解決済み

アーク溶接機を購入したい

  • 困ってます
  • 質問No.2649852
  • 閲覧数1930
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 7% (13/172)

アーク溶接機を購入したいのですが、9800円程度で売っている溶接機はどの程度使えるのでしょうか

最大で直径20ミリ程度の鉄骨や、T字や突合せを溶接したいです。

アーク溶接についてあまり詳しくないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (7/29)

スズキットのものを私は購入しました。それ以外のメーカーでもこの値段では同じだと思います。能力的に言って3mmの鋼材がやっとです。
Lアングルの1.6mmが妥当でした。もちろん100Vでの使用です。アーク棒は2.5mmまで使えますと書いてありますが、綺麗にいきませんでした。(腕が悪いのかも知れませんが)結局1.6mmの低圧用を使用してますが、出来ればもう少しパワーのあるものか、インバータ溶接機をお勧めします。とにかくパワーーが無いと綺麗に溶接できません。私もインバータを購入するか今検討中です。安物買いの銭失いになってしまいますよ。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (7/29)

言い忘れました。インバータ溶接機はちょっと高価になりますが、15Aあればそこそこいけるみたいです。15Aの電流では綺麗に付きません。経験から言います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (365/1769)

「バッテリー 2個 直列 溶接」あるいは「3個」 で検索してみてください。
かなりの開眼が得られます。
補足コメント
musenoyaji

お礼率 7% (13/172)

それも検討したことがあります、なんでも水素が出るとか、もちろん感電防止装置なんてないですしね…うーん、ガス溶接はどうでしょうか

私、一応アークとガスの溶接の資格を高校で取っております。
労働省管轄のど~たらこーたら言われましたので多分通用すると思うのですが…
投稿日時 - 2007-01-08 22:39:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (64/207)

Suzukid レッドゴー120(1.5万円くらい)を使って、3.2φの溶接棒で200V 25Aを入力すると板厚7mmまで溶接できると書いてあるので、20mmの棒ならなんとかつくでしょう。
http://www.suzukid.co.jp/product/ssy120r.html
そこまで行かなくても、200Vを引くとDIYレベルではそれなりの溶接はできるみたいです。(プロから見ると笑っちゃうくらいでしょうけどね)

溶接電流と板圧の関係はこのホームページにかいてあります。
http://www.ikuratools.com/seihinsyoukai/IS-LY160D.htm
溶接電圧は30Vくらいなので、入力が200Vなら出力電流の1/6くらいの電流が入力できればOKです。

入力が100V15Aだと、出力は30Vで45Aくらいしか流せないので、3mmの平棒か6mmの丸棒がぎりぎりです。溶け込みは1mmくらいです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (4589/9644)

ご質問の用途だとエンジンウェルダーにするしかないと思います。
家庭用電源からとるものはまずだめです。小物の製作にしか使えません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (982/2351)

実用的には、3mmの鉄板位までが限度だと思います
補足コメント
musenoyaji

お礼率 7% (13/172)

30Aで無理そうです。
うちは15Aですし・・・
投稿日時 - 2007-01-07 21:16:01