MAG・TIG溶接 強度差について

このQ&Aのポイント
  • MAG溶接とTIG溶接の強度差について、一般軟鋼の隅肉溶接を例に考えます。
  • 某大手溶接機器メーカーの技術者によると、接合強度としては基本的には同等ですが、TIG溶接の方が素材の完全溶融結合であるため若干強い場合があります。
  • 一方、余盛り端部はフランク角度によっては、破壊の起点になる場合もあり、その場合MAG溶接の方が破壊されやすいです。ただし、振動剛性など体積が影響する要素ではTIG溶接の方が弱いこともあります。
回答を見る
  • 締切済み

MAG・TIG溶接 強度差について

ロボット溶接に於ける、MAG溶接とTIG溶接についてお尋ねします。 一般軟鋼の隅肉溶接で、同じ材料で、完全に同じ溶込み(薄板側の20%)・脚長(薄板側の80%)を作った時、溶接強度差はどのようになるのでしょうか? (当然溶接条件は異なり、のど厚も違います) 某大手溶接機器メーカーの技術者の方に伺った所、接合強度としては基本的には全く同等で、厳密に言えば素材の完全溶融結合であるTIG溶接の方が強い。 又余盛り端部はフランク角度によっては、破壊の起点になる場合も有り、その場合MAGの方が破壊されやすい。但し振動剛性等体積が影響する物は、TIGの方が弱い。との回答を貰いました。 溶接を開発している専門家からこう言われるとそうなのかなとも思いますが、でもなんとなく余盛りの少ないTIGの方が弱く感じてしまいます。 実際の所はどうなのでしょうか? 又このような関連の資料等が乗っているサイト等、どなたかご存知無いでしょうか? (メーカーさんは知識として回答してくれましたが、資料等は無いとの事で)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

細かい事を言えばきりがないので、コストを考慮した仕様で各々の特徴を確認した方が 良いのでは? 接合強度としては基本的には同等と考えています。 後は、コストと特徴に応じた使用方法であるか等でしょう。

参考URL:
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0070040030 http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0070040070 http:/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり基本的には同等なのですか。 当然、本当は各工法毎に特徴が有るんで、それぞれ最適な物を選ぶのですが、MAGでスパッタによる大きな不良を出した事から、現在急務で絶対的な発生源対策として、スパッタの出ない方法=TIGの検討がコスト度外視で行われています。 幸い自分の所はPanasonic TAWERS機台も複数台有るので、あまりコストを掛けずTIG化は出来るのですが、TIGはあまりやった事が無いから、やりたくないと言うのが本音の部分です。 無理して経験値の少ないTIGに急に変えなくても、今ではPanasonic Active TAWERSとかなら、時間掛けて条件設定を完璧に行えば、ほぼスパッタ0で出来るのですが、Active化よりTIG化の方がスパッタ0に関しては確実で、しかも安いですし、強度同等ならTIGですかね。

関連するQ&A

  • TIG・MAG溶接の強度差

    現在軟鋼のロボットによるMAG溶接を行っていますが、スパッタに対する要求が非常に厳しくなっており、スパッタ取りの人的工数、不具合時の発生費用を考慮し、次期製品からTIG溶接化を検討しています 加工タクト製品強度に差は出ますか? またそれを説明出来る参考資料等は無いでしょうか 少し付け加えます 加工タクトが遅くなる事は現状問題が無く、溶接条件を変更して、MAG時と同等の溶け込み・脚長になる場合で考えています

  • MAG、MIG、TIG溶接

    現在は手溶接のアーク溶接機を使用しているのですが型も古く大きいので買い替えを 検討しています。 そこで工具メーカーのカタログやインターネットで検索してみると種類が MAG(マグ)溶接、MIG(ミグ溶接)、TIG(ティグ)溶接とあり どうもMAG溶接は炭酸ガスを使い鉄、ステンレスが溶接可能、 MIG溶接はアルゴンガスを使いアルミ溶接が可能、TIG溶接はチタンの溶接が可能、 そしてMAG→MIG→TIGの順で高品質な溶接が可能だと分かりましたが、 高品質な溶接とは具体的にどういう事なのでしょうか?(薄板が可能?ビードがキレイ?) それと、これらの機種はワイヤーとガスが違うだけで溶接方法 (トリガーを引くと溶接ワイヤーが出てアースのクランプにつながっている母材にアークさせる) は同じなのでしょうか?

