• ベストアンサー

1.SNSでアニメや書籍のスクショを載せる方々が多

koncha108の回答

• koncha108
回答No.1

著作権で守られた著作物であっても論評、報道、研究、その他の引用で、変造等がされておらずSNSの書き込みの本文と明確に分けられていれば法には触れません。 でも変造してあるケースやスクショそのものを自分の投稿として貼り付けてるケースが多いですね。結局のところ数が多すぎいちいち訴えてられないと言うのが本当のところじゃないでしょうか。使われ方と作者の考えにもよりますが、自分の漫画の宣伝になると喜ぶケースもあるでしょう。問題だと思っても対して損害賠償も取れない素人相手に告訴して警察がサイトオーナーから本人特定を受けて逮捕、裁判なんていちいちやってられないので問題があっても削除要請が良いところなのだと思います。パロディは著作権の侵害になるケースが多いですが一方でパロディー自体を独自の著作物として元のネタの流用を必要不可欠な要素として法律とはを裏腹に容認する風潮は強いですね。いちいち訴えると著作権者の心の狭さを指摘されることすらあります。 1 見て見ぬ振りが多いでしょう 2 SNSで法に触れる無断使用が減るだけでしょう もし掲載するサイトの責任が厳しく問われるようになったら、チェックを入れなければならなくなるのでSNSが運営し難くなるでしょうが 3 引用のつもりか、みんなやってるから大丈夫と言う感覚では?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。