ロボット化されることで生じるメンタルヘルス問題

このQ&Aのポイント
  • ロボット化されることで生じるメンタルヘルス問題について考えてみました。
  • 魚べい渋谷店でのロボット化されたホール業務において、従業員のメンタルヘルスの問題が浮上しています。
  • この問題について書籍を勉強することで、オートメーションとメンタルヘルスの関係を深く理解できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロボット化されることで生じるメンタルヘルス問題

お世話になります。 元気寿司(魚べい)というチェーンが好きで、いつも行くのですが、いつも満員です。 魚べい渋谷店の話です。 注文はタッチパネルで回転すらしません。(特急寿司、エクスプレス寿司) ホール従業員による「注文を取る」という行為自体が省略されています。 このため外人にも受けていますが、この仕事でひとつ気づいたことがありました。 ホールの従業員の人たち(おそらく留学生?)の顔に生気がありませんでした。 一般的に留学生は頑張りやが多く良い仕事をすると思いますが、それでも大変そうでした。 そこで一瞬考えたのですが、従来のホール業務における、 「客からの注文取り」「会計業務」がなくなり、「食器下げ」のみになったことで、 ホール従業員にとってつらい仕事になっているのではないか?という点です。 一部、精神的にどこかぶっ壊れている感じの子がいました。 (説明が難しいのですが、ストレスの発散を客の方向に向けてしまう感じです) なお、外人が9割の店舗である、同じ渋谷の元気寿司では、座席数が小さいためか、 日本人従業員のみしかおらず、彼女たちはやりがいがありそうでした。 わかりませんが、英語をフル活用しているという自己評価があるからでしょうか? このようにプロセスがロボット化されることで、得られるものは多いものの、 伝統的なレストラン業態では起こり得なかった問題(従業員のメンタルヘルス) などは生じえますでしょうか? こうした問題は200年前から論じられているはずですが、 オートメーションとメンタルヘルスの関係について 勉強できる書籍がありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nattsbb
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

単純作業とは そういったものです・・ ロボット化が原因では無い・・ 昔から 退屈な仕事のトップクラスな だけ・・

関連するQ&A

  • 寿司屋のホール業務について悩んでます。

    カウンターの接客で飲み物聞いたり空いた皿下げたりとか、ああした方が良いかなこうした方が良いかなと色々考えてやろうとするのですが、カウンターには大将・職人・そして超威圧的で怖い女将がいるので、勝手にやったら余計な事するなと怒られないかとか、もう手や口が震える位怖くて怖くてビクビクして一本引いてしまいカウンターの接客で出遅れて他の従業員に先越されたりします。ビビらず強気に前へどんどん出ろと叱られるけど、女将の前だともう怖くて怖くてビクビク震える位で、まともにカウンターのお客様に声掛けれなかったり空いた皿下げれなかったりします。お客様が会話中に今皿下げて良いのか?グラス空きそうだけどおかわり聞いて良いのか?空いた皿に箸置いてあるけどお客様の箸を避けてまで皿を下げた方が良いのか?もう頭の中ぐちゃぐちゃで、睡眠導入剤飲まなきゃ毎日寝れない位です どうしたら良いのでしょうか? ちなみにこんな寿司屋です 2階建て老舗寿司屋で働き始めて3カ月経つのですが、まるっきり仕事教えてもくれずさせてもくれません。 今はホール業務と裏の仕事をしてるのですが、カウンターでお客様からビール2つと注文されたのでビール作ろうとしたら女将さんが「アタシがやるからいい!!」と言われたり」、5年勤めてる従業員♀や女将さんが何かしようとしてるので手伝おうとしたら「私がやるから触らないで!!」「お前は余計な事するな!!」と言われたり、僕が何か作業や料理運ぼうとしたら横取りして作業したり料理運んだりしたり、宴会後の片付けも教わって無いので何からしたら良いのか?教えて下さいと頭下げて聞いても、「いいから早く作業しなさい!!」「余計な事するな!!」と恐る恐る見よう見まねでビクビクしながら片付けたり、女将さんも女性従業員達も皆超威圧的で、特に女将さんはチンピラみたいな輩みたいな口調で超怖いので、何か聞かれても口が震えたり上手く喋れなくてさらに怒られます。出勤時~仕事終わるまで終始ビクビク挙動不審で、焦っちゃダメなのに焦って思考回路パニクったり、それにともない緊張のせいなのか何故か手が震えて上手く作業出来なかったり、毎日職場行っても皆忙しく作業仕事してて自分もバリバリ仕事したいのに、何もさせてもらえずただホールや裏に1時間居るだけとか、仕事させてもらえないのが辛くて辛くて毎日トイレで悔し泣きしてます。

