• 締切済み

福島の原発問題

放射能からわが身を守るためにはどうしたらよいですか?埼玉に住んでいますが、福島の原発問題が心配です。日本のマスコミの言ってることはいまいち信用できません。諸外国の人々はとても深刻にとらえています。

みんなの回答

• k_kota
回答No.8

一時的に関西に旅行に行ってください。 できればブレーカーを落としていただけるとうれしいです。 技術的素養が無く、マスコミを信用しない場合には、正解を決めることはできません。 不安を取り除くには行動が必要です。 もしくは嘘でもいいから信じるか。 ここの情報も色々出て信じられなくなると思います。 また、実際問題状況が悪化した場合は避難は必要です。 それを踏まえて逃げられるなら逃げて良いと思います。 気にしないか、逃げるかのどちらかがよいのです。 不安なのに居続けるのは良いことがありません。 不安なのに逃げない人が、パニックになってしまうのが私は一番怖いです。 集団心理の方が放射性物質より怖いです。

noname#130648
noname#130648
回答No.7

私は大阪在住ですが、他人ごととは思っていません。 こんなとき、どこから説明すればいいのか・・・ 一時、東海・関西圏に避難することは可能ですか? 今の福島原発の状況では長くて1週間です。 子供さんがいれば2週間。 様子を伺う意味です。

回答No.6

まずこちらを参考に。 「さいたま市内において、放射線量等を測定」 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html 最高値のときは平常値の40倍ありました。 埼玉の水道水からもセシウム、ヨウ素が検出されています。 しかし微量なので大した健康被害はありません。 放射線も家の中にいると10分の1です。 問題なのは外出中に、粉塵にまみれたヨウ素、セシウムなどの放射性物質を吸ってしまうこと。 これは体内被曝の可能性があるのでとてもまずいです。 セシウムの半減期30年。 外出時にはマスクをしてください。 濡れたタオルも効果的です。

回答No.5

>放射能からわが身を守るためにはどうしたらよいですか? 健康診断や歯科医でレントゲン(X-線)撮影は断って、痛みが出てくるまで放置しておけば良いじゃないかな。 もちろん、胃のバリウム撮影なんて絶対ダメ。 胃潰瘍や胃がんは早期発見ができなくても、全摘出すれば生き残れるかもしれないんだからね。 頭痛が激しくても脳腫瘍のCTスキャンはするべきじゃない。 頭蓋骨を切開してもらって目視検査で腫瘍を発見してもらえば大丈夫だからね。 それから、休暇に温泉旅行してラドン温泉につかるなんてことは絶対止めとくべきだね。 休暇で飛行機に乗るのも止めるように。宇宙からの放射線を多く浴びるからね。 地下鉄で行ける範囲にしておけば放射線は少なくて済むよ。

• kokubosino
回答No.4

南半球に引っ越してください

• -o-157
回答No.3

鉛の家にでも住めば?

• rikukoro2
回答No.2

放射能を測定する装置『ガイガーカウンター』とかいろいろあるんだけどね・・ これって民間人でも簡単に手に入るものなのね  ちなみに通販でも手に入ります Amazonの場合は http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%9E%8B%E7%B2%BE%E5%AF%86%E6%B8%AC%E5%AE%9A-%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%A4%9C%E7%9F%A5%E5%99%A8/dp/B004SX0WRQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1300630437&sr=8-2  3万円もだせば買える代物なのね  こんなのが普通に買える訳だから放射能の測定も誰でもできる。つまり放射能の拡散は隠しようがないわけ。  んですでに運転は止まり、冷却できないのが問題なのね。 んでこの同類の事件 いわゆるスリーマイル島の事故がこれににてたけど、全然問題がないわけ  んで若干関東でも放射能は上がってる・・でもね http://news4vip.livedoor.biz/archives/51763766.html  東京 0.04マイクロシーベルト/h  ローマ 0.25マイクロシーベルト/h これでもローマの1/6の数値なの

• m-twingo
回答No.1

福島から埼玉まで100km以上離れているのに、原発の放射能が心配で、しかもマスコミ(ニュースソースは政府発表)が信用できないなら、日本にいないほうがいいんじゃないですか? 外国人の人たちと一緒に海外逃亡でもしてください。