• ベストアンサー

福島第二原発について

福島第二原発の現在について知っているかた・・・いませんか 格納容器が破損して放射能が出ている話も聞きます。 東電が隠していると聞きます。 事実だとしたら 許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>格納容器が破損して放射能が出ている >東電が隠していると聞きます。 もし↑こんな状態になっていたら、 間違いなく放射能が検出されています。 隠そうとしても隠し通せる話ではありませんよ。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  福島第二原発の放射能漏れはガセネタです。根拠がない話です。  福島第二原発が同じ津波を受けても被害が出なかったのは、原子炉が第一原発と作りが違い、冷却方法が新しい空冷のため、第一原発のように水冷の電源部がなく損傷しなかったためです。  福島第一原発は作りが古い水冷式の原発でいずれ廃炉する予定のものでしたが、無理をして動かしていたという理由もあります。  福島第二原発は落ち着いて放射能漏れ検査を十分に行い、漏れがなければ、関東地方の電力不足を補うために再稼動しても良いものですが、福島県知事が難色を示す可能性が高いです。