• ベストアンサー
  • 困ってます

福島原発が爆発した場合

福島原発が爆発した場合、放射能は無風だとして東京に届くのでしょうか 。 届くのだとしたら,そもそも、最悪な事態を想定して,首都に影響がないように福島に立地を選んだんじゃないのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#139454
noname#139454

私もそれ知りたくて似た質問しましたが、具体的な回答は得られませんでした。 以下確証もソースもありません。 色々調べた結論として、 「予想被害は多分学者でもよくわからないが、兵庫らへんまで避難すればとりあえず大丈夫っぽい」 みたいなのを見付けたので、とりあえずそれを指標にしてます。 風向きやら何やらあるとは思いますが、直線距離で300~400kmぐらい想定しておけばいいかと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sak_sak

既に爆発してますよ。 >最悪な事態を想定して,首都に影響がないように福島に立地を選んだんじゃないのでしょうか??? 内心はそうかもしれませんが、地価の問題とか 原発を建てないと産業が無い地域じゃないと建設に賛成しない という事情もあると思います。 自分は安心だから福島なんてどうなっても良いと思っていたのですか?

• 回答No.1
noname#134018
noname#134018

すでに、福島から160km離れた仙台で停泊していたアメリカ空母のヘリコプター搭乗員の被爆が明らかとなり、除染処理されています。空母は、距離をとるため、さらに北へと避難しました。 少なくとも、200km圏内の国民には、被爆の実態調査が必要だと思います。