インコネルとステンレスの溶接について

このQ&Aのポイント
  • インコネル600同士またはインコネル600とステンレスを溶接することは可能ですか?
  • 溶接による影響や注意点があれば教えていただけませんか?
  • インコネルとステンレスの溶接について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

インコネルに溶接はできますか?

インコネル600同士orインコネル600とステンレスは溶接可能でしょうか? また、その際に出る影響等がわかる方がいたら教えていただけませんでしょうか? お願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

インコネル600は、母材と同成分系の溶接材料を使用します。溶接ワイヤも市販されていますので、ワイヤ購入時に問屋さん経由で、溶接条件を聞かれたらよいでしょう。ステンレスとの異材溶接も同様にお聞きください。化学成分によって適正ワイヤ、適正溶接条件が異なりますので、具体的な数値(板厚や開先形状等も)を正しく伝えて相談してください。 課題は溶接部の割れです。管理ポイントはワイヤ成分とパス間温度管理(そのための溶接入熱管理)です。