• 締切済み
  • 困ってます

著作権侵害は慰謝料請求できない。ならどうしたらいい

インターネット上の画像や文章などの著作権侵害をされた場合、 故意、過失にかかわらず、告訴しようが、慰謝料請求が出来ないらしい。 ブログの画像や文章の無断使用で、ブログ(著作権保有者)所有者が 損害を受けるわけないのだから、損害賠償請求は出来ない。 なら、慰謝料を請求するのが当然だと思うのだが。 著作権侵害に該当するものを削除したことによって、 慰謝されたことになるので、謝罪は終わりという扱いになる。 何なのですか?この法律。 著作権侵害による精神的苦痛に対する慰謝料を請求することは出来るようだが、 著作権侵害による精神的苦痛を証明できないので、 実質、慰謝料は得られないも同然。 著作権侵害で精神的苦痛を負って、不眠症になり、 交通事故になった際の診断書でも提示すれば証明になるのですか? この著作権侵害の親告罪って、 著作権侵害するだけして、著作権保有者から親告されたら、 該当物を即削除するだけで、はい終わり。と言うことですか? 企業が著作権侵害をしても、削除すればいい、というくらいの認識で いくらでも著作権侵害できると思うのですが。 著作権保有者が告訴しても、著作権保有者は何の得もなく。 裁判で、著作権侵害ですね、と認められるだけで、費用がかかるだけ。 著作権侵害を犯した者は、特に罰せられず。 故意かどうかなんて簡単に逃れられますし。 社会的制裁としては、ネットの記事に取り上げられればいい方です。 新聞社にでも情報提供すればいいのでしょうか。 画像や文章の著作権侵害なんて記事にもならないと思いますが。 著作権侵害の場合、告訴以外で一般的な社会的制裁の方法は何なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

著作権法法自体は、知的財産法にカテゴライズされるとおり、基本的には財産法です。したがって、財産的価値のない著作物の保護に主眼がおかれた法律ではないので、しかたないですね。 ただ、どんな駄文でも財産的価値が0ということはないので、著作権侵害の事実が認められれば、100円とか、1000円とかの損害は認めてくれるのではないでしょうか。(民訴248)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 著作権侵害の親告罪について

    著作権侵害の親告罪について 侵害者が、著作権者に対して著作権譲渡契約をしてほしいと言いながら、 侵害者は具体的な契約をしようとせずに、 親告罪の時効(侵害を知って相手に通知してから半年)を過ぎしまいました。 そうすると、侵害者は一転して著作物は使用していないので 譲渡契約はしないと言い出しました。 著作権譲渡契約をするということで、刑事告訴せずにいましたが、 この場合、親告罪の時効は過ぎたとみなされて刑事告訴できないのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害幇助は非親告罪?

    先日、京都府警がWinnyの作者を逮捕しました。 その主たる罪は「著作権侵害幇助」だったみたいです。 でちょっと疑問が発生したのです。 著作権侵害は「親告罪(123条)」ですよね・・ この従犯である「著作権侵害の幇助」は非親告罪ですか? それとも、親告罪で、Winnyの作者は著作権者(JASRACあたりの権利行使団体?)に告訴されたのでしょうか? ちょっとした疑問ですが、宜しくお願いします。

  • 著作権侵害をネットで公言すると名誉毀損?

    著作権侵害の事実、証拠などを、著作権保有者が、ネットで公開すると 著作権侵害をしている法人・個人から、営業妨害や名誉毀損罪で訴えられることがありますか? また、このようなことは過去にあるのでしょうか? ネット上の著作権侵害は、著作権侵害を警察に親告して告訴して有罪にならない限り、 著作権侵害は事実かどうか確かではない、という扱いになり、 著作権侵害の事象を公開した著作権保有者は、名誉毀損とみなされるのでしょうか? 公開の内容は、著作権を侵害している箇所、証拠、著作権を侵害している内容の説明までです。 ウェブ魚拓やサイトの保存画像を使用します。 証拠の説明で、著作権侵害サイトの保存画像(JPEG,GIFなど)を掲載すると、 逆に、著作権侵害サイト側から、サイトの著作権侵害をしていると訴えられる気もするのですが、 この点は、問題無いのでしょうか? そもそも、例が無いのでしょうか? 著作権侵害をしている法人・個人を、犯罪者とは公言しません。 著作権侵害は親告罪なので告訴して有罪とならない限り、犯罪者とはいえませんので。 あたりまえですが、公開で、著作権侵害をしている者を誹謗・中傷はいたしません。 公開するのは、証拠の掲載と説明のみです。

