生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳?

このQ&Aのポイント
  • 生まれて初めて「オジサン」と言われたのは30歳の時。なかなかの衝撃だった。
  • 20代後半の頃、見た目年齢にムラがあり、実年齢よりも年上と思われることがあった。
  • 50代のオッサンから「オジサン!」と呼ばれた時の衝撃はとても大きかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳?

生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳ですか? 誰にとっても一生忘れない「想い出」の瞬間だと思います。 当時のエピソードを聞かせてください。 当方は、30歳の時です。 30で生まれて初めて「オジサン」と呼ばれました。 しかも50歳は過ぎているであろうオッサンに。 「いや・・・。あんたには言われたくないよ。」と、 喉元まで出かけました。 現在、私は30歳台初頭ですが、20代後半の頃、 時と場合、服装、話し方、会話の内容によって、 実年齢とかなり「かけ離れて」見られることが多々あり、 10代に見られることもあったし、 40歳前後と間違われることもありました。 「かなり見た目年齢にムラが出る奴」と、 周りから言われましたが、それでもなお、 20代までは「オジサン」呼ばわりされた事がなく、 その事はとても幸福だったと思います。 それだけに、いきなり50代のオッサンに、 「オジサン!」って言われた時の衝撃は、 いやはや、なかなかのモノでした。(@slls@)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ > 生まれて初めて「オジサン」と言われたのは何歳ですか? 小学生の時 (オッサン顔だった) > 誰にとっても一生忘れない「想い出」の瞬間だと思います。 小学校の担任に言われた時は、それなりに傷ついたよ… 今は、逆転していて…履歴書の写真が…年齢詐称?若いと言われる。 声も若いと言われるので…ハロワーで受話器回されると…面接前に よく断られる (不条理だ) のが嫌です。

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 老け顔だったから、まぁ小学校か中学校辺りに言われたと思うけどね。  ただ、二十歳辺りから顔が変わらずなので若いと変化したので、子供が出来て保育所に行ったりして、言われ出したけどね。 特に違和感も感じず受け入れてました。  

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.2

こんにちは。 いい年にはなりましたが「オジサン」と呼ばれたことはありませんよ。 なぜって、、、 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜですか? まさか「オバサン」?w (「無礼者」みたいな質問だったらすみません。)

回答No.1

13歳の時です。 オジサン→叔父さんですけどね。 姪が産まれた為です。 最早、オジサンと叔父さんの境界は分からないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。面白い回答ですね。

関連するQ&A

  • 31歳ってそんなにオジサン?

    すみません、下らないことかも知れませんが質問させてください。 先日、年上の友人と車で遊びに行って、ものすごく渋い(4,50年まえの)懐メロをかけ続けていたので、「こんなのばっかり聞いていたら老け込んじゃうよ~(笑)」と冗談半分に言ったら「**君、もう老けこんでるじゃん、アソコ以外はね~(笑)」と言われてショックでした。 冗談なのか、本気なのか・・・。冗談にしては面白くない・・・。最近確かに疲れているのか老けたなあ・・・と自分でも思いますが、年上に「老け込んでるじゃん」なんて言われるとショックです。 まー、売り言葉に買い言葉かなと思って気にしないようにしていました。 で、今日、別の年上の友人とお茶していて、顔に汗かいたので、紙ナプキンで、顔を拭いて、「あ、おっさんっぽいねー笑」といったら「てゆーか、おっさんじゃん?」と真顔で言われてまたショック・・・。 私は31歳で、オッサンと言えばオッサンだと思います。20代の頃は30にもなれば立派なオジサン!と思っていましたから・・・。 だからといって、年上から立て続けにオッサンオッサンと連呼されるものでしょうか?私はそんなに老けているのでしょうか?老けキャラではありませんが・・・。それともこの年齢になるとそういう冗談が多くなるのでしょうか? かなり気にしています・・・。 客観的&冷静なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 今の若者は夢を持たない・考えない?

    とある店でとある若者のカップル二人と話す機会があり、そこで現在や未来の事とかを聞いてみました。 すると二人とも「特に何も考えてない。」私も若い時は何も考えていなかったのでそんなモノかと持っていたら、「夢なんて思ったり考えるだけ無駄っていうのか、夢を持つ事が重荷です。」との答えがあって些か驚きました。 若者には物質的には何でもモノはあるが精神的な何も無い時代だから夢というのか欲望だけは持っていて欲しいと思うのが40代オジサンの言い分なんですが・・・・ コレってすでに「考えが古い」んでしょうか?色んな御意見・御年齢問わず、お待ちしております。

  • 貴方の見つけた粋なオジサン・おねえさん

    今日も、鬱陶しい気候のなか下の成城石井で買い物していると 地味なグレーのポロシャツにオフホワイトのパンツ姿の50代半ばのオジサン。 自由業なのか9時半の時間に散歩みたいな出で立ち。 ソルティレモネードスパークリングとジュアルディペコという名の怪しげな ケニア紅茶とルイボスのブレンドティを買って レジのお姉さんに親しげに話しかけている。 なんで彼が買ったものをそこまで詳しく憶えているかって? だって、あまりに颯爽としたしぐさにつられて私も同じものを買ってしまったから。 さて、鬱陶しい雨の今日この頃、街には時々颯爽とした人物がいたりします。 今日も、糖尿の検査の帰りにつかまえたタクシーから降りてきた若い夫婦。 これがショートボブのいい女。(神の雫というワイン漫画に出てくる紫野原 みやび ちゃんhttp://f.blog.xuite.net/f/b/e/e/12331940/blog_406087/txt/21622537/4.jpg のような。男がまた今風のイケメン。 何で今のカップル皆見てくれがいいのか、運転手に聴いたら「後ろあんまり見ないから」とつれない返事。 シチリア産レモン果汁のソルティレモネードはさきほどの50代の粋な オジサンを連想させる甘すぎずさわやかな味 イタリア映画にはあんなのが出てきたりするが日本も進化したのでしょうか。 さて、今回は日常みかけた粋な日本人 年齢・単独・カップル問わず ちらっと見かけたけど素敵な感じだった・・・でもいいです。 教えてください。

  • 【主に異性にあまりもてない(もてなかった)大人の方対象】異性との今でも思い出したら幸福に感じる思い出はありますか

     30代前半未婚男性です。異性にはまったくといっても良いくらいもてない者です。  異性にもてない方にも、大人になってから(高校卒業以降で)、異性に嫌われたり罵倒されたりする等嫌なこと以外の、そのことを思い出したら幸福に感じるような異性との思い出(体験)はありますでしょうか?ある方は、差し支えなければ、その内容を教えてください。また性別・年齢(「30歳代前半」等年代でも結構です)も、できましたら記入をお願いします。  家族(家族同様の親族等含む)との思い出並びに、高校卒業以前の思い出は除いてください。   現在は異性にもてる方でも、もてなかった時期がある場合は、その時期の異性との思い出で幸福に感じる思い出があれば、是非教えてください。 *私は、異性とのほんの些細な出来事を思い出した時に、幸福感を感じることがあります。そのことが異常ではないかとも考えており、他に同様の方がいないか知りたくなり、この質問をいたしました。特に異性にもてる方には、理解できないことかもしれませんが、ご容赦いただけますと幸いです。 *恋愛のアドバイスを求める趣旨の質問ではありません。 *平日は本サイトを確認できないと思います。返事が遅くなることをご了承ください。

  • 思い出アンケート[※20代~50代の方々へ]

