• ベストアンサー
  • 困ってます

社会保険の加入について

社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数119
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1743/5046)

>年金とか雇用保険 年金番号は国民一人に一つしかないですから 住民票の住所・氏名・生年月日などが分かれば社会保険庁にといわせすれば調べることは可能です 雇用保険については 質問者さんの管轄のハローワークに問いあわせすれば知ることは可能でしょう (それ以前に 質問者さんが 雇用保険は今の会社に入る前に掛加入していなければ 必要ないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社会保険

    先日面接の際、社会保険は入ってたんですよね?と聞かれて、思わず「はい」と返事をしてしまったのですが、お恥ずかしい話ですが実はいままで一度も入ったことがありません。 仕事はしていましたが、ずっとアルバイトや派遣で…希望すれば入れたのですが、面倒くさくて断ってしまいました。 一応採用されましたが、そこの会社は社保完備で、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。やっぱり手続きの際に、バレてしまうのでしょうか? 友人に聞いたら年金手帳は再発行すれば平気じゃない?と軽く言われましたが…不安です。加入履歴とか調べたら分かってしまいそうで…。 ちなみに雇用保険は少し入っていたことがあるので保険者証を一応持ってますが…これからわかってしまう事もありますか? 嘘をついてしまった自分が悪いんですが…言い出せませんでした。何とかならないでしょうか?宜しくお願いします!

  • 社会保険の加入日について。

    1月~6月まで社会保険にも国民保険にも加入していなくて、7月から社会保険に加入した場合、社会保険の加入日というのはいつなのでしょうか。(年金手帳などに、加入日と記載される日など) よく、○ヶ月後に保険に加入するとかいう会社って多いですよね。もし、その通り○ヶ月後に保険に加入した場合、いつから加入していることになるのでしょうか。入社した日からなのでしょうか。 また、雇用保険も社保と同時に加入した場合、雇用保険の加入日はどうなのでしょう?社保と同じでしょうか。 

  • 社会保険について

    一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

普通に出来ますよ。 逆に「職歴でうそついても加入履歴でばれる」なんていう例もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 引っ越しと同時に社会保険へ加入するための手続きについて

    今、アルバイトで国保に入っているのですが、今度、新しい仕事が見つかり、社会保険に入ることになりました。ただ、そのとき、今の場所を引っ越さなければならなくなりました(他の県)。引っ越しがない状態で国保から社保への手続きは非常に簡単だろうと思うのですが、引っ越しと同時に社保への加入(国保の脱退)が重なるようなケースの場合、どういう手続きをしたら良いものでしょうか?ただ、さらにややこしいことに、(あまり大きな声でいえないのですが)、自分は現在、国保には入っているものの、国民年金には未加入です(つまり、年金手帳がないということ)。役場からは、年金について聞かれたことは一度もなく、生活も苦しいので、そのまま、こっちのほうでも知らん振りしていたところです。いずれ、社保に入るから(そのときに、年金手帳を作ると言うことになるのでしょうが)、どっちにしても年金は支払うようにはなりますが。。。引っ越し前に、年金手帳を作ったもののその数日後にすぐ転居して、こんどはそれからすぐに社会保険加入となれば、手続きもややこしくなりそうで、どういうプロセスで問題を処理したらよいか、ちょっと困っているところです。

  • 社会保険加入での会社側の手続き

    健康保険と厚生年金、厚生年金基金のことについて質問します。これに加入する手続きを会社側がする時には、年金手帳がないとできないと思うのですが、なくてもできるものなのでしょうか?要は、基礎年金番号が分かればいいとか。 実は、私自身のことなのですが、3月でいったん契約が切れました。 3月までの契約書は、契約期間が2ヶ月に満たなかったので、社会保険は、 入らなくていいとのことでした。雇用保険だけは加入してくださいといわれて、 雇用保険の被保険者証を会社に提出しました。4月に更新をして、3ヶ月の契約ということでした。そして、契約書を交わす前に、4月は1週間ほど行って、 しばらくお休みした後、辞めてしまいました。その4月の給与が、今月支払われるのですが、給与明細を見たら、社会保険が、全部控除されていました。 会社に直接聞くのが一番なのでしょうが、その前に、ちょっと知識が欲しいなと思っています。 よく、保険に入りたがらないスタッフに派遣会社のほうでも、社保と国保の 切り替えが面倒だから、それを容認している事も多いと聞きます。 でも、そこの会社は、大手の会社の関連の派遣会社で、かなり厳しくやっていると聞きました。なので、強制加入させられたということもあるのでしょうが、 実際、年金手帳を提出していないし、4月から健康保険に加入したという話も 聞いていません。休んでいて、会社に送られてきてるのかもしれませんが。 雇用保険の細長い紙には、基礎年金番号が明記されているのでしょうか? それとも、控除されているけれど、見込みで控除しただけで、私は本当は加入 していないのでしょうか?以前、同じ健康保険組合の関連の会社に勤めていた時に、加入していたので、年金の番号を知っていて、手続きができたのかなと 思ったのですが。 社会保険に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社会保険 厚生年金 雇用保険

