• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社会保険証

社会保険証について、全く分からないので教えてください。 現在退職した会社の社会保険証を任意継続しています。 新会社に再就職し、只今雇用保険の手続きをしていますが、 前職の社会保険証カードは新会社の社会保険証カードが手元に届いてからの返却で良いんでしょうか? それとも、手続きをしている段階で返却しないといけないんでしょうか? それと、雇用保険(年金手帳提出したり)の手続きは=社会保険(社会保険証発行)に加入ということであっていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数540
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

任意継続と書かれているので、健康保険の話ですよね。 健康保険と雇用保険は関係有りませんので、手続はそれぞれ別です。 年金手帳も厚生年金の話なので、また別です。 任意継続の健康保険証は、再就職した時点で使えなくなります。万が一、再就職後に使用した場合は任意継続で加入していた健保組合から医療費の返還請求が来る事になると思います。 返却手続については、任意加入していた健保組合に確認して下さい。 再就職先の健康保険証が発行する前に医療機関を利用した場合は、手続中で発行前である事を伝え、一旦全額自己負担で立て替え払いする必要があります。健康保険証発行後、健保組合に立て替え分の申請をする必要があります。詳しくは、再就職先の健保組合に確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返却については前会社にカードを返還することで、前会社がやってくれるみたいなので大丈夫そうです。 健康保険とはまた別なんですね。 雇用保険被保険者証とか年金とか調べてもちんぷんかんぷんなので、教えて頂いて助かります。 では再就職した時点で自動的に無効になるのなら、再就職した時点でカードは返却すべきですね。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について

    転職し、社会保険加入のために会社から年金手帳の提出を求められました。 年金手帳には過去に勤務していた3社からは退社時に年金手帳の最後のページに雇用保険に関する書類が止めた状態で返却されてきました。 年金手帳と一緒に郵送されてきていた、その書類は雇用保険被保険者証と思うのですが、違いますか? 今回転職した会社に年金手帳を提出を求められたので(年金手帳の最後のページに雇用保険被保険者証をつけたまま)、上司に渡しました。 保険証と一緒に年金手帳が郵送されてきました。 ところが、過去に勤務し、今まで掛けていた雇用保険の証拠みたいな、雇用保険被保険者証が3社ともの情報が記載されていたのですが、ホッチキスごと全てとられていました。これは、今後辞める時にまとめて返却してくれるということなのでしょうか?年金手帳と一緒に会社が過去の雇用保険被保険者表を保管し、退社時に返却されると思っていたのですが。 先に年金手帳だけ返却する、そういう会社もあるのでしょうか? 会社によっては、年金番号と雇用保険被保険者番号、期間だけ知らせるだけでいいところもあるようですが。 この先、転職をまたする場合もあると思います。その時に過去に勤務した会社の雇用保険被保険者証というのは掛けた期間も記載されているのに必要ないものなのでしょうか? そもそも社会保険加入が条件なのに、保険証の交付もとても時間が掛かりました。 月初めに年金手帳を上司に渡して、半月経っても自宅に郵送されてこなくて、24日たってようやく手元に届いたのです。 本社から保険証が届かないので、上司にどういうことか問い合わせたところ、ようやく健康保険取得証明書が保険証より先に郵送されてきた経緯があります。 そんな会社なので、過去に掛けた雇用保険の記録の雇用保険被保険者証を紛失したのではないか?という疑問がわいています。 年金手帳は社会保険の手続き後返却し、退社時に過去の会社の分もまとめて雇用保険被保険者証を返却されたという経験のある方はいますか?

  • 雇用保険&厚生年金について

    昨年末に退職しました。 今年に入って、すぐに転職できないだろうと、アルバイトを今月までしていました(今月は5日ほど働き、額面で7万円ほど)。そのアルバイトは社会保険も雇用保険も加入しています。つまり今月の7万円から社会保険と雇用保険の額が引かれると思われます。 バイト先会社の給料支払いは当月末締めの当月25日払いです。年金手帳と雇用保険証は私が持っています。 このような状態の中で、運よく、次の転職先が見つかりました。 今月から新会社で働いた場合、年金手帳と雇用保険を新会社にすぐに渡すと思いますが、今月分の厚生年金と雇用保険はバイト先の会社と新会社での2重払いになってしまうのでしょうか? ここらにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 保険証・年金手帳、いつもらえるの?

    転職先に正式に採用されて一月経とうとしています。 ところが、社会保険や厚生年金に加入することは確認しておいたのに、今、もらっているのは、雇用保険の被保険者証のみで、社会保険の保険証や年金手帳をまだもらっていません。 普通、こうしたものはまとめて同時にくれるものではないのでしょうか。 前の会社では2週間ほどですべてもらえたので、心配です。 会社によっては社会保険や厚生年金の手続には時間がかかるものなのでしょうか。

  • 社会保険の加入について

    社会保険の加入について教えて下さい。 来週から働くのですが、入社日より社保加入手続きをされるようです。 年金手帳とか雇用保険被保険者証を、持ってくるように言われなかったので、会社の担当者に電話で尋ねてみました。 すると、「年金・健保・雇用保険の手続きは、それらを持ってきてもらわなくてもこちらで調べて手続きができるので、年金手帳・雇用保険被保険者証の提出は不要です」と言われました。 健保の手続きは分かるのですが、年金とか雇用保険で、番号も聞かずに会社が手続きをする事なんて、本当に出来るのでしょうか?

