• ベストアンサー

福島第一原発が放射性物質漏れを起こすのか?

地震で福島第一原発が水位低下で放射能漏れを起こす可能性がテレビで指摘されていますが, 沸騰水型の原子炉で水位が低下しただけで放射能漏れを起こすのでしょうか? 水位が低下した場合は炉の冷却に問題はあると思うのですが,減速材が減るために核分裂反応が抑えられるのではないでしょうか? また,原子炉圧力容器・原子炉格納容器・原子炉建屋の3つが壊れない限り,放射性物質(TVでは放射能と表記されていますが多分放射性物質のことですよね?)が漏れることはないと思うのですが,なぜこのように過剰に反応するのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.4

仰るとおり沸騰水型の原子炉では、冷却水は減速材の役割を果たしているため、炉心温度が上がる →冷却材中の蒸気の泡(ボイド)の量が増える=減速材が減る→減速される中性子が少なくなる→ 核分裂反応が減少する。 こういった、負の反応度係数によるフィードバックが行われるため、余程の事が無い限りは安全と 言えるでしょう。 ただ現状で余震が続いている状態で、不完全な状態になっている事は確かですし、原子力に関して は最悪の事態を想定した対応マニュアルになっているため、政府の方針としては安全側の対応とし て避難指示を出したのだと思います。 マスコミは原子力でのトラブルというだけで、事情を知っているわけでも無く、詳細な情報を収集 もせずに大騒ぎするだけで、後で謝罪するわけでも無いですから信用できませんね。 (さすがにNHKは事実だけを淡々と報道してましたが)

mi-e007
質問者

お礼

たしかに最悪の事態を想定することは大事そうですね. あまり過度に原発を叩いて,他の問題のなかった原発まで悪く言われるのは嫌なものですね. とはいっても,ECCSが正常動作しなければなんのための緊急装置なのか. とにかく,無事に冷却出来れば良いですね.

その他の回答 (5)

noname#128731
noname#128731
回答No.6

PHP新書の「無責任の構図」という本でJCOの臨界事故について詳しく書かれています。 そこには原子力関係の職場についての問題点、とくに予算や人員の移動・分散が多岐に渡りすぎて実務についてのノウハウを持った人がいつまでたっても育成されないという弊害が生じているという内容でした。 放射性物質というのは一次冷却水の事ですよね。過去にも冷却水漏れはありますので、過敏になっているのだと思います。 今回の問題もまた、やはりJCOと同様に日頃の保守がいかに省かれていたかに起因するのではないでしょうか? どちらにせよ今回の一件で、原子力関係はまた数年の遅滞を余儀なくされるのでしょうね。プルサーマルもストップかも。

mi-e007
質問者

お礼

そうですね,JCOは従業員がなぜこの操作をしたらいけないのかなどを知らなかったために起きたと聞いています. とりあえず,水位は燃料より3~4m以上回復しているようなので安定しそうですね. >どちらにせよ今回の一件で、原子力関係はまた数年の遅滞を余儀なくされるのでしょうね。プルサーマルもストップかも。 たしかにそうなるかもしれませんね.これが,また日本の技術が海外流出の一因になりそうですね. ありがとうございました.

回答No.5

とりあえずNHKを見ています。 福島の原発って事故が多すぎるのでなんだか不安になっちゃいます。 2007年とか2010年とかの事故です。 非常用炉心冷却装置が動かないって・・・それ以外にも何かあるんじゃないかって疑っちゃいますよね 私自身が多少過剰に反応してるのかもしれませんけど でも保守管理と整備点検は、お金をかけてしっかりやるべきだと思いました。 非常用の非常用があればいいのにって・・・ でも何事もなければいいですよね。

mi-e007
質問者

お礼

たしかにそうですね. ただ,ECCSの異常は問題ありますよね.なんのためのディーゼル駆動だか分かりませんからね. 異常事態はどんな発電所でも起こり得ることですから,問題が出たときに如何に被害と食い止めるかが重要なのに止める・冷やす・閉じ込めるの三原則が守れないのは,ナトリウム漏れよりひどいことですからね 何事もなく冷却を出来れば良いのですが・・・