  • TIG、MIG、MAG溶接機の違いについて

    はじめまして。私は金型製作をしています。今、溶接の勉強をしているのですがTIG、MIG、MAG溶接機のことがいまいちよく分かりません。(金型業者にはTIGが良いと聞きますが・・・)この3つの解説、違い、また用途などを教えて下さい。(できるだけ詳しいほうがありがたいです)

  • バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番

    バイクのフレームの溶接についてお願いします。通常バイクの溶接方法で一番適している溶接は何でしょうか?←強度的に・・・   鉄のフレームの場合はTIGよりMAGが良いのでしょうか? それと、TIGとMAGではどちらの方が強度が出ますか? 色々な金属の接合が可能なTIGの購入を考えているのですが、強度の問題でMAGの方が良いならTIGの購入はやめようと思っています。 また、TIG・MAG・MIGが可能なマルチな溶接機はないですよね?? 宜しくお願いします。

  • 溶接ひずみについて

    ある人に「溶接ひずみを小さくする為にTIG溶接をしている」言われました。 アーク溶接にはMAG、MIG、TIGとありますが 軟鋼板、ステンレス等を溶接する場合、 溶接ひずみに差はあるのでしょうか? どの溶接法も母材と電極間にアークを飛ばしているので 入熱としては同じ為、熱ひずみも同じような気がするのですが・・・・ あと一般的には電源もガスも安いMAGを使うと思いますが MIG、TIGを使うケース、メリットも併せて教えてください。

  • Co2溶接の溶け込みと引っ張り強度について

    あるメーカーさんの部品のCo2溶接で図面上に引っ張り強度の指示がありますが、溶け込み深さの指示は記載してません。 溶接部はφ10の丸棒の両側に4.5の板を両側、左右で4箇所、各10mm程度の長さです。 引っ張り強度の指示は1Ton以上です。 弊社で引っ張り試験をしたところ、問題有りませんでした。 試験機の能力が十分であれば10Tonsぐらい架けたいところでしたが。 溶け込み深さと引っ張り強度で相関はあると思います。 溶け込み深さと引っ張り強度の関係をご存知の方、差し支えない範囲で教示願えませんか。 例えば溶け込み深さ0.2mm、長さ10mmで○○Tonsとか。 宜しくお願いします。

  • MIG MAG溶接機について

    現状、TIG溶接機は20台程度保有していますが、この度、生産性の高いMIGMAG溶接機の導入を考えています。 溶接対象は厚みt1.0~30の耐熱鋼が主で、次に軟鋼等、時々アルミの溶接にて使用予定にしています。 商社さんに聞けばいいのですが、その前に利益等がからまない意見を聞きたく登録しました。良いMIGMAG溶接機のメーカーを教えて頂きたいので、宜しくお願いします。 今調べているのはCEBORA、LINCOLN、FRONIUS等です。

  • すみ肉溶接 強度について

    こんにちは。 すみ肉溶接の強度についてご質問です。 初めに質問者の私は本件について全くの素人です。 16ミリのプレートにφ16のピンをすみ肉溶接しました。 材質は全て鉄 溶接はアーク溶接 溶接角度は45度とし高さ3ミリ、横3ミリ だった場合、横からの衝撃による強度(せん断応力?)は計算できるのでしょうか。 詳しい方いらしたら計算式〜答えまで教えて頂けると非常に助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • TIGアーク溶接についての質問です

    TIGアーク溶接に関して質問させていただきます。 一般的なTIG溶接となると、TIGアークにより母材(ここでは一般的な鋼材)を一旦溶解し、そこへ溶加棒などを溶かし込む、という方法だと思います。 今回は溶加棒を使わず、TIGのアークのみを鋼材に当てた場合、母材はどのようになるでしょうか? 具体的には、 ・アークをあてた後の母材の形状はどうなるか? (凹ができる?元の母材形状と同じ?) ・アークをあてた後の母材の材料特性はどうなるか? (脆性になる、割れるなどの問題は生じるか?) ・アークをあてた後の母材の強度特性はどうなるか? (元の母材と強度特性は変わるのかどうか?) 以上です。 溶接に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 溶接による強度低下

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが質問させてください 軟鋼の板(厚さ14mm)を突合せ溶接したのですが、溶接不良で再溶接となってしまいました。ガイジングにて開先部を削ろうとしたら、熱をかけると強度が低下するので再溶接は駄目だと客先が言うのです。実際に強度がどのくらい低下するのか証明された事例や論文等をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう