• 締切済み

人前で鼻水をすする人

道を歩いていて、すれ違いざまに「ズズッ」と鼻をすする人がたまにいます。 耳元で音がするとびっくりしますし、何よりもマナーが悪いと感じます。 皆さんは日常でこのような人に遭遇しますか?

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

いくらでもいる。 マナーが良いとは思わないが、特別嫌悪するほどでもない。 大きな音を立てて鼻をかむこともあまり好きではない。

kirarictj
質問者

お礼

それほど気にならないですか。鼻をかむのはもっとNGですね。 回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

鼻が垂れかけたら、反射的にすすらないかな。ただ、びっくりするくらいの大音量を感じるほどの経験はない。逆に音に敏感すぎてこだわるのは、自閉的傾向も疑った方が良いかもしれないよ。

kirarictj
質問者

お礼

なるほど、音自体が大きいのではなく、感じる側が普通の音量を大きく感じているかもということですね。 回答ありがとうございました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.1

よくいますよ。 すれ違いざまだけじゃなく職場でもいます。 アレルギーか風邪かな?と思うけどそれ以上は何も思いません。 マナーが悪いとも思ったことないです。 目の前やすれ違いざまに鼻をかまれるよりいいかなと思います。 そのほうがマナーが悪いと感じます。 歩行中であれば鼻をかむことも人前なので出来ないでしょうし すするしかないでしょうね。

kirarictj
質問者

お礼

よくいますか。この時期特にそうですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前で鼻をかむことについて

    会社やその他の居室において 周りに人がいる状況で鼻をかむのは、 自分はマナー違反だと感じるのですが 皆さんはどうですか?

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • インド、パキスタン系の人によく声をかけられます。

    インド、パキスタン系の人によく声をかけられます。 すれ違いざまに、こんにちはーとかどこ行くの―?と話しかけられます。 陽気な人種なのでしょうか。皆さんもよく声をかけられますか?

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人前で鼻をかむのは、どの範囲まで許される?

    知人に「人前で鼻をかめないので、毎回トイレへ行く」という人がいて、ショックを受けました。 1.仕事中。 2.電車など公共の場で。 3.食事をしているとき。 音をたてずに、鼻をぬぐう程度ではどうでしょうか? いずれの場合も失礼にあたりますか? みなさんの許容範囲を教えてください。

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。

  • しんがんそう?

    先日道を歩いていたら、すれ違いざまに人に「あ!」と言われたので立ち止まると、「あなたは目の上に大変珍しい相が出ています。それは‘しんがんそう”と言って何か大きな変化がある時に現れます、、」といきなり言われました。 何かの勧誘かと思ってそそくさと退散したので、良い事なのか悪い事なのかさえよく分かりません。最近身の回りで大きな変化があり、ふと思い出しました。 漢字は分からないんですが、どなたか「しんがんそう」って聞いた事ある方いらっしゃいますか?そういえばその人もすごくびっくりした顔をしていたし、気になってるので、是非お願いします。

  • すれ違う時にわざと聞こえるようにつぶやく(?)人って・・・??

    たぶん、みなさんも1~2度くらいは何かしらのそういう経験があるのではないかと勝手に思っているのですが、 道や駅などを歩いていて、自分の向こうから歩いて来た人がすれ違う時に、わざと私だけに聴こえるようにつぶやく人に時々遭遇します。 別に誹謗中傷的とまではいかないのですが、私の場合は 「胸デカイなぁ」とか「巨乳~」「エエ乳してるなぁ」 ・・・といった感じで、言われるとかなり気分が悪いです。もっといい内容ならまた違うのかもしれませんけど。 私はそれに対して何か反応するのも悔しい(?)ので、つぶやかれてもシカトしますが・・・。 別にわざわざ聞こえるように言わなくてもいいようなことなのに、そういう行動をとる人の心理がわかりません。 話しかけるとかではなくて、ただすれ違いざまにつぶやくだけって・・・。 別に深い意味はなくて、本当にただ思ったことを言っているだけなんでしょうか?? みなさんもそういった経験ありませんか? つぶやく側、つぶやかれた側どちらの経験でも結構です。 (つぶやく側の方がいらっしゃれば、その気持ちも聞いてみたいです)

  • 人前で鼻かめますか?

    人前で鼻ってかめますか?男性女性問わず うちの会社の人たち、オッチャンから若い女の子まで普通に事務所の中で鼻をチーンとかんでます・・・・ 私は、ありえないって感じなんですが・・・ 私はトイレに行って鼻かんでます。 みなさんは、どうですか?もしくは周りの人は、どうですか?かまれても別に嫌だと思いませんか?

  • マナーの悪いオジサン

    犬の散歩中でした。夜なのでライトを持って白い服を着て、歩いていました。 狭い道で後ろから自転車が来ました。ライトをつけていなかったし、街灯もないので、直前になって自転車に気付きました。自転車はわざとらしくペダルをカンカン音を立てたりしたのでやっと気付いたんです。 だから私は隅っこの方で犬のリードを短く持って避けると、自転車のオジサンが通り過ぎざまに突然舌打ちをして「危ないだろうが」と言ったんです。 以前もふつうに道を歩いていただけで、後ろから自転車のオジサンが「自転車が通るぞ!避けろ!」とか言って、全然スピードを落とさずに通り抜けていったこともありました。 …なんか私悪いことしてるんでしょうか?一時期都会に住んでいた頃はこういう経験一切なかったのですが、田舎で暮らしているとこういうオジサンにしょっちゅう出会います。 (なぜか女性ではそういうヒトに遭遇したことがなく、全部がオジサンです) 普段はウォーキングをしてる人とかに挨拶をすると応えてくれるような和やかな雰囲気なのですが、逆にこういうマナーの悪いヒトもなぜか5日に1人くらいの率で出会います…。最近、外に出るたびに構えてしまうようになりました。 マナーの悪い人に対して気にしない方法というか、良い対処法みたいなものは、ないでしょうか。

専門家に質問してみよう