• 締切済み

この会社どう思いますか?

この会社どう思いますか? 正社員の事務ですが、初日に労働契約書もらえませんでした。内定の電話の時は、初日に労働条件については話しましょうと言われていましたが、初日は忙しいと言われ、後日渡しますと言われました。 あと、面接では試用期間後に社保加入と言われました。しかし、それは労働法に違反していると思いましたので、初日に話しました。そしたら、担当者は曖昧に労働法の本を見ながら、そうだよね、初日から手続きしないとねと言っていました。 本来ならば、初日に年金手帳や、雇用保険証を持ってきてくださいと言われますよね?何でこちらから言わなくてはいけないのか?すごく嫌な感じです。給料は、手取り14万で、都内一人暮らしです。激安給料だし、入社手続きもちゃんとしていないし、辞めたほうが、良いでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• aubzvz
回答No.5

最初に社保加入手続きをして契約書を渡すのが基本ですから、面接時に試用期間後に社保加入と言われた時点で疑うべきだったでしょう。  申し出ても何だかんだとお茶を濁すようであれば正式な契約と社保加入を引き延ばされる可能性があります。まだ入社手続きをしてないのであれば見切りを付けて次を探した方がよいでしょう。

• nagata2017
回答No.4

見切りをつけるのは早いほうがいいです。

回答No.3

やめたほうが良いかと思います。

回答No.2

〉辞めたほうが、良いでしょうか? ご自身の職歴次第では? 大卒新卒だと初任給20~23万くらいでしょ? それだと保険や財形次第だけど、初年度の手取りは十数万、二年目はうっかり残業をサボると十万を切ったりします。 キャリアゼロからならご質問者さんの収入は悪いわけではない。前職でキャリアを積んでいてそれとの比較なら前職と比較すべきです。 あと、大企業でもなければ年末にこの時期に人手がいるという理由での採用なら業務も急がしすぎるでしょうから、配慮をして仲間になるか、最低限の人事管理もできない組織とみて見限るかはご自身の価値観によるのでは?

回答No.1

辞めた方が良いですね、口では言ってるが本当に保険などの手続きをするとは思えない。