• ベストアンサー

福島原発の爆発(枝野長官の説明が分からない)

枝野長官は、炉心(格納容器内)で発生した水蒸気が、 格納容器外にでて、水素になり、爆発した、 ようなことを言っていましたが、 格納容器が破損していなければ水蒸気あるいは水素が格納容器から漏れるわけがなく、 どうして、壊れていない格納容器から水蒸気あるいは水素が漏れたのでしょうか? もともと漏れる構造であれば、放射能も漏れるはずで、 枝野長官の説明は、技術的に理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

>>枝野長官の説明は、技術的に理解不能です。 そうですね。パニックが怖くて本当のことを言えないのだと思います。 単純にいえば、格納容器は破損していなくても、冷却材である水は、格納容器の上と下にパイプが接続されていて、それは蒸気タービンと復水器にそれぞれ接続されて蒸気と水が循環しています。また、格納容器には、蒸気の異常圧力時に蒸気を逃がす安全弁(圧力なべにあるのと同じやつ)もあります。 つまり圧力容器が全く破損が認められなくとも、どこかのパイプが破断すれば、内部の放射能を帯びた蒸気は大気中に放出されるわけで、圧力容器が破損したのと同等の状態だといえます。 なお、燃料棒被覆のジルコニウムは水と反応して水素が発生します。 原発反対派が予想していたことですけど、地震により循環パイプの破断が起こって冷却水の喪失を招いたのではないでしょうか?そして、燃料棒の破損(融解?)はもう認められています。 結論として、圧力容器が全く破損していなくとも、水素も放射性物質も格納容器の外部に放出されます。格納建屋が破損したわけですし、放射能レベルが下がったというのは、出るもんが出て拡散したからではないかと思います。 もう、発ガン性のアップを覚悟するしかないですね。私たちはいいとして、放射能の影響が強くでる妊婦さんの子や子供達が可哀想です・・・。

takechan5757
質問者

補足

ありがとうございます。 燃料棒の溶融も確認されているようで、 こんな状態で注水すれば、水蒸気爆発が起こるような感じもします。

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.6

爆発前から、放射能漏れは観測されていたので、何らかの配管から水素が漏れていたのかもしれません。格納容器単体自身には漏れは確認できなかったと理解することもできます。 現在は、母屋が崩壊して風通しが良くなっていますから、放射能漏れも拡散して、測定値が下がっているとも考えられます。3k圏内での一般人の被爆者がどう被爆したか分かりませんが、現在も、漏れそのものが完全に収まっているかどうかは断定できていないのではないでしょうか。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

説明が正確かどうかはともかく 経緯が推測できないようでは知識経験不足と言わざるを得ない 推測した上で矛盾点があればそれを解明する為の情報を集めるのが正道

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

takechan5757
質問者

補足

格納容器が壊れていなければ、水素や水蒸気は漏れない。 漏れたということは、格納容器に漏れが生じている。 すなわち、格納容器は壊れている。 という疑念があるということです。 こんな状態で注水すれば、水蒸気爆発が起こるのでは? という疑念もあります。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.3

こんばんは。 前段階のニュースで圧力を下げるために放射線を含んだ気体を抜くと言ってたよ。 その行程で水素が酸素と化学反応を起こしたらしい。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

いや、技術的に理解不可能というほどではありませんよ。 そもそも原子炉内では水の循環は常に行われており、 パイプは外へと繋がっています。 また、事故の直前には減圧の為に弁を開放して水蒸気を解き放つ処理をしており、 その説明とも一致します。 ※事故の数分前に放射能レベルが上がったのはこの減圧処理の為だと考えられます。 つまり、減圧処理の過程で何らかのミスまたは事故が起こって建物内に水蒸気が充満、 水素に変化して酸素と融合し爆発したということでしょう。 もちろん、正確な原因究明は事態収拾後でないと不可能でしょうが、 現時点でそれほど変な説明はしていないと思います。

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

関連するQ&A

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。 このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 福島原発と水蒸気爆発について

    福島原発について質問です。 1号機、3号機で「炉心溶融」が起きている可能性があるようです。http://www.nikkei.com/news/ このままいくと、あとどのくらいで「水蒸気爆発」が懸念されるレベルに達しますか? できれば感情を含まず、原発や原子炉のことに詳しい人が嬉しいです。 両機とも原子炉建屋が水素爆発したので、水蒸気爆発でなく「格納容器の破損」でも放射能漏れが起き、相当問題があると思います。 最初に1号機の燃料棒露出が報道されてから2日経ちましたが、案外もっているのでしょうか?そのへんのところが全く報道されないので、どの程度危険なのかが全く読めません。 あと建物外の放射能の値があまり変わらないので「水位計の故障」で本当は水位はあるのでは、という意見も見ました。 しかし、それなら水素爆発は起きないと思うので本当のところが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 福島原発の水素爆発の原因に関して