  • 回答No.6

著作権侵害を事前に防ぐことは不可能です。 ですから、 ・そもそも公開しない ・画像であれば、転載されても困らないように文字等を入れておく ・気心が知れた仲間だけの会員制サイト等に掲載する ・公開日付を保障できるよう、著作権を登録しておく http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/index.html ぐらいですかねぇ。 >告訴以外で一般的な社会的制裁の方法 HPやTwitterをもとに世論をまとめ、不買運動などの社会現象とするのはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#155869

何でそんな変な解釈するんですか? >ブログの画像や文章の無断使用で、ブログ(著作権保有者)所有者が >損害を受けるわけないのだから、損害賠償請求は出来ない。 損害を受けたり無断使用の制裁目的で損害賠償請求ができます >著作権侵害に該当するものを削除したことによって、 >慰謝されたことになるので、謝罪は終わりという扱いになる。 なりません 損害賠償や賠償請求することもあります。 ちゃんとした法律ですよ >この著作権侵害の親告罪って、 >著作権侵害するだけして、著作権保有者から親告されたら、 >該当物を即削除するだけで、はい終わり。と言うことですか? 違いますよ。 削除しようが賠償請求や裁判を起こされる場合もあります。 >著作権保有者が告訴しても、著作権保有者は何の得もなく。 >裁判で、著作権侵害ですね、と認められるだけで、費用がかかるだけ。 >著作権侵害を犯した者は、特に罰せられず。 費用を被告に賠償させる場合もあります。 刑事じゃなくて民事なので罰せられる事はありませんが、賠償金を支払う事になります >企業が著作権侵害をしても、削除すればいい、というくらいの認識で >いくらでも著作権侵害できると思うのですが。 そんな事は無いです >著作権侵害の場合、告訴以外で一般的な社会的制裁の方法は何なのでしょうか? 告訴しないと社会的な制裁を加えることは出来ませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 >なりません >損害賠償や賠償請求することもあります。 ブログの画像、文章の不正使用の場合の話ですので、 精神的損害以外の不正使用における損害は立証できません。 >費用を被告に賠償させる場合もあります。 >刑事じゃなくて民事なので罰せられる事はありませんが、賠償金を支払う事になります この賠償金というのは、損害賠償のことでしょうか? 精神的損害の損害賠償は、ok-kanetoさんの返答のとおりだと思います。 >告訴しないと社会的な制裁を加えることは出来ませんよ 告訴して、証明をしにくい損害賠償請求をして、診断書1枚で得られない慰謝料請求をして、 証拠はあるので著作権の侵害の事実だけは判決で認められますが、 訴えられた企業は何か社会的制裁を受けますか? 費用に関しては、企業は痛くもかゆくもありません。訴えた個人の方は大金を失います。 著作権保有者は自己満足にもなりません。 >企業が著作権侵害をしても、削除すればいい、というくらいの認識で >いくらでも著作権侵害できると思うのですが。 これは、実質的な現状についてです。 著作権を侵害された個人は費用と時間がかかる裁判を望みませんので。 当然、金と時間がある者は告訴するでしょう。

  • 回答No.4
  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)

