• 締切済み

この会社どう思いますか?

この会社どう思いますか? 正社員の事務ですが、初日に労働契約書もらえませんでした。内定の電話の時は、初日に労働条件については話しましょうと言われていましたが、初日は忙しいと言われ、後日渡しますと言われました。 あと、面接では試用期間後に社保加入と言われました。しかし、それは労働法に違反していると思いましたので、初日に話しました。そしたら、担当者は曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っていました。 本来ならば、初日に年金手帳や、雇用保険証を持ってきてくださいと言われますよね?何でこちらから言わなくてはいけないのか?すごく嫌な感じです。給料は、手取り14万で激安だし、入社手続きもちゃんとしていないし、辞めたほうが、良いでしょうか?

• 転職

みんなの回答

回答No.5

やめといたほうが良いですね。

回答No.4

Q、辞めたほうが良いでしょうか? A、就職してすぐに辞めるもんじゃーありません。

回答No.3

それは普通じゃないですね、早く辞めましょう  

• hue2011
回答No.2

同じ質問を昨日も見た気がしますが、重複投稿はルール違反ですから気をつけてください。 社保は、今後3か月以上のフルタイム勤務があるという条件で加入します。 それは雇用契約書が成立した段階で確認されます。 したがって試用期間は社保に加入しないというのは変な話ではありません。 試用期間終了時に、本採用は見送ろうということがありうるのですから、カンタンに社保に加入してしまうと、手間の無駄が大きいですから。 担当者があなたの言い分に対し「曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っ」たというのは、この人間がまだ素人でそのあたりがよく理解できていないのです。 正式に社員と迎えるまでは社保は留保するというのは普通です。辞めたほうがいいと思って辞めるのは自由ですけど、人生上何の意味もありません。 雇用保険は入るべきじゃないのかとは思いますが、おそらくは労災のみで3か月程度キープしようとするはずです。 こういうときはどうするかというと、前の会社の社会保険を「任意継続」するのです。そうすると、保険料は支払う必要がありますけど前の会社の組合の保険で医療サービスが受けられるのです。 そして本採用になったとき、社保を切り替えればいいのです。

• qwe2010
回答No.1

あなたの、常識がずれています。 その会社がおかしいわけではありません。