• ベストアンサー

マナーの悪いオジサン

犬の散歩中でした。夜なのでライトを持って白い服を着て、歩いていました。 狭い道で後ろから自転車が来ました。ライトをつけていなかったし、街灯もないので、直前になって自転車に気付きました。自転車はわざとらしくペダルをカンカン音を立てたりしたのでやっと気付いたんです。 だから私は隅っこの方で犬のリードを短く持って避けると、自転車のオジサンが通り過ぎざまに突然舌打ちをして「危ないだろうが」と言ったんです。 以前もふつうに道を歩いていただけで、後ろから自転車のオジサンが「自転車が通るぞ!避けろ!」とか言って、全然スピードを落とさずに通り抜けていったこともありました。 …なんか私悪いことしてるんでしょうか?一時期都会に住んでいた頃はこういう経験一切なかったのですが、田舎で暮らしているとこういうオジサンにしょっちゅう出会います。 (なぜか女性ではそういうヒトに遭遇したことがなく、全部がオジサンです) 普段はウォーキングをしてる人とかに挨拶をすると応えてくれるような和やかな雰囲気なのですが、逆にこういうマナーの悪いヒトもなぜか5日に1人くらいの率で出会います…。最近、外に出るたびに構えてしまうようになりました。 マナーの悪い人に対して気にしない方法というか、良い対処法みたいなものは、ないでしょうか。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94090
noname#94090
回答No.1

うわっ、ムカつきますねぇ!! 自転車でも車でもそうですが、何様なのか、まるで自分に一番通行の優先権があるかのように傲慢な態度の人っていますね。 反撃の言葉としては 「アンタの専用道路じゃないんだよ!」 が一番的をついてると思います。 また、上記のおじさんの場合には明らかに無灯火運転という非があるため、 「電気点けない方が危ないんだよ!」でしょうか。 もちろん現実的には、もし絡まれたりしたら厄介なのでお一人の時に言うのはやめた方がいいですが。誰か(特に男性)と一緒の場合にはぜひ一度、言ってやりたいですねー。 マナーが悪い人を気にしない方法。 「くっだらない人生を歩んできた、くっだらない人間なんだな可哀相に...」と蔑むことです。 もちろん上品な考えではないですが、こう考えると生活上の苛立ちがかなり減りますよ!

noname#105749
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ち分かってもらえてホッとしました…。 私もあのときは「ライト点けてくださいね」って言いたくて、もう喉まで出かけました。 でも人気のない暗い細道だったため、言い留まりました…。 他に人のいるときだったら絶対に言ってます。 蔑む方法…なるほどです。 私もなるべく最近は「一歩外に出ればゴミ溜だ」と思うようにしようとはしてるんですが、普段挨拶してくれたり思いやりのある人もいるのは確かで、何かつい、気が緩むというか、周りと友好的にしようって思ってしまうんですよね…。 マナーにはいつも気をつけているつもりだったので、なんでこんな目にしょっちゅう遭わないといけないの…って、蔑むだけじゃ気が収まらなくなりそうな時もあります。 周りとの付き合いの希薄な都会の方が楽な気もします。

その他の回答 (1)

  • akapontan
  • ベストアンサー率27% (121/446)
回答No.2

いますねーっ!、ブレーキの「キーキー」音を たてながら、人ごみだろうが、歩道だろうが 平気で突っ込んでくるバカおやじが。 バカだから、自転車優先だと思い込んでやがるんですよ。 最近は、自転車の道交法も見直されて 厳しくなっているそうですから、悪質なら 写メでも撮って警察に通報してやろうと思います。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近こういう経験から気分が滅入ってたのですが、同じ思いをされてる方がおられて気持ちを分かってもらえて、少し落ち着きました。 私だけじゃなかったんですね。 余談ですが、夜の無灯火の自転車もやめてほしいです。 車で走行中全く見えなくて急ブレーキを踏んだら睨まれたことがあります。 事故を起こしたら法的に悪いのは私ですが、あの場合はどう考えても自転車が悪いです…。

関連するQ&A

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 路側帯でのマナーを教えてください。

    路側帯でのマナーを教えてください。 車に乗らないので道路交通法、交通ルールのマナーをよくわかっておりません。路側帯でのマナーを教えてください。 1車線分ほどの道路の右側の路側帯を母と2人で並んで歩行中、後ろから来た自転車に「ここ狭い(路側帯のこと(幅1m弱))んで並んで歩くな!」と怒鳴られました。(しかも小学生に...) 私は路側帯の知識があまりなかったので自転車は左側の路側帯を使うものだとばかり思っていたので キョトンとしてしまいました。(右側も使用できるのですね...) 後ろから来る自転車に気がつくのは難しい事です。すぐにはよける事はできません。よけたつもりでも並んでいたので人半分くらいしか開けられませんでした。 ●2人並んで歩く事はマナー違反なのでしょうか? ●田舎の住宅街ですのでほとんど車が通らない所なのですが 路側帯からはみ出して追い越せないのでしょうか? ●小学生は路側帯からでてはいけないと指導されているものなのでしょうか? ●足と耳が悪い母とは並んで歩きたいと思うのですがどんなに車が通らない道でも路側帯は人一人分(自転車1車両分)通れる幅をのこすことがマナーなのでしょうか? 私は路側帯で追い越しする時(歩行者として)はほとんど車が通らない道なので車道に出ていました。 車が頻繁に通る道では追い越しは諦めるか声をかけてお願いして通してもらうなどしてました。 お子さんなので安全に道を利用してほしいとは思いますが...ちょっと心が寒くなりました...。並んで歩くのがマナー違反ならば今後気をつけますが...なんだか最近自転車の方が優遇されているようで怖いです。

  • 人前で鼻水をすする人

    道を歩いていて、すれ違いざまに「ズズッ」と鼻をすする人がたまにいます。 耳元で音がするとびっくりしますし、何よりもマナーが悪いと感じます。 皆さんは日常でこのような人に遭遇しますか?

  • 深夜の自転車と歩行者

    ここのところ深夜に自転車で帰宅することがあります。 通る道の街灯は少ないです。自転車にはきちんとライトをつけて乗っています。 深夜で注意力も落ち、ぼーっとしながら乗っていることもあるのですが、気づかずに人にぶつかった、足を踏んでしまうなどということはあるでしょうか? 家に帰ってからはっとなって思い少し心配になりました。 その辺で何かそういった事故があったという話がなければ大丈夫と考えてよいのでしょうか? 少し神経質になっているのかもしれません・・・。 カテゴリが違うようでしたらお手数ですが教えて下さい。

  • 自転車のライトについて

    自転車のライト選びに悩んでいるので、よろしければ相談に乗って頂きたいと思います。 通学に自転車を使いたいと考えています。 片道約10kmで、まだ乗って行ったことはないのですが、おそらく片道1時間ほど自転車でかかるのではないかと思っています。 だいたい街灯があるところを走るので、ライトはそんなに強力でなくとも良いのですが、やはり明るいに越したことはありません。 ペダルを漕ぐと勝手に点灯するもの(発電式?)か電池式(マイナーな電池ではなく、充電池が使えるもの)で、 値段が3000円前後以内、取り付け、取り外しが簡単なものが欲しいのですが、 何か良いライトはありませんでしょうか? 種類が多すぎてどれがよいのか分からない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 知らないオジサンがマックで話しかけてきて…

    知らないオジサンが話しかけてくるので、 行き着けのマックに行けなくなってしまいました…少し災難… という愚痴話です… 私の住む町のT駅の目の前にマックがあります。 私はそこに、たまに友達Aと行って、談話するのが好きでした。せいぜい30分くらしかいないんですが… ある日、友達Aとその行き着けのマックに行ったら、たまたま込み合ってて、 隣に「いいですか?」と、50代男性Bが座りました。 そのオジサンBは、近所のオカマバーで働いているオジサンで、 髪の毛は長髪で茶髪にしています。 外見は汚らしいです。 近くにいると、少し臭いです。お風呂に入ってないようなニオイがします。 私と友達が入店して5分くらい経過したあたりから、 オジサンBが私たちの会話に入り込んでくるようになりました。 私は友達Aに話しかけてるのに、 Bが「うんうん、ボクもそう思うよ~」と、会話に割り込んでくるんです。 私も友達Aも、なんだこの人?(ili′Д`)ってなりました。 オジサンBの話の内容とは、 ・「ボクは俳優の●●が好きでね~。」 ・「ボクは、▲▲っていう資格をもっててね、昔、△△って企業で働いていたんだ。」 ・「ボクはね~、友達が多くてね~…今、窓の外を通った女性もボクの友達なんだよ。」 ・「ボクって、若作りで、50代に見えないでしょ?これでも50代なんだよ~!」 とかいう内容でした。聞いてて、寒いし、そんなこと聞いてないし、「つまらん!」の一言です。超KYです。 そのオジサンBは、どう見ても50代にしか見えなくて、「どこが若作りなの?」と思いました。 それ以前に知らない人にずっと話しかけてくるほうがおかしいですが… 私も友達Aも、気持ちが悪くなり、退席してしまいました。 Bは嫌がられたと気がつき、私たちに「ごめんね~」とか謝ってましたが… 問題はその後です('A`;) 私がそのマックに行くたびに、オジサンBが 「ひさしぶり~!\(^▽^)/」 と言って、私に話しかけてくるようになってしまいました。 しかも、Bは周囲の人に、私のことを「あの子はボクの友達でね~!」って話しているらしいことを、友達Aから聞かされました。 (しかも、私がBのオカマバーにも行ってる客みたいに話してるみたいです。 私は、人生で一回もオカマバーに行ったことがありません。 オカマ差別するわけではないですが、興味がないから行かないってだけです。) Bと一回、少しでも話したことがあるとBから、「友達扱い」になっちゃうみたいなんです。 お気に入りのマックでの談話だったのに、そのマックに入ることすらできなくなってしまいました。(そのマックからは、外の見晴らしが良いから気に入っていたのですが、友達とは他の店で会うことになってしまいました。) ちなみに、Bから話しかけられて、被害をこうむっているのは私だけではないみたいです。 マック店員から聞きました。 そのオジサンBは、以前、マックの奥のほうに座っていて、仲間とつるんでいました。 その仲間とは、Bと同じオカマ、マックをたまに利用する浮浪者、団地で一人住まいの老人とかです。Bは、以前までそんな人たちとつるんでいたのですが、性格がKYすぎて、彼等とも気が合わなくなってしまい、今、Bは孤独になって、一般人と友達となるために、普通の人(マックの客達)に話しかけ始まったそうです。 …マック側としても、客が減る原因になるので、まいっているそうです。 (マック側に、 「あのオカマのオジサンが、しつこく話しかけてくるので、 気持ち悪いから、店員さんがさりげなく注意してくれないだろうか?」 と、苦情も来たそうです。) 愚痴になりましたが…聞いてくださってありがとうございます。 似たような経験をしたことがある人、いますか? 貴方の体験談や意見を教えてくださると嬉しいです。 ※私はオカマが嫌いなのではありません。たまたま、そういうKYなことをしてくる人物が、オカマバーの店員だった、というだけです。オカマでなくても、KYでマナー違反をする人は嫌いです。

