• ベストアンサー

【溶接】くっつかない金属の組み合わせ??

【溶接】くっつかない金属の組み合わせ??  今晩は,質問させていただきます.どうぞよろしくお願いいたします. 溶接の話を少しかじってみて、面白そうだななどと感じている次第でございますが、 「こういう金属は他とくっつきにくい」とか「この金属とこの金属はくっつかない (or非常にくっつきにくい)」と言われているようなものって あるのでございましょうか???  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

アーク溶接だったらだいたいは何でもくっつきます といっても一般的な用途に限ります だから金と鉄の組み合わせなんてものは眼中にありません ガス溶接だと融点や熱伝導度に著しい差があるときは非常に難しいです 鉄と銅合金をガス溶接をすると常識としては銅合金が早く溶けると思うのですが実際には鉄の方が先に溶けて銅合金がなかなか溶けないので非常にくっつきにくいのです これは銅の熱伝導が良いので温度が上がりにくいのが原因だと思います 理論的なものではなく現場での経験です

linelan
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 勉強になります^^ >理論的なものではなく現場での経験です はい、このようなお話を教えていただきたかった次第でございます。 この度はご親切にどうもありがとうございました!!!m(_ _)m