• 締切済み
  • すぐに回答を!

社会保険

先日面接の際、社会保険は入ってたんですよね?と聞かれて、思わず「はい」と返事をしてしまったのですが、お恥ずかしい話ですが実はいままで一度も入ったことがありません。 仕事はしていましたが、ずっとアルバイトや派遣で…希望すれば入れたのですが、面倒くさくて断ってしまいました。 一応採用されましたが、そこの会社は社保完備で、年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってくるように言われました。やっぱり手続きの際に、バレてしまうのでしょうか? 友人に聞いたら年金手帳は再発行すれば平気じゃない?と軽く言われましたが…不安です。加入履歴とか調べたら分かってしまいそうで…。 ちなみに雇用保険は少し入っていたことがあるので保険者証を一応持ってますが…これからわかってしまう事もありますか? 嘘をついてしまった自分が悪いんですが…言い出せませんでした。何とかならないでしょうか?宜しくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3
  • coco1701

#2です ・履歴については余り気にする事はありませんよ ・雇用保険被保険者証は、真ん中変にキリトリの線の付いているものなら  上の方(通知書と書いてあります)は切り離して下の方(雇用保険被保険者証)を提出すればよろしいです  上の方には会社名と加入日が書いてありますが、下の方には書いてありません ・または、紛失したと言う事でハローワークで新たに発行して貰って(会社名は入っていません)提出するか  紛失しましたとして、会社に提出しないかです   会社が加入手続きをする時にハローワークは名前等から検索して履歴を探して、その被保険者番号を識り手続きをします