• ベストアンサー

溶接について教えて下さい。

溶接については全くの無知ですので教えて欲しいのです。 厚さ1ミリも満たないステンレス板を溶接してくっつけたいのですが、 何溶接機を使えば良いのか分かりません。 アークとかアルゴンとか何なんでしょう? 私がしたいのは、ステンレス板をスポット溶接でくっつけたい。 点付け、とも言うんでしょうか・・・? 溶接したい物が小さいので、スポット溶接される部分が 爪楊枝位の太さが希望です。 この様な溶接が出来る溶接機は、何溶接機と呼ばれる物でしょうか? 家で使いたいので100Vが希望です。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.5

> ただ趣味の工作程度の物ですので、 > 練習していけば良いかな、と思いまして・・・。 > ホームセンターで売っている安い溶接機が使えれば ステンレスでなく、 「真鍮や鉄、銅などの半田付け」 「同上      のロウ付け」 などを体験された上で、 「鉄のアセチレンによる溶接」 「鉄の電気(アーク)溶接(多分、安い溶接機とはこのこと)」 などを練習すれば、 それこそ、色々なことが学べます。 「蝋燭で紙やお線香には火が付くけれど、   コップ一杯の水も沸騰させるのは容易でない」とか 「接合物両方の温度を、揃えて上げていかないと                 うまく接合できない」とか。 F1に乗る前に、教習所へ行って、 普通乗用車の免許を取りましょう。 ってところでしょうか。 がんばってください!!

cotepii
質問者

お礼

二度目の回答有難う御座います。 ん~なるほど・・・。 私が学ぶ順番を間違えていたみたいですね(苦笑) 半田の経験はありますが、深くは知りません。 そこで、半田付けとロウ付けを調べて見ました。 ロウ付けはちょっと無理そうですので、 半田で挑戦してみたいと思います。 半田付けでもダメな場合はロウ付けと溶接を勉強して、 分からなければまたここで質問したいと思います。 その時はまたヘルプお願いします(苦笑) この度は何度も回答して頂き、どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• P9000581
回答No.4

既出の2、3に同意です。 少なくとも、個人の(DIYの)範疇では無い気がします。 道具から何からとても大掛かりで高額です。 半田付けやロウ付けとはわけが違います。 10万円では、道具も揃わないし、 消耗品を買っただけで終わるのでは? そして消耗品の量は、 車一台溶接で作れるほどになりそうな気がします。 気密や水密が不要ならば、 皆さんがおっしゃる「リベット止め」にすれば、 ドリル+10000円で、十分に接合できます。 導電性も不要であれば、 接着を併用すれば、もともとお望みのスポット溶接より はるかに強力な接合が望めます。 素人の範疇では、 「アルミ・ステンレス・チタンなどは、溶接できない」 と、心得ていた方が無難な気がします。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 やはり素人で溶接は無理なんですかね・・・(汗) ホームセンターで売っている安い溶接機が使えれば と思いまして、仰る様に道具や材料で何十万もするようであれば DIYの範疇では無いですよね。 他にも方法が無いかもう少し検討してみます。 有難う御座いました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

>溶接については全くの無知ですので 無理です。失敗します。 量販店に「ハンドリベッター」というものが2千円ほどであります。 これが無難です。

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >無理です。失敗します。 私もそう思います(苦笑) ただ趣味の工作程度の物ですので、 練習していけば良いかな、と思いまして・・・。 私もハンドリベッターは存じておりますが、 量販店の物ではサイズ的に大きすぎて無理なんですよね。 もしかしたら極細のリベットがあるかも・・・。 ちょっと調べてみます。 有難う御座いました。

• emc22005
回答No.2

質問者さんの要求を満たす溶接を施工するにはそれなりの経験と機材が必要かと思われます。 1ミリ未満のステン板をアルゴン溶接で行うにはパルス調整が可能な少し上級機種溶接機になります。スポット溶接機を段取りされるのであればこの限りではありませんが、爪楊枝位の溶接をアルゴン手溶接で施工は難しいです。 ステンレス製の小さいリベットを使うのは無理でしょうか?爪楊枝には至りませんが、母材を必要以上に傷めることもなく確実ではないでしょうか。ちなみに数量や種類(色々な形状)はたくさんありますか?

cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >1ミリ未満のステン板をアルゴン溶接で行うには・・・ すいません、私の説明が至らなかったみたいです。 アークやアルゴンで溶接したいのでは無く、 単に何溶接で溶接すれば良いのか聞きたかったのですが、 文字で説明するのが難しくて・・・(汗) 形状は一種類なのですが、量が多くてどうしようかと。 理想はスポットでポンポンポンと溶接して進みたいんですよね・・・。 リベットはちょっと無理なんです。 他に方法が無いかもう少し検討したいと思います。 有難う御座いました。

cotepii
質問者

補足

補足です。 くっつけるステンレス板は土台が大きくて、 上から付け足す方が小さいんです。 図で説明出来れば良いんですが、バグって無理・・・(泣) 例えて言うと テーブルの上にライターを縦に置いた感じかな・・・。 テーブルがステ板の土台で、ライターが付け足す方。 その上から置いたライターをテーブルとくっつけたいんです。 ちなみに、ライターの大きさが横2~3ミリなので、 リベットだと強度的にちょっと・・・。 極細のリベットがあれば良いんですけどね、私は知らないです。

• Willyt
回答No.1

素人でも巧く行くようにするにはアルゴンを使うミグ熔接がいいでしょう。未熟練者が通常のアーク溶接機を用いると1ミリ程度の板だと穴を明けてしまいます。ミグ熔接だと未熟練者でも連続熔接も可能になります。  ミグ溶接機については下記を参照して下さい。

参考URL:
http://industrial.panasonic.com/jp/i/29865/fa-ark/fa-ark/mig.html
cotepii
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速サイトに飛んで見てきましたが、結構な値段で・・・(汗) 遊びで使うには高すぎるので 他に方法が無いかもう少し検討してみます。 有難う御座いました。