福島第1原発事故の放射能汚染と人体影響の理解

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。
  • 武田邦彦の予測が外れ、福島県民は放射線による早死や奇形児の産まれるという予想とは異なり、影響はほとんど見られなかった。
  • 過度の懸念と都市伝説による情報操作が、福島県民の心理的な負担となり、現象の実態を正確に捉えられなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放

未だに理解出来ない東日本大震災福島第1原発事故の放射能汚染と放射線による人体影響が福島県民に起こらなかった奇跡はどう科学で説明出来るのでしょう。 武田邦彦は東大卒である。 日本の最高学府の最高峰である東京大学卒の人ですら予想が外れた。 武田邦彦は強い放射線によって福島県民は早死すると言って、すぐに福島県から離れるべきだと警鐘を鳴らしたが、高齢者たちはもうどうせ近々死ぬので、死に場所を移動するのは辛いと言って、自ら実験台になってくれた。 でも全然死ななかった。 福島県民の子供は放射線によって奇形児が大量に産まれると予見した。 しかしこれも外れた。 国は福島県民の出産だけ奇形児検査だけはしっかりして、奇形児の場合は産む前に流産にして意図的に奇形児の出生率が上がらないように人為操作したと都市伝説が流れたが、福島県の病院の流産率も変わらなかった。 要するに奇形児も増えなかったのだ。 放射能と放射線によって人間は死ぬと考えられていたし、奇形児が大量に産まれると思われていた。 東大の人ですらそう思っていた。 けど実際は何も変化がなかった。 なぜ武田邦彦は読み間違えたのだと思いますか? 東大出でですよ?東大出すら読み間違えた。 なぜそんな影響が出ないという結果を誰が予想出来たでしょう。 未だに影響が出なかったことが理解出来ません。 多分、武田邦彦もなぜ影響が出なかったのか説明出来ないでしょう。 説明出来る人いますか? 私は未だに理解出来ていない。 なぜ人体に影響が出ないのか理解が出来ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

東大出身の人が予測したことが、全て当たるなら、景気が悪くなることはないはずですね。 基本的に人を怖がらせる内容ほど、取り上げられやすく、売名行為を行うにはもってこいなんですよね。

その他の回答 (2)

• kellyL
回答No.3

今が大丈夫だから?いいえ、影響が出るのは これからですよ。 漁業の方が困ってます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

チェルノブイリで奇形児が増えたのは、10年以上経って からです(ドキュメンタリー映画「チェルノブイリ ハート」)。 そもそも、放射線の影響には2種類あり、直接放射線源に 接するような高エネルギーによる、いわゆる火傷と、 密度は低いが長時間浴びる(累積被ばく)事による、遺伝子 へのダメージです。 実は、後者は、大人にはあまり影響がありません。 なぜなら体細胞は数ヶ月で入れ替わるので、あまり「累積」 しないからです。 体細胞の中で、個体発生時にできて以来、ほとんど入れ替わ らないのが脳細胞と、卵子です。 脳細胞は、一度できてしまうと遺伝子をあまり活用しないの に対し、卵子は受精後に、遺伝子にとって最大の能力発揮の 場である個体発生(細胞分裂しつつ異なる細胞に分化する)を 行わねばならないのです。 その卵子に放射線のダメージが蓄積して、最も奇形を生じる のは、今生まれて(卵子を形成して)20年後に赤ん坊を 生む女性たちです。 (「チェルノブイリ ハート」をご覧になる事をお勧めします)

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます