面白い昔のオジサンたちが不況の影響で元気がなくなってしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のオジサンたちの面白さが減ってしまった理由について、不況や年齢などが関係しているのか疑問に思っています。
  • 都内の近代化により、お洒落な居酒屋などが増えたことで、それまでオジサンたちが集まっていた場所が変わり、面白いオジサンたちに接する機会が減ってしまったのではないかと考えています。
  • 40後半から60代位までのオジサンに質問です。なぜ面白いオジサンたちは最近元気がなくなってしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のオジサン

自分は27才ですが最近思う事があります。昔(8~15才位の頃)よく近所のオジサンに遊んでもらったり非常に面白いオジサンが多かったのですが最近はそのオジサン達も年をとったのか不況のせいなのか、元気が無くなり、たまに会ってもションボリしているのです(今50代位) しかし年だとか不況だとか、そんな事で元気が無くなったとは自分はどうも思えません。そんな事に左右されるようなオジサンにも見えない! 近頃は都内もかなりの近代化でオジサン達の集まれるような居酒屋てきな物も若者や女性向きのお洒落な物に建変わり面白いオジサン達には近寄りがたいようになったとも思うのですが・・・兎に角、不況なのか年なのか何故面白いオジサンがションボリしてしまったのか40後半から60代位までのオジサンに回答願います。

noname#140395
noname#140395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

そりゃそうでしょう。 質問者さんが、いつまでも子供では無い様に、オジサンもいつまでもオジサンではありません。 50歳代ともなれば、本人が早婚で子供も早婚だと、孫が居て「おじいちゃん」と呼ばれても、不思議じゃない年齢です。 30~40歳くらいって、体力的にはやや衰えるはじめるものの、若い頃と比べて著しく衰えてるワケじゃないし、逆に社会人としては経験をソコソコ積み、気力とか知力などは充実し、いわゆる働き盛りと言う世代です。 10歳代後半から20歳代くらいまでを、体力のピークとすれば、30~40歳台は、精神力のピークと言って良いかと思います。 社会人としての総合力で言うと、20歳代半ばから40歳代前半くらいまでがピークじゃないでしょうか? ところが40歳代も後半くらいになってくると、「いくら頑張っても、せいぜい部長どまりかな?」みたいな感じで、自分の社会人人生のゴールが見えはじめ、それと共に気力などの精神力も減退し始めます。 肉体的にも、健康診断で血圧とかガンマGTPとか血糖値なども気になりますし、早い人は、この頃から老眼鏡を使いだしたり、髪の毛が薄くなったり白くなったりもします。 家庭環境も変わります。 30歳くらいで親になったとしますと、20年後の50歳くらいになれば、子供が自立し、育児・養育が終わります。 夫婦水入らずを楽しめる人など稀でしょう。 余り会話の無い夫婦が、毎日変化の無い、同じ様な日を、惰性的に繰り返してる方が多いんじゃないでしょうか? モチロン例外は多いと思います。 最近は達者な年寄りも多いので、60歳代くらいからまた元気になる人も珍しくないです。 ただ、一番充実し元気だったオジサンを見ている質問者さんにとって、そのピークを過ぎ、色んな部分が変化したオジサンの姿は、同じ様には映らないのは当然ですヨ。 それと回りも変化してるから。 年追うごとに、子供とは会話さえ出来なくなります。 たとえば野球のコーチをしてる人などは、余り変わらない感じの人が多いです。 でも、そう言うこと以外だと、子供に合わせて普通に遊んで上げられるのは、親子関係くらいまでです。 流行とかが違うから。 幸い、仮面ライダーとかウルトラマンみたいな共通語も多少は有りますが、それでも大人と子供では認識が違います。 育児期間中なら、親子で見たりするから進歩もするけど、それも育児が終わるまで。 携帯ゲームとかカードゲーム、流行歌などになると、言葉さえ判らないんですよ。 昔の映画の再放送は大好きだけど、最近の3D映画などはちょっと億劫になったりとか。 よほど興味を持っていないと、時間の進歩が止まっちゃってる様な感じです。 自分は自分なりに充実してて、別にさみしいとか、そう言うコトもないですが、周りから見れば、年齢と共に寂しく見えるのかも知れませんね。

noname#140395
質問者

お礼

なるほど色々勉強になります。ご回答有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分も50代半ばですが、あまり元気はありませんね。 不況のせいもあるでしょうが、健康ブームと禁煙、増税しか打ち出せない今の世相があまりにつまらないからでしょうか。 おもしろいものは大概は体に悪いですから。。。

noname#140395
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います!あまりマイナスに考えないで元気出して下さいね!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

もうあなたがその頃のオジサンの役目を果たす歳に成っているんですよ

noname#140395
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。回答者様の仰る通りですね。自分も面白いオジサンになるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • オジサンのカモにされやすい私…

     20代女です。      街中でしょちゅうオジサンに怒鳴られて困っています。  私が非常識なことをしていなくても、道を歩いているだけで車のオジサンに「とろとろ歩くな、ボケ!」などと怒鳴られます。ストレス発散に私を使っているようにも見えます。(モチロン私が本当にとろとろしていたのかもしれませんが …)  この前なんて電車に乗っているとき、オジサンが降り際に「ちゃらちゃらすんな!!お前なんか死んだ方がいい!」などといいました。(本当の話です)  さすがに腹が立ったので「もう一回言ってみろ」と言ってしまいました。そうすると「うるさい、こっち見んなブス」と言われてとても不快だったし、恐かったです。  私がヒヨヒヨしたような顔をしているからオジサンたちのカモにされてしまうのでしょうか?(自覚は無いのですが……;)  私は電車でのマナーも悪くないつもりですし、自分も車を運転するので 歩行者の側になっても車の迷惑にならないようにはしています。  オジサンたちは、私が大男だったりしたら怒鳴らないんじゃないでしょうか。  私がナメられやすい見た目なのが駄目なのでしょうか?弱いものを狙っているのでしょうか。  …それにしても「ブス」とまで言われて、手で払う仕草をされたのは恐かったし、ショックでした。(オジサンは立っていて私は座っていたので、余計にその映像が恐かったのだと思います。今でもありありと思い出せます。オジサンがとっても大きく見えました。)  あれ以来「私はそんなにブスなのかなぁ…」とまで思ってクヨクヨしてしまいます。  「普段は容貌について人にほめられることもたくさんあるし、大丈夫。ブスじゃない」と言い聞かせても、やっぱりあのときの光景を思い出して恐くて、悔しくてたまりません。  歩いてるだけで怒鳴られるのもいやです。  私は今20代ですが、垂れ目で童顔で、それから表情もそんなにキツくないので怒鳴りやすいのでしょうか……。それとも私がオジサンたちを不快にさせているのでしょうか(>_<)  (因みに私は、しょっちゅう道を聞かれますし おじいちゃん、おばあちゃんに話しかけられます。話しかけやすい顔みたいです。)  すみません、話がわかりにくくなってきましたが、私が教えていただきたいのは  ・もうオジサンたちのストレスの捌け口になりたくないので、解決策があれば教えていただきたい、  ・なぜこんなに怒鳴られるのかをしりたい、  ・ブスとまで言われて辛かったので、自分のでその事をどう整理したらいいか教えていただきたい、 です。  女だから怒鳴られるのかな?とも考え、オジサンたちが女性を弱者だと見做して馬鹿にしているのかと考えるととても悔しいし、辛いけれど、はたしてそれは本当なのか?  ということも知りたいです。(オジサンによるかもしれませんが)  「ブス」と言われたことについても「どうしよう…私の顔は人を不快にするほどブスなのかな…」とまで思い込んでしまします。  文章が意味不明で わかりにくくて、本当に申し訳ありません。    それから、きついコメントをもらったときには落ち込んでしまうので、できたら優しめのコメントをいただけたら嬉しいデス。注文が多くてすみませんm(__)m よければお返事お待ちしています。

  • 昼休みが終わっても眠っているオジサンへの対応

    会社にて、昼休み終わりのチャイムが鳴った事に気づかずに机で突っ伏して寝ているオジサンを見かけたら、どういう対応が望ましいでしょうか?? 今日そんな事があったのですが、本人が気づくまで、周りは笑ってちょっと小バカにしながらそのまま放置していました。その結果、3分後くらいに自力で目覚め、バツが悪そうでした。 もし自分がその立場だったら、笑われて恥ずかしいし気まずいので、誰かに起こしてもらいたい・なんで起こしてくれないんだろう?と悪意を感じてしまうかもしれません。 声をかけないのが大人の対応なのでしょうか?こういう事は、私のような若者が介入せずにオジサンと同年代の人に任せた方がいいですか? 会社の常識というものがあまりまだ分からないので、参考意見をお聞きしたいです。 ※デスクの電話を鳴らして外線のフリをして起こそうかとも思ったのですが、ナンバーディスプレイなので私が電話した事が一目瞭然なんです(^^;まわりくどいと思われそうで。。。

  • 31歳ってそんなにオジサン?

    すみません、下らないことかも知れませんが質問させてください。 先日、年上の友人と車で遊びに行って、ものすごく渋い(4,50年まえの)懐メロをかけ続けていたので、「こんなのばっかり聞いていたら老け込んじゃうよ~(笑)」と冗談半分に言ったら「**君、もう老けこんでるじゃん、アソコ以外はね~(笑)」と言われてショックでした。 冗談なのか、本気なのか・・・。冗談にしては面白くない・・・。最近確かに疲れているのか老けたなあ・・・と自分でも思いますが、年上に「老け込んでるじゃん」なんて言われるとショックです。 まー、売り言葉に買い言葉かなと思って気にしないようにしていました。 で、今日、別の年上の友人とお茶していて、顔に汗かいたので、紙ナプキンで、顔を拭いて、「あ、おっさんっぽいねー笑」といったら「てゆーか、おっさんじゃん?」と真顔で言われてまたショック・・・。 私は31歳で、オッサンと言えばオッサンだと思います。20代の頃は30にもなれば立派なオジサン!と思っていましたから・・・。 だからといって、年上から立て続けにオッサンオッサンと連呼されるものでしょうか?私はそんなに老けているのでしょうか?老けキャラではありませんが・・・。それともこの年齢になるとそういう冗談が多くなるのでしょうか? かなり気にしています・・・。 客観的&冷静なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 天王寺で合コン

    初めて幹事を任されてしまいました。 場所は天王寺、メンバーは6人、20代前半です。 「ぐるなび」などで探してみましたが、あんまり天王寺はおしゃれなお店がないというかオジサン向けの居酒屋ばかりというか…。 いいお店ごぞんじないでしょうか?? 別にチェーン店の居酒屋で合コンでもOKなもんなでしょうか???

  • 優しいオジサンみたいな彼氏と結婚すべきか

    23歳♀です。10歳年上の彼と付き合って2か月ちょっとです。 彼と付き合う前、私は同い年の人とお付き合いしていました。 元彼と別れて間もなく、今の彼から猛アタックがあって付き合い始めました。 付き合う前にはけっこう悩みました。 彼はもう30代だから結婚も真面目に考えているだろうし、 私は元彼と別れたばかりで判断力が鈍っている(寂しい)だけかもしれないし、 職場恋愛だから簡単に付き合ってはいけないなと思っていました。 でも、彼の優しい人柄に惹かれ、この人となら幸せな家庭が築けそうだなー ドキドキはしないけど、安心できる関係もいいかなー 愛するのもいいけど、愛されるのもいいかなーなんて思って付き合い始めました。 付き合ってまだ2か月ですが、結婚の話がリアルに進んでいます。 彼いわく、プロポーズはまだらしいですが… ○年の○月に結婚しよう、職場の上司には○月頃報告しよう、同居になるけどごめんね、神前式がいいかな、共通の通帳を作ってお金貯めていこう…などなど… 私もはじめは(若干ひきながらも)嬉しくて、うんうんって聞いていました。 でも最近、本当にいいのかなーと思うようになってきました。 彼はものすごく会いたがりで、同じ職場で毎日会っているにもかかわらず、仕事が終わってから2~3時間くらい週2,3ペースで会っています。 さらに土日は両方とも一日中デートしています。 会えない日は電話をすることが多いです。 お金も飛んでいくし、正直けっこう負担です。 でも、その気持ちを伝えても「そうなの?俺はmemo-padに会うと元気になるけどなぁ」と言われるんです。 でも、彼のその気持ち、わかります。 元彼と付き合っていたときは、好きで好きで仕方なくて、どんなに疲れていても元彼に会いたくてたまりませんでした。 それを思うと、あんまり好きじゃないのかもしれない…と、自分の気持ちに疑問を持つようになりました。 彼は私から見るとけっこうオジサンです。 白髪は多いし、お腹は出ているし、ファッションもなんか変だし、しょっちゅう肩や腰が痛いと言っているし… それから、下半身の元気もなく、挿入に成功したことがありません… 彼はそれでもいいみたいなんですが、私は普通に性欲があるので、けっこうつらいです。 いろんな理由があって、若者どうしのカップルがうらやましく思えてしまうんです。 彼は私との年齢差や自分の見た目を気にしています。 でも、誰でも年をとるものだし、彼には悪いところなんてないです。 だからその部分をあれこれ言うのは絶対に嫌なんです。 それに、彼の人柄が大好きで、こんなにいい人は他にいないって思います。 結婚していない今は疲れるけど、結婚して家が一緒になれば、振り回されることもなくなるだろうし… 結婚したら幸せになれるだろうなーと思います。本当に。 でも…彼みたいに素敵な人柄で、若くてかっこいい人がいたら… 私はそっちに行ってしまいそうなんです。 最低だなと思うんですが、正直な気持ちです。 最近、彼がまだ若いうちに、付き合いの浅いうちに、正式にプロポーズされる前に、別れようかなという考えがよぎるようになりました。 一方で、こんな素敵な人を失ってから大切さに気付くことになるかもしれないという気持ちもあります。 それから、職場恋愛だから別れにくいっていうのも正直あります… 別れるべきか、彼と結婚するべきか。 最終的に決めるのは私ですが、客観的に見てどう思われるか、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気持ち良さそうな顔でドラムを叩くオジサンといえば?

