授とか)の認識はどうなのか?<最悪のシナリオになった場合どうなるのでしょうか? また比べちゃいけないかも知れませんが、原子爆弾やチェルノブイリ事故と比べて例えば10段階評価すると今の福島原発はどの段階なんでしょうか?<原爆が10としたならチェルノブイリ事故はどのレベルで今の福島原発はどのレベルで今後最悪の場合 どのレベルまで行く可能性があるのか?