• 締切済み

何でオジサンは人の話聞かないの?

人がどれだけ忠告や助言をしても、どうしてオジサンは一切聞く耳持たないのですか?

noname#234619
noname#234619

みんなの回答

回答No.17

人はみな違うのです。全体意識の強い日本人では分かりづらい所もあるかもしれません。 顔、形、身長、また、家庭環境、地域の教えや文化、風習当たり前で日頃考えもしないですが、これは大きな影響を与える基です。 プラスして、おっさんは長く生きてます。少なからず、経験則が出来ちゃってます。 主さんの話もすでに知ってて、過去にやってる可能性もあります。または、上手くいかない方法だと理解してることもあり得ます。 主さんのアドバイスを否定した訳ではないと思います。 成功者のアドバイスを聞く耳持たない若者とは、そこで違うと思います。ただ、これは一般論です。 今の時代其れは通用しないこともあります。新しい分野のビジネスモデルを確立する若手が増え、おっさん達は取り残されてる面は否めない。 その部分では主さんの云わんとすることは理解出来ます。 これは私の中だけの一般論ですが、成功して人、人並み以上に資産形成してる人以外で、金だけに頼らず自立してる、または社会(会社の中ではない)に自分の存在を認められてるとか、はそもそも人の話をききません。ましてや、アドバイスとかもう無理ですよ。自分だけのものを目指してる人には意味ないのです。自分を既に確立している人には無用というわけです。 主さんのいうおっさんが、どういう人かはわかりませんが若者から助言を与えられてる時点で一般的にいう成功者ではないと判断します。ただその人の中では其れが成功である、という所ではないですか。最初に書いた通り、人はみな違うのです。限界も人それぞれです。 それ以上に求めても無理だと、本人も理解してるのかも。または、無理矢理理解させて、諦めてる可能性もあります。

noname#234619
質問者

お礼

自己を確立してるから、外野の助言など無用と言う事ですね。 まぁ、それで失敗しても自分で責任取ってくれるなら構いませんが、自分の失敗を転嫁してくるおっさんもいるから困ります。

回答No.16

TVタックルを見てればよくわかるけど、人の話を素直に聞くオジサンはまずいないだろう? 簡単なこと、オジサンはプライドが高いので、人の話を聞くこと自体がそれまでの自分の人生を否定することになるから聞かないんだよ。

noname#234619
質問者

お礼

確かに。納得しました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.15

おじさんだけじゃないです。 このサイトにも何度も同じ質問する若い人いるし。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.14

詭弁ですが、お互い様です。 何年も(無駄に)生きてきた先達のご忠告に対して、耳を傾けられないのは若者にもあるでしょう? (無駄に)生きてきた時間は若者より多いんですよ。ならオッサンの言葉なんて無価値だと唾棄するより、歩み寄る姿勢が大事かなと思います。 あとオッサンですけど、世の中そんなに甘くないことを大半が理解しています。 青臭い理想論や正論を掲げる子供には、誰もが取り合わないですよ。それこそがオッサンです。取り合ったらオッサンではなくなってしまいます。 以上、詭弁全開でした。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.13

長い人生経験で得た自分なりのやり方や考え方は早々変えられないからでしょうね。 そうだねと聞いてる人であってもそれを実行するのは難しいです。 だから逆に生返事的に答えてるなんてケースもあるんじゃないかな? それは自分が変われない事がわかってるからでしょう。 当然その人達は長く生きてる訳ですから同じような道を通ってるんですし…。 そんな助言を言ってくる人も多分過去にそれなりにいたんだと思います。 まあ、これは逆に言うと自分のやり方、生き方が確定してるとも言える訳です。だからもし助言などを聞いてほしいならそれを尊重した上でのってことになるんじゃないかな? それでなくても歳食うと頑固になりますからねぇ。 人ってそういうもんなんです。 逆に妙に物がわかりが良いオッサンなんて胡散臭いですよ。 逆に馬鹿にして表面だけ生返事で聞き流してるか、あるいは年相応の経験を積んでなくてただ歳だけを取ってしまった人間でしょう。

回答No.12

50代妻子持ちの♂です。 今時の若者は年上の忠告や助言に対し、一切聞く耳持たない輩が多いですよ。 それと同じです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.11

おじさんからすると、大抵の若い子も聞く耳をもってくれないけどね・笑。「そんな回答は求めていません」ていわれてね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.9

忠告を聞く人は、少数です。 若い人から、年寄りまで、忠告を聞く人は、ほとんどいないと思ったほうが良いです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

https://okwave.jp/qa/q9571711.html この人なんかも、おじさんじゃないけど、一切聞く耳持たないですよ。 同じ質問を繰り返してるし。 それとも、聞く耳持たない人を「オジサン」というなら、 資格条件が年齢じゃないことになるけど。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.7

「オジサン」が特定の人を指してのの質問なら、そのオジサンに聞かないとわからないことです。一般論としての話だとするなら、そもそも質問の前提が間違っています。

関連するQ&A

  • マナーの悪いオジサン

    犬の散歩中でした。夜なのでライトを持って白い服を着て、歩いていました。 狭い道で後ろから自転車が来ました。ライトをつけていなかったし、街灯もないので、直前になって自転車に気付きました。自転車はわざとらしくペダルをカンカン音を立てたりしたのでやっと気付いたんです。 だから私は隅っこの方で犬のリードを短く持って避けると、自転車のオジサンが通り過ぎざまに突然舌打ちをして「危ないだろうが」と言ったんです。 以前もふつうに道を歩いていただけで、後ろから自転車のオジサンが「自転車が通るぞ!避けろ!」とか言って、全然スピードを落とさずに通り抜けていったこともありました。 …なんか私悪いことしてるんでしょうか?一時期都会に住んでいた頃はこういう経験一切なかったのですが、田舎で暮らしているとこういうオジサンにしょっちゅう出会います。 (なぜか女性ではそういうヒトに遭遇したことがなく、全部がオジサンです) 普段はウォーキングをしてる人とかに挨拶をすると応えてくれるような和やかな雰囲気なのですが、逆にこういうマナーの悪いヒトもなぜか5日に1人くらいの率で出会います…。最近、外に出るたびに構えてしまうようになりました。 マナーの悪い人に対して気にしない方法というか、良い対処法みたいなものは、ないでしょうか。

  • オジサンにはなりたくないのでしょうか?