    気持ち良さそうな顔でドラムを叩くオジサンといえば、 あなたはどんなミュージシャンを思い浮かべますか?         *** http://www.youtube.com/watch?v=Q3ZnNPtaFmg http://www.youtube.com/watch?v=u1TxdObq3Ig http://www.youtube.com/watch?v=a24WYoY6n3w (YouTubeより) fuss_minはこのドラマーのオジサンが大好きである。 このオジサンほど気持ち良さそうに爽やかな顔で ドラムを叩く人は最近あまり見かけない。 ※The Sunny Boys ・・・ イタリアのロックバンド。 ビーチ・ボーイズ(The Beach Boys)など 主に1960年代の米国の音楽をカバーしている。

  • 主賓挨拶(近所のオジサンはアリ??)

    主人の両親は福島と青森で割りと田舎のほう。 近所づきあいやしきたりを重んじるほうだと思います。 私は親戚もすべて東京。3代どころかずーーーっと東京の為、かなりドライなほうだとは思います。主人の両親も現在は東京在住です。 主賓の挨拶を新郎側でとお願いした所、現在の東京の住まいのご近所のオジサンに頼むというのです。ご自分の親戚もいるなかでなぜ近所のオジサン???と正直思ってしまいました。 でもとてもご近所付き合いが深いらしく、このイライラは私がその事を理解できない為なのかなと思い悩んでいます。 主賓挨拶が近所のオジサンっていうのはありなんですか???

  • 居酒屋でのこと

    女友達4人で飲みに行きました。 みんなあまり飲める方ではなかったので、居酒屋っていってもオシャレな感じのところでした。 私たちの席の隣にはオジサン(30代くらいの方)2人が座っていました。 ちょうどオーダーのものがきて話も弾んでいたところに、隣のオジサンが「学生さん?」や「4人は友達なの?」などと言ってテーブルを引っ付けてきました。 その上、オジサンがオーダーしたものを「コレも食べていいよ」と私たちのテーブルに置いていきました。 すごくビックリしてると、オジサンたちは帰って行きました。 4人とも「ナニがしたかったの?」って感じでした。 すると1人の子が「テーブル近づけるってオカシくない?」と言い出して「会計、一緒にされた?!(オジサンの分まで私たちに伝票ついてる?)」と言い出しました。 実際はそんなことなかったのですが、このオジサンたちは何がしたかったのでしょうか?? スーツ姿だったので変な人には見えなかったのですが・・・

  • 若者言葉

    どこに質問していいのか分からなかったのですが、多分ここでいいと思うので質問させてもらいます。 タイトルの通り、若者言葉に関しての質問です。 近頃の世の中では、当たり前のように「きもい」「うざい」などの若者言葉が浸透しています。 私も、まだ20代の若者ですが、正直言ってこういう若者言葉にかなり抵抗感を感じます。 なぜ近頃の人は、そう何でもかんでも略したがるのか…。 そればかりか、こういう若者言葉は年を得ていくごとに、使わなくなると思うのですが、今は、30代、40代のいい年をした人でも、上記のような言葉を使う人をちょくちょく見かけて驚いています。 私のように、こういう若者言葉に抵抗感や違和感を感じるのは、おかしいことでしょうか?

  • 昔流行った若者言葉について教えてください

    こんにちは。 最近テレビを観ていて、流行の言葉についてやっているのをたまに見かけますが、最近の若者言葉は分からないし、かといって結構前(80年代)の若者言葉も分からない中途半端な感じの私なんですが、ふと思ったのが、語の前の部分が残って語の後半が省略される語と、その反対の語の後ろの部分が残って後半が省略される語があるのかなと思いました。すると、最近の言葉は、意外と語の前の部分が残る語は多い気がしましたが、後ろの部分が残る語は少ないなと思いました。 そこで、気になったのが、意外と年代によって略される部分が違うのかなと感じたので、語の前半・後半のどちらが残っていてもいいので80年代の若者言葉を教えてください。(どちらかと言えば語の後半が残っている言葉のが気になります) くだらない質問ですが、ご存知の80年代の若者言葉を教えてください。よろしくお願いいたします。