• 締切済み

福島とチェルノブイリの比較

東京在住のものです。 チェルノブイリ原発事故では5年経過後くらいから、 キエフでも健康被害が現れはじめたと聞きました。 そこでチェルノブイリと福島を比較できる資料、 もしくは今後を予測できるような情報を知りたいです。 いろんな情報が錯綜しているのですが、偏った憶測ではなく、 極力“中立”でさらに“数値”などできちんと示されているもの希望です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

そういった資料は、ほぼありませんね。 チェルノブイリは、旧ソ連政府がかなり隠蔽しているでしょうし、軍が抑制したと記憶しているので、国益を損なう資料類は存在しないというのが正しい見方かもしれません。 福島については、放射能測定機器類が誰でも入手出来た事が、問題を顕著にしています。 ですが、資料的には、日本が一番正確でしょうね。 なにせ、事故の年代が違いすぎるから・・・。

• eroero4649
回答No.2

>そこでチェルノブイリと福島を比較できる資料、 >もしくは今後を予測できるような情報を知りたいです。 「そんなものはない」と断言していいんじゃないかと思います。なにしろ福島は事故からまだ3年しか経っておらず、比較対象となる事故はチェルノブイリしかありませんから、比較しようがないです。 チェルノブイリでは未成年の甲状腺がんが事故後4年たってから急速に増えたようですが、その4年以内に「後から思えばそれが前兆だった」と判断できるようなものは特に見つかっていないようです。もし福島の子供たちに来年か再来年あたりから急速に甲状腺がんが増えて、そのデータとチェルノブイリのデータを突き合わせれば何かがわかるかもしれません。また、何事もなければ「何事もなかったんだね」といえると思います。 爆発するかどうかもわからない時限爆弾みたいなものです。偏った憶測をしないなら、「そのときを待つ」しかないでしょうね。

noname#204724
noname#204724
回答No.1

チェルノブイリ原発事故から30年の歳月が流れていますが、未だにチェルノブイリ原発事故は終息をしてません。 また、福島原発事故から3年を過ぎたばかりですし、原子炉にさえ入れないのが福島の原発事故です。 原子炉は安全と言う保証は存在をしていませんし、自然の驚異は未知てあり過去のデーターを分節しても地殻変動の力に勝てないのが人の甘さです。火山大国日本ですからね。 それを教えてくれているのがチェルノブイリ原発事故です。