• 締切済み

1ヶ月以内での退職。保険等の記録は!?

今月7日に入社したばかりの会社ですが、毎日始発・終電近く土曜(土曜のみ定時)も出勤なので体調を崩し、この会社ではやっていけないと感じ辞意を伝えようか考えています。 お聞きしたいのは、保険関係の事です。保険に加入し、入社したばかりで退社すると職歴に傷がつくので不安です。 入社前に各書類の提出を求められ、入社初日に全て提出しました。国民年金手帳や、雇用保険被保険者証も同時に出しました。 健康保険の手続のみ後日行いましたが、その日に健康被保険者証を手渡されました。 やはり、各手続きは完了したあとでしょうか。社会保険・雇用保険・厚生年金・年金手帳等など…。ちなみに月末締め25日が給料日です(5,6日分は前払い)。 また、現在体調を崩し風邪をひいていますが、会社から渡された保険書を使用すると記録に残ってよくないでしょうか。 試用期間での退社なので履歴書に記入しなくてすむのなら助かるのですが。 保険などで記録が残っていると突っ込まれた時にどう対応したらいいのか…。 保険書は手渡されていますが、使用せず給料ももらわなければ(またはアルバイト雇用)記録は残りませんか?

  • zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

通常は月末に働いていない(会社に所属していない)と厚生年金の加入月数にはならないのですが、同じ月内で資格取得、資格喪失をしますと「同月得喪」といって、加入月数にカウントされます どちらにしても、年金手帳には記録されていると思いますが・・・ 被保険者証が手元に来ているなら当然加入手続きは完了しています 使用する(病院にいく)かどうかは関係ないです 個々の診療記録は、他社やほかの人に知られることはありません 勤務時間などは入社前にはまったく予測できなかったということでしょうか 次回は慎重に決めてくださいね

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    5月末で退社し、6月半ばから新しいところで働く予定です。 入社手続きの際に、年金手帳、雇用保険被保険者証を 持ってくるように言われたのですが雇用保険被保険者証がありません。 5月末まで働いていたところですが アルバイトで1年以上働いてました。 入社時に年金手帳と雇用保険被保険者証を渡したのですが 年金手帳の提出だけ遅れ、提出するのが遅いと怒られ 年金手帳だけ返され今手元にあります。 退職後送られてきたのは健康保険資格喪失証明書だけでした。 雇用保険被保険者証は退職時にもらうものなのでしょうか?

  • 2週間で仕事をやめたのに健康保険と厚生年金が引かれています。

     私は一ヶ月くらい前にいろいろあって2週間で仕事をやめたのですが、給料明細を見たところ、健康保険と厚生年金が引かれていました。厚生年金手帳は会社に提出していませんでしたし、保険証ももらわないままでした。また、入社手続きと退社手続きを退社手続き後に送ったのですが健康保険と厚生年金の登録はできるものなのでしょうか?

  • 早期退職時の保険

    試用期間が今月いっぱいのところにおとつい入社、年金手帳・雇用保険は期間修了後に提出してといわれました。 しかし条件が面接時とまったく違うために試用期間中に辞めたいと思います。 今辞めた場合手帳などを提出していないので保険・年金に傷がつかないのか? 提出していなくても会社が年金、健康・雇用保険の手続きをしていれば傷がつくのか?どなたか教えてください。

  • 諸事情で短期退職しますが…

    今月入社して初任給が先日入りました。しかし、諸事情で来月半ばで退社します。 "各種保険の手続きはとっくに済ませていますし、年金手帳を入社日に提出、健康保険被保険者証ももらいました。" しかし、給料明細を見ると引かれているのは所得税と雇用保険料のみでした。 試用期間中の短期間での退職ですので、できれば履歴書に今回の事は記したくないのですが、所得税と雇用保険料のみ引かれている場合、今度入社する会社にはわからないものでしょうか? 年末調整の事は関わってきますが、短期バイトと言えば問題ないと思うのですが…。 しかし、来月分の給料で保険が引かれていると意味のない話ですね。 保険などの記録が残っているか確かめる方法ってあるのでしょうか。

  • 年金手帳と雇用保険被保険者証

    前職に入社した時に、年金手帳と雇用保険被保険者証を提出して手続きが終わると返却されたのですが、退社する時には両方とも提出しませんでした。 次の職場に入社する時には、年金と雇用保険に加入していた期間がわかるような記載がなくてもよいのでしょうか? 手元に年金手帳と雇用保険被保険者証があれば大丈夫ですか?

  • 雇用保険と厚生年金記録から前職は分かりますか?

    はじめまして、 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 7ヶ月で退職なのですが・・・(体調上の理由で)

    この度、体調上の理由で会社から通告を受け、退社となりました。 健康保険、年金の他に雇用保険も入社時から入っていまして、退職後受けられる給付等はありますでしょうか??在籍期間は7ヶ月でした。 更に、これらの保険と一緒に社員旅行の積立金が控除されてたのですが、これはかえってくるものと考えていいのですよね・・・?? 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金、雇用保険について。

    始めましていつも参考にさせて頂いております。 私は、先日2週間もたたないうちに会社を辞めてしまいました。 そこが、はじめての就職だったのですが、甘いと思われると思いますが、結局合わないでやめる結果になってしまいました。 雇用、社会保険、厚生年金などがあったのですが、 2週間だけでも履歴というのはつくものなのでしょうか? 会社を辞めるときに貰ったのは、会社名がはいった雇用保険被保険者証 と資格取得確認表、離職票です。年金手帳も返していただきました。 年金手帳には会社名などは入っておりません。 転職活動を行っていく上で、この会社を辞めたことを履歴書に書かないと保険や、厚生年金から分かるものなのでしょうか? 会社からメールで, 会社は入社時に厚生年金・健康保険にあなたを加入手続きをしましたが、同時に退職した時点で資格喪失の手続きを行います。今回は同月入社同月退社ですので、会社側およびあなたには保険料は発生しません。但し、国民年金・国民健康保険に今月加入した場合にはあなたが保険料を負担しなければなりません。 雇用保険に関してはお渡しした雇用保険被保険者資格喪失確認通知書で手続きが済んでおります。なお、厚生年金については本日資格喪失届けを申請します, という内容を頂きました。 宜しくお願い致します。