それは質問してみないとわからないですね。。。 でもこのサイトで、その道のプロかどうかもわからない人にそれっぽい説明をされてそれを信じたばかりに、全然違う情報だったら。。。どう考えますか? スミマセン、私も良くわからないんですけどね(^^; 正直この手の質問は全て国とかのサイトをご紹介してます。 もっともだったら、首突っ込むなって感じですよね。 大変失礼いたしました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>精神的損害をおわせた謝罪として慰謝料を請求して認められるのですか? 著作権の侵害と精神的損害とやらの因果関係をはっきりと証明できれば認められます。建前上。しかし、この因果関係を証明するのはかなり困難です。たとえ本人がそうだと思っていても、予備知識の無い第三者にそのように思わせるのは難しいです。「疑わしきは罰せず」なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 そうですよね。不眠症で交通事故にあったとして、治療費と、働けない給与分の損害を請求するとしても、 自分でも、確実に因果があると証明できません。 不眠症の原因は、交通事故の要因は、働けない原因は、どの程度仕事率が下がったなど、 どうやって証明しろと言うのでしょうか。 原因は、「著作権侵害の精神的ストレスだ」と説明するしかないので、 はっきり因果関係を説明できていないのだから、認められません。というのが実質では。

  • 回答No.2
  • taiki19
  • ベストアンサー率22% (19/85)

まずここをお読みください。 そして質問はここのサイトの大元にあるご意見・質問で問い合わせるのがベストだと思います。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/about/copyright.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 このサイトに問い合わせて何か意味があるのですか? 日本知的財産仲裁センターで仲裁手数料を払って仲裁立会、 警察への被害届、弁護士に相談などの案内をされるだけでは。

  • 回答No.1

>故意、過失にかかわらず、告訴しようが、慰謝料請求が出来ないらしい。 これ間違い。 請求するだけなら別になんでもできます。 著作権の場合、一般的に著作者人格権を侵害していれば慰謝料は認められる傾向にあります。著作財産権の侵害については認められない傾向にあります。 http://copyright.watson.jp/identity.shtml >該当物を即削除するだけで、はい終わり。と言うことですか? いいえ。具体的な被害額を算出し、それを請求することができます。 海賊版の販売をしていた人たちはかなりの請求があったそうですが。 >著作権侵害を犯した者は、特に罰せられず。 いいえ。違法着うたを配信した者は罰金500万円を請求されています。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/23/22533.html 刑事上の罰金と民事上の賠償金を分けて考えたほうが良いです。 >告訴以外で一般的な社会的制裁の方法は何なのでしょうか? 逮捕されることによる社会的名声の失墜、職を失うことなど。 >何なのですか?この法律。 んー、間違った知識をもとに世間を嘆いても仕方がないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に追記できないので、お礼入力に入力いたしました。 すみません。著作者人格権の侵害について誤認していました。誹謗中傷は関係ないです。 著作者人格権の侵害、は精神的損害と有りますが、 >著作権侵害で精神的苦痛を負って、不眠症になり、 >交通事故になった際の診断書でも提示すれば証明になるのですか? の点で、 精神的苦痛での不眠症による事故になった際の治療費(損害)を請求できると言うだけの話で、 著作権者としては、その治療費の損害が補填されるだけということでしょう。 不眠症による仕事量の低減した分の損害、大けがで入院し働けなかった損害なども算出して請求できるのですか? 著作者人格権の侵害では、治療費、働けない損害以外に、 精神的損害をおわせた謝罪として慰謝料を請求して認められるのですか?

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 どこが間違っているか確認したいのも含め、質問させていただきました。 請求できるのは承知しています。意味が無くても請求は可能です。 >著作権の場合、一般的に著作者人格権を侵害していれば慰謝料は認められる傾向にあります。 >著作財産権の侵害については認められない傾向にあります。 この点ですが、著作者人格権の侵害は、画像や文章の著作物の侵害とは意味は別ではないのでしょうか? 著作者人格権の侵害は著者者への誹謗中傷があたると思うのですが。 >いいえ。具体的な被害額を算出し、それを請求することができます。 >海賊版の販売をしていた人たちはかなりの請求があったそうですが。 これは、JASRACが業界の不利益を解消する役目がある(もしくは見せしめのため違法配信者が低減する)ので、告訴しただけの話です。 ブログなどの自作の画像、文章の不正使用の話なので、具体的な被害額は算出できません。 実質的な被害額は証明できないでしょう。 そのため基本的に損害賠償請求は行っても著作権保有者に何の得もないので実質意味がないと思うのですが。 著作権保有者が、裁判費用を負担して告訴をしたとしても、著作権侵害を認められるだけで、 刑事にならない限り、逮捕もされず、著作権侵害者はとくに何もない。ということが落ちで、 著作権保有者は何の得もないと言うことでしょう。

