• ベストアンサー
  • 困ってます

著作権侵害の親告罪について

著作権侵害の親告罪について 侵害者が、著作権者に対して著作権譲渡契約をしてほしいと言いながら、 侵害者は具体的な契約をしようとせずに、 親告罪の時効(侵害を知って相手に通知してから半年)を過ぎしまいました。 そうすると、侵害者は一転して著作物は使用していないので 譲渡契約はしないと言い出しました。 著作権譲渡契約をするということで、刑事告訴せずにいましたが、 この場合、親告罪の時効は過ぎたとみなされて刑事告訴できないのでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

noname#221160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前提確認で著作権侵害が既に行われたことでスタートですか? それでいて著作権者に権利譲渡してくれってずうずうしいすぎてあまり考えられなくないですか?まだ追認や示談を請うた方がリアリティがあります。 一転して著作物を使用していないの意味がわかりませんでした。侵害の否定?それとも今後利用予定がないから権利はいらないってこと? 何にしろ告訴は時効です。

質問者からのお礼

おそらく、今後利用予定がないので権利はいらないと いうことだと思いますが、それも信用できるかどうかは?です。 ずうずうしいというか、人でなしです! とにかく、この件は時効になるのだということが分かりました。 今後、こんなヤツに騙されないように気をつけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n_kamyi

できないですね。 先に告訴して、取り下げるように交渉すれば良かったのに。 損害賠償請求の時効は3年なので、民事で訴訟することですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、時効なんですね。 そうするために、契約するつもりもないのに、 契約の話をしてきたのかもしれません。