noname#128731
noname#128731
回答No.3

二次冷却水の循環が電力喪失により行えなくなったために、炉心を囲う一時冷却水(300気圧以上)が過熱しすぎてしまい、安全弁から徐々に補助タンク(?)に排出されつつあるという事でしょうか。 電力供給車が警察の先導で、また自衛隊もどうように緊急出動しているようなので、間に合えばよいのですが・・・。 もし間に合わないと炉心を冷却する水がなくなると原子炉容器自体が溶けてメルトダウンを起こしうるという事でしょうか。こうなるとチェルノブイリとはいかないにしても大変面倒な事になりそうですね。 なぜ非常用ディーゼルが動かないのか!?かなり疑問ではあります・・・。

mi-e007
質問者

補足

この原発は沸騰水型なので二次冷却水はないと思うのですが・・・ この原発は加圧水型でしたっけ? 原子炉容器が溶けるのは怖いですけど,格納容器や建家の段階で止められるといいですね. たしかに非常用の装置が動かないのは非常用の意味はありませんね

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.2

政府は可能性が低くても、 最悪のケースを想定して対応します。 そしてマスコミは、最高の視聴率を期待して番組を作ります。 つまりは、そういうことです(^^;          

mi-e007
質問者

お礼

やはりそういうことですが・・・ 政府はともかくマスコミは仕方ないですね.

noname#129460
noname#129460
回答No.1

冷却水が注入できないと、炉心溶融を招きます。即ち、メルトダウン=チャイナシンドローム。 問題は、所内の発電機がフェールしていて、冷却水が注入できず、異常高温による水蒸気爆発で原子炉が ぶっ壊れる 可能性がある・・・てことです。ま~、水蒸気には多量の放射性物質やらが含まれるので、困ります・・・

mi-e007
質問者

補足

原子炉自体が停止している状態で炉心融解を招くことがあるのですか? 沸騰水型で水位が下がれば反応は負のフィードバックを起こすと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 福島原発 放射性物質漏れの時期 初動体制について

    福島原発の状況が少しづつ公開されていますが、分からないことがまだまだあります。 はたして 今の状況が避けられない事態だったかという視点で見ています。 報道されている内容が表面的なことしか読み取れず本当のところはと考えます。 1.放射性物質はどうやって どの時点で外部に出始めたのか。    BWRでは通常は 一次冷却水には放射性物質が微量でも漏れていないのではないでしょうか。(燃料棒の被覆にピンホールができて放射線物質が検出される問題が報道されていますが) 津波ではなく地震で配管が損傷し高い放射線量が出ていたとの報道もありますが、燃料棒が冷却できなくなり被覆に損傷しない限りはまだ放射性物質が漏れないのではないでしょうか。そのため1号炉は注水不足で3時間あまりで炉心溶融が起きた後で放射性物質は 破損した一次冷却系統配管から外部に出たのでしょうか。 2.全電源が喪失した状態でデーター(水位、圧力、温度、放射線量等)をどのように計測したのか。 本社等との連絡手段の電力は確保されていたのか。 現場はまったくの停電状態で数百人の作業員が作業をされていたのでしょうか。 3.圧力容器に注水を自動ではなく 手動でしているはずですが、原子炉建屋は放射線量が高く 作業員が入れないはずですが どのようにして注水を行ったのでしょうか。原子炉建屋は放射線物質が漏れないように密閉されているようですが。(そのために外部電源の接続が進まなかったようですが)

