-PR-
解決済み

著作権侵害幇助は非親告罪?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858821
  • 閲覧数302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (201/223)

先日、京都府警がWinnyの作者を逮捕しました。
その主たる罪は「著作権侵害幇助」だったみたいです。

でちょっと疑問が発生したのです。
著作権侵害は「親告罪(123条)」ですよね・・
この従犯である「著作権侵害の幇助」は非親告罪ですか?
それとも、親告罪で、Winnyの作者は著作権者(JASRACあたりの権利行使団体?)に告訴されたのでしょうか?

ちょっとした疑問ですが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (109/354)

お礼コメント
acacia7

お礼率 90% (201/223)

ご回答ありがとうございました。

こんなに近くに質問が出てたのに気づきませんでした。
間抜てました。
すいません。
投稿日時 - 2004-05-16 00:43:40
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (18/98)

うる覚えなんで、正しくないかもしれませんが、誰も回答していないので書かせていただきます。

今回の逮捕は、去年末のユーザーの逮捕に基づいたものだそうです。
つまり、去年逮捕されたユーザーの著作権侵害を幇助したという罪らしいです。
ですから、任天堂が親告していなければ、47氏も逮捕されなかったはずですので、
親告罪です。
お礼コメント
acacia7

お礼率 90% (201/223)

ご回答ありがとうございました。

親告罪の告訴はその幇助犯まで及ぶんですねぇ。
なるほど。
投稿日時 - 2004-05-16 00:42:43


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