    女性は大抵の人はいくつになってもオバサンになりたくないと思いながら生きているものです。 男性もいくつになってもオジサンにはなりたくないと思っているものでしょうか?

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳?

    生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳ですか? 誰にとっても一生忘れない「想い出」の瞬間だと思います。 当時のエピソードを聞かせてください。 当方は、30歳の時です。 30で生まれて初めて「オジサン」と呼ばれました。 しかも50歳は過ぎているであろうオッサンに。 「いや・・・。あんたには言われたくないよ。」と、 喉元まで出かけました。 現在、私は30歳台初頭ですが、20代後半の頃、 時と場合、服装、話し方、会話の内容によって、 実年齢とかなり「かけ離れて」見られることが多々あり、 10代に見られることもあったし、 40歳前後と間違われることもありました。 「かなり見た目年齢にムラが出る奴」と、 周りから言われましたが、それでもなお、 20代までは「オジサン」呼ばわりされた事がなく、 その事はとても幸福だったと思います。 それだけに、いきなり50代のオッサンに、 「オジサン!」って言われた時の衝撃は、 いやはや、なかなかのモノでした。(@slls@)

  • 何歳から「オジサン」?

    世間一般として、「40歳男性」はオジサンですか?

  • 昔のオジサン

    自分は27才ですが最近思う事があります。昔(8~15才位の頃)よく近所のオジサンに遊んでもらったり非常に面白いオジサンが多かったのですが最近はそのオジサン達も年をとったのか不況のせいなのか、元気が無くなり、たまに会ってもションボリしているのです(今50代位) しかし年だとか不況だとか、そんな事で元気が無くなったとは自分はどうも思えません。そんな事に左右されるようなオジサンにも見えない! 近頃は都内もかなりの近代化でオジサン達の集まれるような居酒屋てきな物も若者や女性向きのお洒落な物に建変わり面白いオジサン達には近寄りがたいようになったとも思うのですが・・・兎に角、不況なのか年なのか何故面白いオジサンがションボリしてしまったのか40後半から60代位までのオジサンに回答願います。

  • 人の話を聞かない人

    私の身のまわりにはなんと話を聞かない人が多いことでしょう 特に30歳だい以上の男性に多いような気がします 年とるにつれて顕著になるかも? 私は30歳代の男性ですが先日大の親友に言いました そんなにたくさんタバコすってたくさん食べてたくさんビ-ル飲んで運動しなければ成人病か糖尿病になるど と 彼は笑ってふんふんとうなずくだけで真剣に私の忠告に耳を傾けなかったです 私は何年か前に親戚の人が脳血栓を患って食生活に気をつけてウォ-キングもしてます だから自身を持って彼に忠告したつもりですが 私が思うには彼は私をあまり信望してないか信用してないかとも受けとめることができます   やはり人の言ったことにふんふんとうなずくのでなくてうそでもいいから答えるべきだと思いませんか?このように大の親友同士なら許せるけど単なる友だち同士なら むかつくと思いませんか? みなさんの周りのかたはどのようですか?私のように日々感じてる方ご意見をお聞かせ下さい

  • 「いいちこ」を飲んでると言ったら、オジサンっぽい?

    26男性会社員ですが、いいちこを飲んでると言ったら、オジサンっぽいねと会社の先輩に言われました。 焼酎を飲んでるのがオジサンっぽいのでしょうか? 「いいちこ」がオジサンっぽいのでしょうか? では、逆に20代後半の若者が飲む酒ってどんなものですか? 缶チューハイですか?ワインですか? ご意見お待ちします。

  • 「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは何歳でしたか?

    他人から「オジサン」「オバサン」と初めて言われたのは 何歳でしたか? 自分は・・・、忘れもしない今年の30歳の春 ダイソーで買い物をしていたら、隣から「オジサン、これナンボ?」の声が。 俺じゃないだろな、と軽く隣りを見ると、小学生くらいのガキと 思い切り目が合った。 まさか?俺? たしかに黄色いブルゾン着てるから、店員と間違われたのかも知れないけどさぁ。 でも、でも、俺はまだオジサンじゃないぜ!と無視してガキから離れた。 それなのに、ガキはしつこく俺の後を付いてきて 「ねーねー、オジサン(まだ言うか!)、これナンボ?」と言ってくる。 ムカついた俺は、向き直り、「100円だよ!」と 優しく教えて差し上げました。 皆さんは、何歳の時、どんなシチュエーションで言われましたか? こんなこと、あまり覚えてないのかも知れませんが 自分の中では、かなりショッキングでした。

  • オジサンの若づくり

    歳はとりたくない でも、とると、いきなり若づくりをはじめる人たちが多いと思います 昔は、ダンディとかロマンスグレーなんて言葉がありましたが、最近のオジサンたちはとかく、髪を染め、短パンを履き、原色の服を着て、スポーツをしています的な格好をしているように思います まぁオバサンたちの日焼け対策の完全武装も・・・なんかなぁ・・とは思います 昨今のオジサンがオジサマにならず、若づくりをしてしまう心理を考察してください