• ベストアンサー

福島原発の爆発(枝野長官の説明が分からない)

枝野長官は、炉心(格納容器内)で発生した水蒸気が、 格納容器外にでて、水素になり、爆発した、 ようなことを言っていましたが、 格納容器が破損していなければ水蒸気あるいは水素が格納容器から漏れるわけがなく、 どうして、壊れていない格納容器から水蒸気あるいは水素が漏れたのでしょうか? もともと漏れる構造であれば、放射能も漏れるはずで、 枝野長官の説明は、技術的に理解不能です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.5

>>枝野長官の説明は、技術的に理解不能です。 そうですね。パニックが怖くて本当のことを言えないのだと思います。 単純にいえば、格納容器は破損していなくても、冷却材である水は、格納容器の上と下にパイプが接続されていて、それは蒸気タービンと復水器にそれぞれ接続されて蒸気と水が循環しています。また、格納容器には、蒸気の異常圧力時に蒸気を逃がす安全弁(圧力なべにあるのと同じやつ)もあります。 つまり圧力容器が全く破損が認められなくとも、どこかのパイプが破断すれば、内部の放射能を帯びた蒸気は大気中に放出されるわけで、圧力容器が破損したのと同等の状態だといえます。 なお、燃料棒被覆のジルコニウムは水と反応して水素が発生します。 原発反対派が予想していたことですけど、地震により循環パイプの破断が起こって冷却水の喪失を招いたのではないでしょうか?そして、燃料棒の破損(融解?)はもう認められています。 結論として、圧力容器が全く破損していなくとも、水素も放射性物質も格納容器の外部に放出されます。格納建屋が破損したわけですし、放射能レベルが下がったというのは、出るもんが出て拡散したからではないかと思います。 もう、発ガン性のアップを覚悟するしかないですね。私たちはいいとして、放射能の影響が強くでる妊婦さんの子や子供達が可哀想です・・・。

takechan5757
質問者

補足

ありがとうございます。 燃料棒の溶融も確認されているようで、 こんな状態で注水すれば、水蒸気爆発が起こるような感じもします。

その他の回答 (5)

noname#134018
noname#134018
回答No.6

爆発前から、放射能漏れは観測されていたので、何らかの配管から水素が漏れていたのかもしれません。格納容器単体自身には漏れは確認できなかったと理解することもできます。 現在は、母屋が崩壊して風通しが良くなっていますから、放射能漏れも拡散して、測定値が下がっているとも考えられます。3k圏内での一般人の被爆者がどう被爆したか分かりませんが、現在も、漏れそのものが完全に収まっているかどうかは断定できていないのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• misawajp
回答No.4

説明が正確かどうかはともかく 経緯が推測できないようでは知識経験不足と言わざるを得ない 推測した上で矛盾点があればそれを解明する為の情報を集めるのが正道

質問者

お礼

質問者

補足

格納容器が壊れていなければ、水素や水蒸気は漏れない。 漏れたということは、格納容器に漏れが生じている。 すなわち、格納容器は壊れている。 という疑念があるということです。 こんな状態で注水すれば、水蒸気爆発が起こるのでは? という疑念もあります。

• soon4561
回答No.3

こんばんは。 前段階のニュースで圧力を下げるために放射線を含んだ気体を抜くと言ってたよ。 その行程で水素が酸素と化学反応を起こしたらしい。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

いや、技術的に理解不可能というほどではありませんよ。 そもそも原子炉内では水の循環は常に行われており、 パイプは外へと繋がっています。 また、事故の直前には減圧の為に弁を開放して水蒸気を解き放つ処理をしており、 その説明とも一致します。 ※事故の数分前に放射能レベルが上がったのはこの減圧処理の為だと考えられます。 つまり、減圧処理の過程で何らかのミスまたは事故が起こって建物内に水蒸気が充満、 水素に変化して酸素と融合し爆発したということでしょう。 もちろん、正確な原因究明は事態収拾後でないと不可能でしょうが、 現時点でそれほど変な説明はしていないと思います。

質問者

お礼

回答No.1