    今日、会社から、手続きのため預けていた 国保と国民年金手帳、雇用保険 被保険者証が返ってきました。 社会保険と多分 厚生年金になるのですが 以前から、雇用保険だけは掛けてもらっていたのですが 契約更新と同時に 社会保険&多分、厚生年金にも加入することになりました。 社会保険証は 会社の名前入りの保険証と以前 使っていた国民健康保険証が 送られてきたので 後は私が国保を抜ければいいと思うのですが 社会保険加入日が10月1日になっていました。 私は国保の第3期分 を支払って しまったのはどうなるんでしょうか? 年金手帳はそのまま送り返されたかんじで 厚生年金に加入したのか どうかよくわかりません。 もし、加入したのであれば私はなにか手続きを しなければいけないのでしょうか? それと私は国民年金を一年分、一括で納めていあるので もし、厚生年金に加入してるのであれば二重に年金を納めることになるのは問題ないのでしょうか? あと 以前から雇用保険は掛けてあるのですが また、新たに雇用保険被保険者証が届き 被保険者番号も異なるので 多分、これは会社の手違いで二重に加入ということになると思うのですが これはまずいですよね~。 会社が結構いいかげんで あんまり信用してないので 私はどうするのが よいのか 教えていただけませんでしょうか?? 転職が初めてなので よくなからないのです。

  • 雇用保険と社会保険の資格取得手続き

    雇用保険と社会保険の資格取得手続きについて教えて下さい。 ささいなことですが、新入社員が入ったとき、職安に提出するのは (1)「雇用保険被保険者証」(以前勤めていた会社が年金手帳にホッチキスで止めたもの) (2)「雇用保険被保険者資格取得届」 (3)「出勤簿」 以上で、年金手帳自体は要りませんよね? で、社会保険事務所には、年金手帳を郵送してしまいたいのですが、別に職安に持っていく(1)「雇用保険被保険者証」は要らないのですよね? 要は、「雇用保険被保険者証」と年金手帳は、離してしまって、それぞれ提出で構わないでしょうかということなんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険と雇用保険の加入記録はなぜ解ってしまうのですか?

    加入履歴についてご質問させて下さい。 厚生年金の記録は年金手帳に記載されている場合もあるようですが、何も記載されていない場合があるようです(真っ白) この場合、加入記録を確認できるのはハローワークの職員さんだけで会社の事務員さん?には分からないと聞きました。 分かるのは手続きに必要な基礎年金番号のみ 次に雇用保険なのですが、これも雇用保険被保険者証の「被保険者番号・名前・生年月日」しか記載されていない部分だけ渡せば加入履歴は分からないのではないでしょうか? 必要なのは被保険者番号のみですよね? なぜ社会保険と雇用保険の加入履歴はどうしてバレてしまうのでしょうか? ハローワークで加入履歴一覧表みたいなのを貰えるのでしょうか? 前職調査以外で教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険手帳と雇用保険者証に関して

    再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。 社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか? また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか? 基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 社会保険等について

    私は以前派遣で介護の仕事をしていたのですが、一週間で辞めてしまいました。 派遣だったのですが、年金手帳や前の会社の雇用保険被保険者証を渡したりしていないのですが、この場合何も加入してないのでしょうか? 一週間しか働いていないので履歴書等から省いており、再就職の際に保険の加入履歴等に書かれていたら・・・と心配です。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 1ヶ月未満でやめた際の社会保険って?

    私は10月31まで約2年半勤めた会社A社を辞め、 11月1日にB社に入りましたが11月25日に会社を辞めました。失業保険の手続きをしに、ハローワークに行こうと思ってるのですが 社会保険料(雇用保険も)は、B社で1ヶ月未満ですがとられるんでしょうか? 給料明細はまだ発行されてません。 雇用保険被保険者証・年金手帳は、B社に提出しています。 今、手元に残っている書類はA社の離職票だけです。他に何が必要でしょうか? 一般的には離職票と雇用保険被保険者証が必要とは知っているんですが・・・

  • 社会保険について

    6月に1週間働きました。退職後、給与明細が届きはじめて社会保険に加入していた事を知りました。確かに、すぐに辞めるつもりも無かったので、「年金手帳」「雇用保険資格者証?」を提出しました。 それまで、夫の扶養に入っているので、本来なら夫の保険から外れる手続きをしないといけないのですが、社会保険に加入したことさえ知らなかったので、何もしてません。 多分、加入のままで保険証は今まで通り使用出来ると思うのですが・・・。 年金は、未加入になってしまっているのでしょうか? 現在私は、どういう状態なのか分からず、どんな手続きをすれば元に戻るのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。