  • 社会保険について

    一度社会保険に入ったことのある人が数年たって、別の 社会保険に入る場合、雇用保険被保険者証、年金手帳 等が必要になると思うのですが、手続きをするにあたって、雇用保険被保険者証などから、一度社会保険に加入したことのある会社名や加入日は新しく手続きをしてもらう会社にわかると思うのですが、失業保険をもらっていた期間、社会保険に入らずアルバイトで働いていた会社などの 会社名や期間、具体的な収入がどれくらいあったかなど 詳しい履歴などが知られてしまうことはあるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について 入社後すぐに辞めた場合

    10日程パート勤務で働いたのですが 体力的に無理だと判断して辞めてしまいました。 事前の計算で主人の扶養から外れてしまうということで 年金手帳や雇用保険被保険者証を会社に渡したところ 処理が早かったようで健康保険証などが 一旦手元に届いたので保険証は返却し、 年金手帳は返してもらったのですが 以前の会社で作ってもらった雇用保険被保険者証は 返ってきませんでした。 そのときはすぐに辞めたからだと思い気にしなかったのですが 雇用保険被保険者証がないということがどうも気になります。 こういう手続きに詳しくないのですが 雇用保険被保険者証が手元になくても大丈夫なのでしょうか?

  • 旦那の扶養から社会保険へ入るには?

    現在、専業主婦です。(現在、旦那の扶養に入っています・第三号) そろそろ働きにでようと悩んでおります。 フルタイムで働いた場合 自分で社会保険に入ると思いますが、 その場合どういった手続きをとればよいのでしょうか? 旦那の会社に今の保険証を返して、新しく働く会社に年金手帳と以前OLをしていた時の雇用保険受給資格者証を渡せばよいのでしょうか? 《※現在、病院に通っている為 保険証が無い期間というものをなるだけ作りたくないのですが、この場合 自分の新しい保険証が出来るまでに時間はかかりますでしょうか?》 教えてください。お願いします。

  • 社会保険について教えてください。

    今勤めている会社の契約が今週の金曜日(8/11)で満了となってしまいます。社会保険に加入しているので、次の就職先を見つけるまでは国保に切り替えとなるのですが、保険料というのはどのようになるのでしょうか・・・ 〆日はなく、いつでも給料を払っていただける派遣会社なので大体月末にお給料を取りに行っており、保険加入は月末位だった気がします。 今回のように月半ばで仕事を終える場合は ●8月分の国保+11日までの社会保険料と2重払いになってしまうのでしょうか? また、社会保険の任意継続というものがあると聞いたのですが、職安に聞いたところ保険加入期間が短い(約半年)から難しいかもといわれました・・・ 以前勤めていた会社は雇用保険のみ掛けていましたので、昨年は少しの間失業保険を頂きながら就職活動をしたため、失業保険を入れても100万円~150万円程度の収入だと思います。 ●任意継続が可能だと仮定した場合、国保と任意継続ではどちらが保険料が安くなると考えられるでしょうか? また、社会保険=健康保険・国民年金・雇用保険だと思い込んでいたのですが、正しいのでしょうか? というのも、社会保険に加入する際に年金手帳を事務の方に見せたのですが、その後すぐに返却されました。 しかし、年金手帳は離職票などと一緒に返却されると聞いたのです。 ●もしかして私は国民年金未払いの状態なのでしょうか? 過去の質問等も読んだのですが、よくわかりませんでした・・・(>_<) 社会保険については職安では分からないといわれたのですが、社会保険庁(?)に問い合わせる時間がありません。 自分でも調べているのですが、時間があまり残っていないので質問させていただきました。 無知で情けないのですが、ぜひご教授いただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険と社会保険の資格取得手続き

    雇用保険と社会保険の資格取得手続きについて教えて下さい。 ささいなことですが、新入社員が入ったとき、職安に提出するのは (1)「雇用保険被保険者証」(以前勤めていた会社が年金手帳にホッチキスで止めたもの) (2)「雇用保険被保険者資格取得届」 (3)「出勤簿」 以上で、年金手帳自体は要りませんよね? で、社会保険事務所には、年金手帳を郵送してしまいたいのですが、別に職安に持っていく(1)「雇用保険被保険者証」は要らないのですよね? 要は、「雇用保険被保険者証」と年金手帳は、離してしまって、それぞれ提出で構わないでしょうかということなんですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 社会保険手帳と雇用保険者証に関して

    再就職をするにあたって企業から社会保険手帳と雇用保険者証を提出するように言われました。 社会保険手帳とは年金手帳のことでしょうか? また雇用保険者証とは雇用保険被保険者証のことでしょうか? 基本的なことで申し訳ないですがよろしくお願いします。