関連するQ&A

  • 著作権侵害の損害賠償等について

    著作権侵害を刑事事件として告訴しようとしています。 このような段階での損害賠償や慰謝料の請求は可能でしょうか。 ようするに、裁判所が公判を開いてくれるかどうかということです。 よろしくお願い申しあげます。

  • 著作権侵害についてです(o*。_。)oペコッ

    著作権侵害についてなのですが。。 これは、 著作権を侵害されている(不利益が生じる)と感じた、人・企業等が 著作権侵害をした人を 訴えなければ、 国?から罰せられる(有罪や罰金等)こ とはないのでしょうか? 仮に 内容が著作権侵害の物をサイト上でUP しても、著作権を侵害され ている人・企業等が、 訴えなければ 罰せられることはないとゆうことなのでしょうか? また、 著作権を侵害されている人・企業等が 訴えていなくても 警察などから 著作権侵害として 逮捕等 されることはあるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが;; どうぞ よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

  • 著作権侵害

    著作権侵害の訴えに無罪はないのですか? 以下の質問をしたのですが少し分からなかった所があるので教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686835 この前出品者が告訴しなかった場合でも私は著作権法に違反した犯罪者になるのですか? 仮に裁判で勝訴しても罪に問われないというだけで著作権侵害を犯した犯罪者になってしまうのですか? 著作権侵害だと主張する側と、著作権侵害ではないと主張する側とで意見が対立した場合に最終的な判断をするのは誰ですか? 現時点で私は犯罪者だと確定されているのですか?

  • 著作権侵害行為終了後の告訴について

    「告訴期間は、犯人を知った日(犯罪行為終了後の日)から6カ月以内  なお、著作権を侵害するホームページやブログ記事などがサーバから削除され ることなく閲覧可能な状態にある間は著作権侵害行為は終了せず継続している ため、告訴期間に起算されない。」 とありますが、 例えば、侵害者に侵害していることを通知をした後に、 侵害者が謝罪もせずサーバから削除された場合、 6カ月以内ならば、 著作権者は削除されるまでの著作権侵害行為に対し、 告訴することはできますか?(証拠は保全してあります。) ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害になるのでしょうか?

    著作権侵害になるのでしょうか? アニメのキャラクターの名前(富岡義勇)は、スマホゲームのハンドルネームで使うと、著作権侵害になるのでしょうか。教えてください。

  • YouTube著作権侵害の警告

    YouTubeに投稿した動画が著作権侵害の警告を受け、削除されてしまいました。著作権を侵害しているところを削除して再upしようと思うのですが、どの部分が著作権侵害なのかはっきりとはわかりません。どうやったら該当部分を確認できるのでしょうか?

  • 著作権侵害

    https://youtu.be/6ioGeP9QFAw (1)この動画のように、カバーされた音源を使うと著作権侵害に当たりますか? (2)著作権侵害に当たる場合、著作権者は誰になりますか? (上記動画の場合 米津さんorまふまふさん)

  • 著作権侵害は親告罪?

    著作権の侵害は、親告罪でしょうか?

  • 著作権侵害の罰則について

    著作権侵害について以下のような罰則がありますが、 ・著作権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者に、 10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する ・法人の代表者、または使用人、その他従業者が著作権侵害行為をしたときは、 行為者を罰するほか、その法人に対して3億円以下の罰金刑を科する 罰金というのは、国に支払われるものだと思いますが、 なぜ、侵害を受けた著作者は、再度、損害賠償の訴訟を起こさなければならないのでしょうか。 侵害を受けた著作者が、訴訟ではなく告訴する意味は何でしょうか? 罰するといっても・・・ 例えば、国の補助金を受給している法人が著作権侵害をしたとして(あくまでも仮にです)、 国に罰金を支払っても、再度、補助金となって戻ってくる仕組みが考えられます。 気にしなければ、悩まなくても済むのですが、気になってしまって... ご回答よろしくお願いいたします。

  • 著作権侵害の時効

    著作権侵害の時効(刑事)は何年ですか? また、著作権侵害で逮捕された事例はあるのですか? 教えてください。