  • 回転寿司のバイト

    おたる寿しでバイトが決まりました。 最初はホールって言われたんですけど、店内を見渡した感じ、普通の回転寿しより更に機械化していて、注文も席にあるインターホンでするみたいです。 そうなると、ホールって会計くらいしか仕事ないんじゃないかって思ったんですけど、実際どうなんですか? あと、裏の作る方では何をしてるんでしょう?? それから、ホールには女の人しか確認できないんですが、作る人も女の人が多いものなんでしょうかね? おたる寿しで働いている人、もしくは分かる方教えてください。

  • ホールスタッフについて

    こんにちは、よろしくお願いします。友人からの質問で分からないことがあるので、教えてください。 ある飲食店でホールスタッフをしています。そこで、調理場から料理が出来上がりました。又、レジで精算を待っているお客さまがおられます。又、お客様に注文を頼まれました。ホールには1人でいる状態でした。この場合、どの業務が最優先にするべき事でしょうか? 私は、料理をまず先にお出しして、レジ精算をして、注文を聞くのではないかなと答えましたが、ホールスタッフの先輩はレジを先に清算すると言ったらしく。優先順位がよくわからないので、教えてください。よろしくお願いします。

  • バイトなんですが・・・

    19の大学生です。 この度初めてバイトをするにあたって、分からないコトがありました。 バイトの仕事の内容に「ホール」とあるのですが、このホールというのは、お客さんから注文を取ったり、料理を運んだりするウエイターみたいなのでよろしいのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 職場で色々悩んでます。

    今の職場がどんなんかblogから抜粋しましたので、かなり長文ですみませんがお助けください 老舗の寿司屋で働き3か月半経ったけど、女将さんがチンピラみたいな威圧的高圧的でめちゃめちゃ口悪くて萎縮するし従業員同士超仲悪くて鬱になりそうで辛いわ(笑) オーダーを伝票に書いてるだけで「てめぇ何やってんのよあ゛ぁ!!早くすれや!!」と言われ、小上がりのお客様に呼ばれたから行こうとしたら「おめぇなんか行ったって何出来んのよてめぇは行くな!!」と言われたり、機嫌悪かったのかいきなり「ホールと裏出入りするんじゃねぇ!!」と怒鳴られたり、女将さんは21時過ぎから毎日店で酒飲み始めると酒乱なのか絡み酒で、「おめぇ何みてんのよあ゛ぁ?」とか、新人が何人入ろうが半日~3日以内にすぐ辞める位酷い。 お客様には辛口だけど優しいので凄い好かれてるのですが、従業員にはチンピラみたいと言うか境界性人格障害みたいな人で…。毎日ビクビクしながら萎縮して働きたくない 女将さんにあれこれしてと言われて 言う通りにしたらしたで 大将に何勝手にやってんだと怒られたり ボトルキープのお客様から水割りと言われたので「すみませんがお名前よろしいですか?」と聞いてたら、ベテランの従業員から「そこにあるでしょ!!」と怒られるし…だったら初めから○○さんのボトルは出してあるとか言えよ!! 今日はボトルキープのお客様にボトル出して言われたから、お客様に聞いてたら大将が「いいちこのボトルだ」言われて探してたら二階堂だったらあるがいいちこは無くて、大将に聞いたら「それだ!!」って言われてしかも「いいちこじゃなくて二階堂じゃないですかとか機転聞かせよ」とか「俺は寿司握るのが仕事だからホールの事は知らん」言われてワケわからん 前に女将さんに注意されたり あーしろこーしろ言われた事を守ってたら 誰がそんな事しろって言ったと 女将さんに怒られたから 女将さんに前言われたと話したら 私はそんな事言って無いとキレられ 自分が間違って無い事や理不尽な事言われてもグッと堪えて一言「すみません」と 言って耐えなきゃいけないのは重々分かる だけど耐えるに耐えきれずに 自分は間違って無い事やって無い事を 女将さんに反論した事がある そしたら「キレてんじゃねー」と 言いながら ホールに逃げて出ていった カウンターのお客様達に いきなりアイツキレてきて馬鹿じゃないかとか頭オカシイとか言いふらし始めるし 確かにここまでくると女将さんに 何か言われる度に烈火の如く腹立つし それが無意識的に態度に出てるんだと思う こんな職場でどうしたら「怒」の感情が顔に出ない様になりますか?

