• ベストアンサー

アニメ画像や芸能人画像の著作権

掲示板でアニメ画像や芸能人の画像を交換するのは著作権侵害に当たるのでしょうか?(公式サイトに載っている画像を省いて) 掲示板といえども普通のHPに画像を載せているのと同じ扱いになるのですかね?また著作権に関してよいサイトがあったら教えていただければ嬉しいです(先程調べてみたのですが著作権侵害に関しての解決方法しか見つからなくて・・・)

• asow
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  サイトで紹介されている画像にはすべて著作権の権利が発生します。  たとえその画像に著作権が発生する旨の説明書きがなくても著作権は存在します。  公式サイトでも、プライベートのサイトでも、画像は誰かが撮った写真を貼り付けているのですから、撮影者の権利、その写真を掲載したサイトの持つ権利が発生します。  自分が撮影した以外の写真を個人で楽しむだけの範囲を超えて、承諾なく画像を交換したりするのも著作権違反に当たります。  ただ、現状としては、芸能人やアニメは画像を見てもらったり、宣伝、PRの効果もあるので利用されても著作権の侵害を権利者がファンを訴えるとはないのが実態で、つまり黙認しているものです。  但し、他人の権利のある画像を利用して、商業目的のサイトに貼り付けたり、販売する商品に画像を利用したりするのは著作権法違反に当たり、権利者から訴えられば言い逃れはできません。  アニメの画像で大変に管理が厳しいのは、ディズニーで、その画像を無断で利用した者には、例え未成年者でも権利者が厳しく利用を中止するように訴訟も辞さない対応を行っているものです。  著作権について、Q&Aで説明しているサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www2.e-net.or.jp/~maasa/
asow
質問者

お礼

yu-taroさん、回答有難う御座います。 成る程・・・芸能人やアニメの画像はそのような扱いになっているのですね。大変参考になりました。URLの方も参考にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。