  • 5重の壁と放射能もれについて

    またまた、質問ですが、すみません。 原子力発電所は、 もしもの場合を想定して、 5重の壁があるので、安全は確保されています。 っていうお話だと思うのですが、 それにも関わらず、なんで、放射能は漏れているのでしょうか? 原子力発電所は、以下の5重の壁で守られているんですよね? 1 ペレット内 2 燃料被覆管(燃料棒) 3 原子炉圧力容器 4 原子炉格納容器 5 建屋 ということなのですが、 放射能(放射性物質)は、 燃料棒(燃料被覆管)に閉じ込められているということが、 通常運転での話ですよね? それが今回、燃料被覆管がウランの発する熱に耐えきれず、 溶けてしまい、そこから、放射能が漏れたということだと思うのですが、 仮に、そうなっても、 圧力容器、格納容器、建屋と あるのですから、 本来は、放射能は外部には漏れないわけですよね? それなのにもかかわらず、漏れている(現在も漏れ続けている?)のは、 結局、建屋って爆発したからってことなのでしょうか? つまり、圧力容器も爆発し、格納容器も爆発し、 そして建屋も爆発したからってことなんですよね? そしたら、これ以上もれないように、 チェルノブイリの原子力発電所のように、 石棺する必要があるっていうことですよね? それとも、全然、別の場所から、漏れているということなのでしょうか? 再度、疑問が出てしまったので、 もしよかったら、ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。 このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 沸騰水型原子炉からの放射性物質の拡散・・。

    沸騰水型原子炉で、燃料に触れて熱くなった水に含まれる放射性物質が、熱水を冷却する海水の配管から海に拡散することはないのでしょうか?放射線は建屋の厚いコンクリートは通過できなくても、冷却用配管くらいは通り抜けるのかな・・と素人の素朴な疑問です。

  • 福島第一原発は放射能を出しっ放し?

    福島第一原発は、 今も24時間、高濃度放射能を大気中に放出しているのでしょうか? 原子炉建屋が壊れているから? でも、原子炉の炉心カバー?は、壊れていないのですよね?? 良く分からないので、詳しい方教えて下さい。

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。http://www.nikkei.com/news/ このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されるレベルに達しますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 福島原発の水素爆発の原因に関して

    今回の地震で、 福島原発の第一号機で水素爆発がありました。 原子力発電に関して詳しくないので教えてください。 http://www.atom-higashidoori.jp/02_hvae/index1.html は今回よくでている図だと思っています。 ■質問1 なぜ原子炉格納容器外の部分で水素が発生したのでしょうか? ■質問2 原子炉格納容器外での爆発で放射能漏れを起こすのでしょうか? →原子炉圧力容器内に放射能があることは想像がつくのですが、 →その外側(格納容器よりもさらに外)へ放射能が漏れていることがどうもよく理解できていません。 また、タイトルとは外れるのですが、 今回炉内に海水を注水することで冷却を試みています。 この注水作業は非常事態では想定されうる対応にも思われるのですが、 なぜ対応に時間がかかったのでしょうか? また軽水ではなくて、海水を使うこともなんとなく疑問です。 軽水の準備がなかった? 色々と質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 放射性物質について

    福島原発で放射性物質が問題になっています。ふと思ったのですが、1から3号機まで稼動が停止しているわけですから、原子炉内においては核分裂も停止していると思います。ということは、核分裂による新たな放射性物質の発生は現時点において無いと考えていいんでしょうか。もちろん莫大な量の放射性物質は、一部漏れたりしているみたいですが、まだ圧力容器内に相当量閉じ込めてあるはずでしょうが。仮に全てこれらが何かに回収することができれば(夢物語ですが)原子炉内の放射性物質は殻になるわけでしょうか?また燃料棒の中の放射性物質はどういう形状で(ガス?粒子?それとも違う形?)閉じ込められていて、プルトニウムのように回収されるのでしょうか。分かる方お願いいたします。

  • 原子炉崩壊物質、核分裂物質、原子炉焼却灰、放射性

    物質、死の灰、高濃度核分裂物質、低濃度核分裂物質、核分裂化合物、放射性元素、放射能、 放射線、揮発性核反応物質、こんなに有ったらさっぱり分かりません。 いま日本を飛びかってるのは、この中でどれですか。ヤッパリ原子炉内部物質の死の灰ですか。

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。