• 締切済み

1ヶ月以内での退職。保険等の記録は!?

今月7日に入社したばかりの会社ですが、毎日始発・終電近く土曜(土曜のみ定時)も出勤なので体調を崩し、この会社ではやっていけないと感じ辞意を伝えようか考えています。 お聞きしたいのは、保険関係の事です。保険に加入し、入社したばかりで退社すると職歴に傷がつくので不安です。 入社前に各書類の提出を求められ、入社初日に全て提出しました。国民年金手帳や、雇用保険被保険者証も同時に出しました。 健康保険の手続のみ後日行いましたが、その日に健康被保険者証を手渡されました。 やはり、各手続きは完了したあとでしょうか。社会保険・雇用保険・厚生年金・年金手帳等など…。ちなみに月末締め25日が給料日です(5,6日分は前払い)。 また、現在体調を崩し風邪をひいていますが、会社から渡された保険書を使用すると記録に残ってよくないでしょうか。 試用期間での退社なので履歴書に記入しなくてすむのなら助かるのですが。 保険などで記録が残っていると突っ込まれた時にどう対応したらいいのか…。 保険書は手渡されていますが、使用せず給料ももらわなければ(またはアルバイト雇用)記録は残りませんか?

• zou19
  • お礼率69% (563/813)
  • 転職

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.1

通常は月末に働いていない(会社に所属していない)と厚生年金の加入月数にはならないのですが、同じ月内で資格取得、資格喪失をしますと「同月得喪」といって、加入月数にカウントされます どちらにしても、年金手帳には記録されていると思いますが・・・ 被保険者証が手元に来ているなら当然加入手続きは完了しています 使用する(病院にいく)かどうかは関係ないです 個々の診療記録は、他社やほかの人に知られることはありません 勤務時間などは入社前にはまったく予測できなかったということでしょうか 次回は慎重に決めてくださいね

zou19
質問者

お礼

ありがとうございました。