  • 現在愛知県に住んでいますが、よく舌打ちをされます

    舌打ちだけでなく、目の前でのため息や、 あと何を言っているのかわからないくらいの小声でボソッと呟かれたりを 飲食店で隣の席の人や、道を歩いていてすれ違いざまなどによくやられます。 1年前まで住んでいた他県や、その他のこれまで住んだ事ある地域では まずなかった事なので、現在かなり戸惑っている状況です。 (余所では舌打ち、目の前ため息なんて年に片手もかからないのが、  こちらでは来た1年ちょっとで50回超えています) 明らかに自分が悪かった時は仕方ないですが 道を塞いだのでも、ノロ過ぎたのでも無いのにすれ違いざまに舌打ちされたり 自分の後に隣に座った人からもされ、自分では原因も不明で困っています。 余所から来たのがパッと見わかるから舌打ちされてるとか、 ○○をしてる/してないから目の前でため息吐かれる、などの 地元の人にしか分からない何かがあるのでしょうか?

  • 自転車のマナー

    自転車に乗っている人でマナー悪い人多くないですか? 歩道を歩いてて、たまにベルを鳴らされるんですが、自転車なんだから車道走れよ。って思ってしまいます。 車道が狭く車一台しか通れないとか交通量が多くて危ないとかなら分かりますが、そんなに交通量も多くない、道も狭くないのにやたら歩道にこだわる人が多いです。(特にオバサン) 反対側に渡る時には普通に車道を走って交差点も無い所で渡ったりしています。(信号待ちが嫌なのか)だから、車道走れないなんて事は全く無いです。 それなのに、スーパー帰りで両手に荷物をいっぱい持っている状態でも向かいからお構いなく自転車が来ます。荷物も重たいし早く帰りたいのに自転車を避ける為道を譲らないといけません。 もっと臨機応変に対応してくれたら良いんですが、反対側に渡る用が無い時は車道を走ってくれない人が多すぎて困っています。 そしてそれ以上に歩行者が退くべきだ。と考えている自転車に乗った人が多くいるように感じます。 自転車に乗る人のマナーで不快な思いされた方居てないですか?

  • あまり取り上げられていないけれど、直してほしいマナー違反

    電車内での携帯電話や、歩道での自転車についてなど、よく取り上げられるマナー違反というのはだいたい決まっているものですが、私には他にも取り上げてほしいものがあります。 例えば、傘の持ち方。 侍が刀を手に持つような仕方で傘を持つ人がいますよね。あれって、歩く度に後に傘先が突き出るので、とても迷惑なんですが、本人は全然気がついていないようなんですよね。 階段を上る時までやられると、本当に危ないです。 例えば、自転車置き場。 ちゃんと入れていない自転車があると、通路を出し入れする時に本当に邪魔です。 あと、スタンドのロックを掛けていない自転車も多いのですが、ちょっとした拍子にスタンドが外れて自転車が倒れるので、これも迷惑ですね。 こんなマナー違反もマスコミなどで取り上げてくれれば、少しは住みやすくなると思うんですが・・・ そんな、あまり取り上げられていないけれど直してほしい、と思うマナー違反がありましたら、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬の散歩におけるマナー違反

    最近ノーリードで、犬の散歩してる人を見かけますが、リードをつかって散歩してる人で、手に持たずに自転車の荷台にくくり付けたまま走って散歩させている事はマナー違反でしょうか? 危ない目にあったことがあるので お聞きしたいのですが、おしえてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう