• ベストアンサー

会社に渡した年金手帳

会社に渡した年金手帳 民間企業に中途採用され、必要書類として 年金手帳、雇用保険被保険者証とかを会社に昨日1月16日に渡しました。 が、年金手帳は返ってきてません。 辞めるまでは会社保管が普通ですか? 自分で管理しますから、とか言って返してもらうように話したら非常識? それを根に持たれて些細なミスを口実に解雇になりますか? 入社は21日です。 16日は入社手続きの説明会でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

すくなくとも年金加入手続きは必要ですから、その間は預かっておくでしょうね。 いまその手続きをやっている最中に「自分で管理しますから」なんて言ったら相当変な奴だということになります。 それがいやであれば年金番号だけ提出すればよかったのです。 そもそも、仮に不都合だとしても人事部に対してやったことを誰が根に持って些細なミスで難癖をつけるというんでしょうか。で、解雇というのは懲戒解雇のことなんですが、それを満たす条件があるというのですか。 初めて就職したわけでもないのに、仕事とか人事に関して認識がお粗末ですよ。

その他の回答 (6)

• 56syukumou
回答No.7

ここで質問しないで、直接会社の総務などに問い合わせして下さい。

January1112
質問者

補足

ありがとう 21日が新人教育初日なんで、そのときに 当たり障りないように聞いてみます。 一般的にはどうなのかな、と。 聞いたらどう思われるか と。

• y-y-y
回答No.6

No.5のy-y-yです。 申し訳ありませんが、訂正です。 一行目 【誤】 年金手帳は、会社保管と個人保管のどちらが保管との明確な気乗りはありません。 【正】 年金手帳は、会社保管と個人保管のどちらが保管との明確な規則等はありません。

• y-y-y
回答No.5

年金手帳は、会社保管と個人保管のどちらが保管との明確な気乗りはありません。 会社保管と個人保管とは、それぞれがメリット、デメリットがあります。 もしかしたら、入社し今度の会社は、会社保管かもしれませんね。 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=TfA_XID5CsX98gWXy5nwCw&q=%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E3%80%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%80%8B%E4%BA%BA&btnK=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=%E5%B9%B4%E9%87%91%E6%89%8B%E5%B8%B3%E3%81%AE%E4%BF%9D%E7%AE%A1%E3%80%80%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%80%80%E5%80%8B%E4%BA%BA&gs_l=psy- 入社の時に会社へ年金手帳を提出するのは、年金番号を正確に把握するためです。 年金番号を正確ならば、コピーやメモ書きでもOKですが、会社では正確に番号を把握するためや、または、年金番号を20歳の時に取得手続きしているか確認のために、「年金手帳を!」と強く言うでしょうね。 また、年金手帳のほかに、マイナンバーや、雇用保険番号(失業保険)などの提出もなかったですか? マイナンバーなら、マイナンバーカードを策定しているならそのカードのコピーとか、マイナンバーカードを作成していないなら「個人番号通知書」のコピーや、カード作成していなくて「個人番号通知書」も紛失なら住民票からマイナンバーカードを確認しか・・・・ 雇用保険番号(失業保険)なら(私は経験がありませんが)、その番号が確認できるものを提出とか・・・・・

• seble
回答No.3

必ずとも言いませんが、加入、脱退の日時を手帳へ記載しますので、会社が持っている必要があります。 昨日? 1日で全ての手続きが終わる事はないでしょう。外注に出せば2、3週間は返しようもありません。入社が21日であれば健保・年金が有効になるのもその日からです。雇用保険は番号だけの事なので証自体はどうでも良いのですが。

• chie65535
回答No.2

>辞めるまでは会社保管が普通ですか? 会社で保管するのが一般的です。当然、一般的じゃない会社も存在しますが。 >自分で管理しますから、とか言って返してもらうように話したら非常識? 非常識ではありませんが「何に使うの?」とか詮索され「痛くない腹を探られる」ので、やめた方が良いです。 なお、手帳を紛失した場合、再発行申請書に勤め先の会社の認印が必要なので、失くすと会社にバレて非常に恥ずかしいです。認印を貰いに行った庶務課や総務課の年上の女性社員に「あ~、手帳失くした子ね」と、ずっとネタにされます。

January1112
質問者

補足

前いた会社(同業者)は、年金手帳の写しを提出したから、あれ?と思いました。

• agehage
回答No.1

会社保管する企業は結構あります 基本的に会社保管するほうが多い印象もあります 特に会社に預けるのが嫌であるならばその旨を伝えても解雇の理由にはならなにと思います ただ何かあるな?と思われても仕方ないと思います