  • 回転寿司のバイトについて

    某回転寿司屋で働きたいと思ってるんですが、 お客さんの前で注文されたネタを握らなければいけませんか? そこでは短期でも募集と書いてあったので1ヵ月程度しか働けないんですが… 他に仕事は何がありますか? よろしくお願いします。

  • 焼き鳥屋・居酒屋の新メニュー作りにご協力を!

    みなさんこんばんは。 私は焼き鳥屋に務めています。 新メニューを考えているのですが 色々条件もあり、どーするか悩み中です。 MAX30人の小さなお店ですが 今のところお客さんの入りはイマイチで 入る時は満席になる日もたまにはありますが 1組、2組しか入らない日もザラにあります。 そして、従業員は カウンターのお客さんの相手をしながらの焼き台に一人、 その他調理、洗い物、ドリンク、提供、注文などのホールで二人 という感じです。 そんな状態なので ○保存が効く事(最低でも3日以上) ○仕込みはあっても良いが提供時の調理が簡単な事 ○焼き物意外 ○魚意外 ちなみに、テーブルまで持っていけるような鉄板はありません。 以上の条件内で なにか良いアイデアがあったら教えて下さい!

  • 会社のメンタルヘルス対策について

    お世話になります。 会社で心をやむ方が多く、何か対策がないか考えています。 従業員数は200人前後の中小企業です。 定期的に産業医に検診してもらう、などの案は色々出ています。 私は人事総務担当ですが、私が考えているのは、各階層の社員から構成されるメンタル対策グループのようなものを作りたいと思っています。例えば2年次の男性社員、4年次の女性社員、5年次の男性課長、など色々ジャンルの社員を集めて、月一ぐらいでMTGを行って「どこぞこのXX社員がちょっとヤバイようだ」とか「最近XXさんが元気がない」など情報を共有して、会社として早い段階で対策を講じたいのです。適切なグループ内の人間が心を病んでいる社員と話して、出来るだけ話を聞いて原因などが特定できれば、と思っています。 このメンタル対策社員にはみなメンタルヘルス関係の講習を受けさせて、専門家とまでいかなくても最低限の心得、知識をもった集団にしたいと思っています。 ここで皆様にお聞きしたいことが2つあります。 質問1 上記のように社員でメンタル対策グループのようなものを組むというのは現実的ではないでしょうか?所詮素人の集まりといえばそれまでですので。。やはりこういったことは外部のプロを招き入れるなどが一般的でしょうか?ちなみにこの活動は何もなければ基本的に月一でTMGする程度と考えています。メンバーは各自それぞれの業務を持ちながら、兼任での活動となります。 質問2 このような活動をするメンバーが受講するとよいであろうと思われる講習(講座名)があるようでしたら教えていただけますでしょうか。 質問3 メンタルチェックのほかに社員が組織の中で「孤立」することを防ぎたいと考えています。 これは会社全体で監視しないといけないと思っています。社員が孤立をしないようにする、防ぐ、といった内容の講習はありますでしょうか?できればこの講習は社員全員に受講させたいと思っています。こちらも教えていただきたく思います。 以上です。 乱文お許し願います。

  • 配達でのトラブル

    私はUber Eats で配達をしています。 この前にお寿司の配達が回ってきたので届けたのですが、お客さんは「いなりが入ってないやん」と言ってきました。ですが間違いなく注文の盛りにはいなりがそもそも入ってないものでそのことを説明したのですが、「注文通ってないの?」「いなりを食べたかったから注文したの!」「だって無いじゃんいなりが!」など散々罵詈雑言を浴びせられました。 配達歴は短いのでこんなこと初めてで、サポートセンターに対応してもらってことなきを得たのですが、こういうことってこの仕事は多いのでしょうか?正直辞めることも考えています。

  • すし屋銀蔵 仕事内容

    今、アルバイトを探しておりまして、 候補の一つ、すし屋銀蔵での仕事内容について質問があります。 お店によって違うのは承知ですので、個人の経験からのご回答、アドバイスを宜しくお願い致します。 (ビル街の地下にあるお店でホールを検討中) (1)ランチとディナーの忙しさの差。 (2)土日のお客の入り、又、ピークは何時頃ですか。 (3)平日のピークは何時頃ですか? (4)覚えることの量、内容。 (5)すし屋銀蔵での仕事上辛いこと。 (6)酔ったお客さんに絡まれることはありましたか? 居酒屋で働いたこと、サラリーマン相手の仕事経験がないので、とても不安です。 宜しくお願い致します!!