• 締切済み

この会社どう思いますか?

この会社どう思いますか? 正社員の事務ですが、初日に労働契約書もらえませんでした。内定の電話の時は、初日に労働条件については話しましょうと言われていましたが、初日は忙しいと言われ、後日渡しますと言われました。 あと、面接では試用期間後に社保加入と言われました。しかし、それは労働法に違反していると思いましたので、初日に話しました。そしたら、担当者は曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っていました。 本来ならば、初日に年金手帳や、雇用保険証を持ってきてくださいと言われますよね?何でこちらから言わなくてはいけないのか?すごく嫌な感じです。給料は、手取り14万で激安だし、入社手続きもちゃんとしていないし、辞めたほうが、良いでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.5

やめといたほうが良いですね。

回答No.4

Q、辞めたほうが良いでしょうか? A、就職してすぐに辞めるもんじゃーありません。

回答No.3

  それは普通じゃないですね、早く辞めましょう  

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

同じ質問を昨日も見た気がしますが、重複投稿はルール違反ですから気をつけてください。 社保は、今後3か月以上のフルタイム勤務があるという条件で加入します。 それは雇用契約書が成立した段階で確認されます。 したがって試用期間は社保に加入しないというのは変な話ではありません。 試用期間終了時に、本採用は見送ろうということがありうるのですから、カンタンに社保に加入してしまうと、手間の無駄が大きいですから。 担当者があなたの言い分に対し「曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っ」たというのは、この人間がまだ素人でそのあたりがよく理解できていないのです。 正式に社員と迎えるまでは社保は留保するというのは普通です。辞めたほうがいいと思って辞めるのは自由ですけど、人生上何の意味もありません。 雇用保険は入るべきじゃないのかとは思いますが、おそらくは労災のみで3か月程度キープしようとするはずです。 こういうときはどうするかというと、前の会社の社会保険を「任意継続」するのです。そうすると、保険料は支払う必要がありますけど前の会社の組合の保険で医療サービスが受けられるのです。 そして本採用になったとき、社保を切り替えればいいのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

あなたの、常識がずれています。 その会社がおかしいわけではありません。

関連するQ&A

  • この会社どう思いますか?

    この会社どう思いますか? 正社員の事務ですが、初日に労働契約書もらえませんでした。内定の電話の時は、初日に労働条件については話しましょうと言われていましたが、初日は忙しいと言われ、後日渡しますと言われました。 あと、面接では試用期間後に社保加入と言われました。しかし、それは労働法に違反していると思いましたので、初日に話しました。そしたら、担当者は曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っていました。 本来ならば、初日に年金手帳や、雇用保険証を持ってきてくださいと言われますよね?何でこちらから言わなくてはいけないのか?すごく嫌な感じです。給料は、手取り14万で、都内一人暮らしです。激安給料だし、入社手続きもちゃんとしていないし、辞めたほうが、良いでしょうか?

  • 就労4日で社保、年金手続きを解除していただくには?

    就労して4日で、適性合わずで辞めます。初日に雇用保険被保険者症と年金基礎番号を渡しました(手帳は写し)。 一応4日は就労したので給与はもらいますが、雇用保険はともかく、社会保険、厚生」年金額を控除されると手取りマイナス?とか数千円になる場合、どうなるのでしょうか?できれば社保、年金は手続きを解除して欲しいです。 社会保険も役所で切り替え手続きをしていませんし、この間医療機関にも行ってません。 知識豊富な方、教えてください。結論は社保、年金を手続きを解除して欲しいのです。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 労働契約書提出前の退職について

    3ヶ月間の試用期間後、6ヶ月毎に契約更新をする社員として入社しました。3日間勤務しましたが、労働条件が面接時の説明と違うようなので、双方で話し合い退職することなりました。 初出勤日に渡された労働契約書などの書類はまだ提出していないのですが、上司から、退職手続きがあるので後日出社するよう命じられました。 労働契約書提出前の退職手続きというのはどのようなものなのでしょうか。雇用保険証や年金手帳も未提出ですので、3日間分の給与や交通費の精算が主な手続きということでしょうか。それだけだとしても、やはり直接出社しなければ処理できないものなのでしょうか。

  • 早期退職時の保険

    試用期間が今月いっぱいのところにおとつい入社、年金手帳・雇用保険は期間修了後に提出してといわれました。 しかし条件が面接時とまったく違うために試用期間中に辞めたいと思います。 今辞めた場合手帳などを提出していないので保険・年金に傷がつかないのか? 提出していなくても会社が年金、健康・雇用保険の手続きをしていれば傷がつくのか?どなたか教えてください。

  • 1ヶ月以内での退職。保険等の記録は!?

    今月7日に入社したばかりの会社ですが、毎日始発・終電近く土曜(土曜のみ定時)も出勤なので体調を崩し、この会社ではやっていけないと感じ辞意を伝えようか考えています。 お聞きしたいのは、保険関係の事です。保険に加入し、入社したばかりで退社すると職歴に傷がつくので不安です。 入社前に各書類の提出を求められ、入社初日に全て提出しました。国民年金手帳や、雇用保険被保険者証も同時に出しました。 健康保険の手続のみ後日行いましたが、その日に健康被保険者証を手渡されました。 やはり、各手続きは完了したあとでしょうか。社会保険・雇用保険・厚生年金・年金手帳等など…。ちなみに月末締め25日が給料日です(5,6日分は前払い)。 また、現在体調を崩し風邪をひいていますが、会社から渡された保険書を使用すると記録に残ってよくないでしょうか。 試用期間での退社なので履歴書に記入しなくてすむのなら助かるのですが。 保険などで記録が残っていると突っ込まれた時にどう対応したらいいのか…。 保険書は手渡されていますが、使用せず給料ももらわなければ(またはアルバイト雇用)記録は残りませんか?

  • 正社員での求人の面接に行くとアルバイト

    試用期間が数ヶ月ありその間はアルバイトでそこから契約社員を数ヶ月してから正社員とかいう会社がたまにある そしてアルバイトでも社保はあるのか聞くと社保はない 社保がないアルバイトなのに前職の源泉票やマイナンバー、年金手帳がいると言われることがある マイナンバーは所得税支払いの手続きで必要だとしても前職の源泉票や年金手帳なんて必要なのですか? 社保がないのに もちろん厚生年金はありませんアルバイトの場合 厚生年金がないのに年金手帳を何に使うのでしょうか?

  • 辞めた会社が手続きを遅らせる

    お世話になっております。volvと申します。 おかげさまで、先月の中旬から転職活動をはじめ、約1月で第1志望の会社 から内定を頂くことができました。アドバイスを頂いたみなさま、誠にあり がとうございました。 さて、以前の勤務先を先週退職したのですが、年金手帳、雇用保険被保険者 証だけは退職日に返して欲しい旨伝えたのですが、なんらかの手続きが必要 だとの理由で、全ての書類を1月後くらいに郵送すると言われました。 ところが、先日新しい勤務先に入社手続きにいったところ、年金手帳は本来 本人が保管するものを代わりに会社が預かっているだけだから、基本的にす ぐ返してもらえるはずで、最悪、番号だけでも教えてもらえればなんとかな る、と、言われました。雇用保険被保険者証は少し時間がかかってもおかし くないとのことでした。 明日前の職場に改めて電話をかけて早く返してもらえるようにお願いし、最 低でも番号だけ教えてもらえるようお願いするつもりなのですが、正直すこ しタチの悪い会社なので、なんだかんだ理由をつけて返さないことや居留守 を使われる可能性が考えられます。以前やめていった仲間も、なんだかんだ で源泉徴収票等の書類が全て郵送されてくるまで一月以上かかったと言って いました。 万一そのようなことがあった場合、労働基準監督所に連絡すればなんらかの 処置をしてもらえるでしょうか?法的な措置もとれるのでしょうが、そこま でしなくても時間がたてば帰ってくるとは思うので、しないと思いますが・・ アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 入社前の雇用保険、年金加入手続き

    2月から入社する会社に先日待遇面の詳細を聞きに行きました。その時に前の会社で受け取った雇用保険被保険者証の番号と年金手帳の番号を入社前に電話で教えてほしいと言われました。入社前に加入手続きを済ませたいからとのことで。 今までは実際に入社してから被保険者証と年金手帳を会社に渡して手続きをしてもらってましたが、入社前に番号教えてくれれば先に手続きしますというのは初めてです。まだ入社してもいないのにせっかちだなと思いましたが、他の会社でもこういうことありますか? ただ単に月初が忙しいから今のうちに手続きを済ませたいのか、それとも内定辞退を防ぐためかな???と思ったり・・・

  • 会社に渡した年金手帳

    会社に渡した年金手帳 民間企業に中途採用され、必要書類として 年金手帳、雇用保険被保険者証とかを会社に昨日1月16日に渡しました。 が、年金手帳は返ってきてません。 辞めるまでは会社保管が普通ですか? 自分で管理しますから、とか言って返してもらうように話したら非常識? それを根に持たれて些細なミスを口実に解雇になりますか? 入社は21日です。 16日は入社手続きの説明会でした。

専門家に質問してみよう