    今回の地震で、 福島原発の第一号機で水素爆発がありました。 原子力発電に関して詳しくないので教えてください。 http://www.atom-higashidoori.jp/02_hvae/index1.html は今回よくでている図だと思っています。 ■質問1 なぜ原子炉格納容器外の部分で水素が発生したのでしょうか? ■質問2 原子炉格納容器外での爆発で放射能漏れを起こすのでしょうか? →原子炉圧力容器内に放射能があることは想像がつくのですが、 →その外側(格納容器よりもさらに外)へ放射能が漏れていることがどうもよく理解できていません。 また、タイトルとは外れるのですが、 今回炉内に海水を注水することで冷却を試みています。 この注水作業は非常事態では想定されうる対応にも思われるのですが、 なぜ対応に時間がかかったのでしょうか? また軽水ではなくて、海水を使うこともなんとなく疑問です。 軽水の準備がなかった? 色々と質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 福島第一原発の3号機の爆発は圧力容器が爆発ですか

    福島第一原発の1号機と3号機は共に漏れた水素がたまって爆発した水素爆発と言っていますが 仮に水素爆発だとしても1号機は報道通りに建て屋の爆発で格納容器も原始燃料棒が入っている 圧力容器も無事だと考えますが3号機の爆発の時の映像は圧力がかかっていた圧力容器が 爆発したとしか考えられないです。爆発の時はガスボンベが熱せられてはじける時のように垂直に キノコ雲が上っています。そうなると3号機のプルトニウムの混じった原子燃料がばらばらになって 一部は粉塵として日本に広がったと考えて良いですか。原子炉一機について何トンの原子燃料が 使われていたのでしょうか。また毎日何度も現地付近にあるふくいちライブカメラの映像で水蒸気 や黒い煙が立ち上っているのを見ますがその度に中にある放射能が吹き上げられていると考えて 良いですか。ただ最近になって3号機の原子炉を上空から撮影した映像が出回りましたがあれだけの爆発なのに穴が開いていないと言うのは納得できません。爆発の時は上空から大きな構造物が 落ちてきている映像もありました。グローバルホークの映像も公開されていないので今出回っている 映像は加工されているモノと思います。今現在は本当はどんな状態でしょうか

  • 福島第二原発について

    福島第二原発の現在について知っているかた・・・いませんか 格納容器が破損して放射能が出ている話も聞きます。 東電が隠していると聞きます。 事実だとしたら 許せません。

  • 福島第1原発水素爆発の点火源は?

    報道のように先般の地震で、福島第1原発の炉内で発生した水素が、格納容器から漏れ、外部建屋内に充満し、酸素と反応して水素爆発を起こしたとのこと。  しかし、水素が爆発濃度範囲内にある状態でも、やはりなんらかの点火源がないと爆発は起こらないと思うのですが、今回の場合の点火源として考えられるのは、なんでしょうか? 静電気?? ご教示お願いします。

  • 福島原発について

    水素爆発をしましたが、容器に大きな破損はなく、放射性物質を多量に撒き散らす最悪の事態は回避できています。 一方で、仮にあの時に水素爆発でなく原子炉が爆発してたら、東京も避難区域になっていたんでしょうか?300キロ圏外じゃ足りひんですよね? 福島原発から東京までの距離は220キロくらいです。

  • 福島第一原発二号機・水蒸気爆発について

    *最悪の事態を想定しての質問ですので、不愉快に思われた方はスルーしてください。 海水注入がうまくはかどらず事態が悪化した場合、格納容器の破壊をともなう水蒸気爆発で、どの程度の被害が出る事が予想されるのでしょうか?   1・隣に並んだ一号機や三号機を巻き込んでしまうほどの、大規模な爆発になるのでしょうか? 2・大気中にばらまかれる放射能の値は、いま現在よりどの程度まで上昇するのでしょうか? 3・風上にあたる関東に、放射能が飛散する事はあるのでしょうか? 不安をあおる質問ではないことをご理解していただいた良識ある方に、回答していただけると幸いです。 また、この質問が杞憂に終わる事を陰ながら願っています。

  • 福島原発の対応

    福島原発現状では炉心が外部に露出せず、辛うじて難を逃れています。このまま何とかおさまってほしいものと思いますが、万が一さらに状況が悪化した場合どんな手を打つことになるでしょうか。格納容器の破損で強い放射線が出ると人がそばで作業する訳にいかなくなります。炉心が露出するとどうするのでしょうか。。。考えたくないことですが、危機管理上それぞれのレベルで対応策が一応考えられているような気がします。ご存じないでしょうか。

  • 福島原発の放射能漏出まで

    炉心溶融というのは、炉心が高温で融けてしまって炉の下部にたまってしまう状態ですよね?そして発生する熱で圧力容器を溶かして穴があき、放射能が漏出する事になる、これがメルトダウンと解釈していますが、どうでしょうか? もし、そうであれば、どのくらいの時間で漏出するものなのでしょうか?