単管クランプへの軟鋼の溶接に問題は有りませんか?

このQ&Aのポイント
  • 市販のクランプでは求める角度の組み立てができないため、ホームセンターのアングルを溶接してオリジナルな物を作りたいと考えています。
  • 単管クランプの頑丈さに驚いていますが、溶接には特殊な金属を使っているため、溶接に向かないのではないかと心配しています。
  • 溶接をお願いする際は現役の方にお願いしたいと思っていますが、溶接は容易にできるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

単管クランプへの軟鋼の溶接に 問題は有りませんか?

市販のクランプの組み合わせでは求める角度の組み立てが出来ません。 そこでホームセンターのアングル等に溶接してオリジナルな物を作ろうと考えています。 しかし単管クランプを締め上げる時に何時もその頑丈さに驚いおり特殊な金属を使っていて溶接に向かないのでは?と考えてしまいます。 使用に際しては軟鋼どうしの溶接強度が得られれば十分です。 また溶接は現役の方にお願いしますが溶接は容易に出来るものでしょうか? お詳しい方のアドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

金額から考えて、特殊な鋼材は使用しておらず、形状と加工硬化で強度・剛性を出していると考えられます。 メッキをきちんとはがせば、溶接はできると思います。 ただし、応力分布が変わり、強度が低下する恐れがあるので、利用前に強度確認はしっかり行う必要があります。 溶接されている製品例 https://www.monotaro.com/p/2073/9443/ https://www.monotaro.com/p/8971/9245/

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>市販のクランプの組み合わせでは求める角度の組み立てが出来ません。 自在型もありますので求める角度で組み立てできますよ。 >溶接は現役の方にお願いしますが溶接は容易に出来るものでしょうか? 何に使うかによって強度に問題が出ます。 「軟鋼どうしの溶接強度」と言われても具体性はありません。 溶接は素材と溶接棒を溶かして接合するので強度に問題が起こるでしょう。 前述のように自在型のクランプが有るのでそれを利用された方が安心かと思います。

回答No.3

メッキしてるので剥いで溶接してください 一見綺麗に出来てもブローホール等が内部に出来強度が落ちます http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0050010050

• hahaha8635
回答No.1