    こんにちは! 私は、学校の卒業制作で『思い出』をテーマにアニメーションを制作をしようと考えております。その参考にするためのアンケートにご協力をお願い致します! ※20代~50代の方々に質問です。 『0歳~小学校6年生までの思い出やエピソードを教えて下さい!』 (例 ○楽しかったこと ○両親や祖父母や友達との思い出 ○悲しかったり、泣いた事 ○印象に残っていることやエピソード ○どんな遊びで遊んでいたか などを教えて下さい。 もし可能なら、話を聞いた人が感動したり心温まるようなエピソードも教えて下さい。

  • この子呼ばわり

    くだらない事かもしれませんが質問させて下さい。この前、私の父の弟の奥さんに「この子」呼ばわりされました。 私はもう30代なので決してこの子呼ばわりされる歳ではありませんので正直、この言葉を聞いた時ショックでした。 でもこの夫婦には(すぐ近所に住んでる事もあり)何かとお世話になってます。 なので、とても感謝しています。ですが本人の目の前でこの子呼ばわりする心理がわかりません。 普段はちゃん付けで呼ばれているので、この子呼ばわりされたのは一回だけですがそれが逆にショックでした。 普段から言われているのならともかく、ふとした時に出る言葉の方が本音だと思います。 考えすぎでしょうか?あと、皆さんがこの子呼ばわりする時の心理を教えて下さい。まず、いいトシした年齢の人には言わないと思いますが。 やっぱり馬鹿にされてますよね?

  • 先生を好きになった事がある人

    学校・塾・教習所何でも良いです。 “先生”を好きになった事がある方、当時の年齢(できれば)と一緒に、好きになった時のエピソードを教えて下さい。 先生とご結婚された方のお話もOKです。 私自身は、同級生の男の子を好きだったり、モテる先生とも友達みたいに話してたし、教習所の先生はオジサンばっかりだったので、全くそんな話がなかったので(^^;) ぜひ、皆様のお話を聞かせてください。

  • 簡単レシピを教えて下さい。

    どうも。40代のオッサンです。妻30代、12歳の息子がおります。 最近料理をしたいな・・・と思い始めてきました。自慢でありませんですが、料理をした事が無いです・・・・ 「この食材なら大体余りモノで冷蔵庫にあるでしょ。」な感じからできるのを教えていただきたいです。出来るなら本当に簡単なヤツをお願いいたします。

  • もう恋愛なんて無理!って年齢っていくつだと思いますか?

    私は若い時分から、若い女性(15~28くらい)が好みでした(へんな表現ですが)。 それで24歳の頃「あ~あ、もう20代も後半にでもなったらすっかりオッサンで、金でも使わないと若い子と恋愛なんて出来なくなるんだろうな~」って想像していたんです。愚かにも。 しかし、さにあらんや。実際自分が人生で一番モテたのは35歳前後だし、40代中盤になった今でも、しっかり恋愛しちゃってます。年甲斐も無く。 まったく20代後半を「オッサン」呼ばわりなんて、現在20代後半の皆さんごめんなさい。 そこで質問です。 皆さんは何歳くらいの時「恋愛なんてもう縁が無い」と思いましたか?、もしくは何歳くらいで縁が無くなると想像しますか? ここで恋愛とは、金銭メインの関係は除いて考えてください。 現在の年代と性別もどうぞ

  • このオッサンは私を脅迫したのか?

    なぜ、このオッサンは私を脅したのか? また、私に対して何をしたかったのか? 現在、三十歳の独身男です。 当時、25歳の私は 上司からのパワハラにあい、 連日叱責されまくり疲れきっていた。そのオッサンは私の弱みに付け込んで宗教の勧誘?まがいな事をしてきた。 当時、50代の派遣社員でばつ4のオッサン。 言葉巧みに誘ってきた。 会社帰りに、街に出ておでんのあるラーメン屋に行こうと言い出した。 嫌だと行ったら、モノを投げ付けてきた。 「貴様、俺をナメとるんか!今度うそついたらぶっ殺すと脅された。」 しかし、その場は逃げた。 動揺して、怯えました。 恐かった。 後日、仏法の本をプレゼントされたが、返却した。