• ベストアンサー

公務員 二次試験での受け答え

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

面接官から突っ込みはなかったですか? あなたの回答は漠然としていて聞き飽きたような感じです。自分が何が出来るかどのようなけいかくに参画し興味を持っているか斜めの角度から切り込んだ質問ですね。 人事の質問がなかったら、たぶん低評価だ。

January1112
質問者

補足

この質問ではないんですが、 突っ込みはありました いま、している仕事について。 印象に残ること。 警察官も社会人採用やるけど、なんで うちなの? ちなみに、受けたのは、入国警備官、刑務官の社会人採用試験です。 警察官は各県内しかやれないが、入国警備官は日本全体の安全を守るからやりたいんだみたいなことを言いましたっけ。(本音は、言わなかったけど、警察官は年齢オーバーで受けられないんだけど) 国家公務員は学力試験のウェイトが高く、 面接で逆転は無理と聞いたことがあります。 一次試験の学力試験は40問中、28問正解 正解率7割。 400人中、27人の一次合格者に入りました。 ただ、入国警備官、(刑務官もですが)体力検査で、立ち幅跳びが二メートル五センチのラインにギリギリ行けたかな?ん?みたいな感じだったです。つまり、微妙。 体力はあくまで目安にすぎん。 とか聞いたことがありますが、 目安、ってなに?

関連するQ&A

  • 公務員試験の作文

    来月公務員試験を受験するのですが、その中に作文試験があります。 毎日作文の練習をしているのですがどうしても子供ぽい表現になってしまいます。大人っぽい表現で書くコツはないでしょうか?教えてください。

  • 公務員試験を受けていたこと

    今年の春内定が出ないまま大学を卒業したのですが、親が公務員をしていたため、親の強い勧めで公務員試験を受けていました。(私はそれほど乗り気ではありませんでした) しかし残念ながら不合格で、時間を浪費するような結果になってしまったのですが、民間企業の面接で卒業後に何をしていたか聞かれたときは、公務員試験を受けていたということを話してしまうのはまずいでしょうか? 今までいくつもの会社で落とされた、と言ってしまうのもまずい気がしますし、公務員試験を受けていたらこの会社の志望度は低いんじゃと思われる気もするのです。

  • 公務員試験

    公務員試験 私は高校3年生の受験生で、将来は公務員試験を受けて地方の一般行政職に就きたいと思っています。 そこで、公務員試験にも学歴は関係があるのかということが気になり投稿しました。 例えば、地方国公立(旧帝大除く)よりも早慶やmarchの方がいいだとかそういうことは公務員試験においてはあるのでしょうか? 大学を選ぶ上での参考にしたいです。 回答お願いします。

  • 公務員試験にもし落ちたら…

    こんにちは。 公務員試験を控えている大学四年生のものです。 こんな事を言ってはいけないのかもしれませんが今回公務員の試験に受かる気がしません。 もちろん全力は尽くします。 来年も受けたいのですがその場合卒業して就職浪人したほうがいいのでしょうか? それとも留年して新卒のカードを残した方が良いのでしょうか。 民間企業でも受けたいものはあります(金融系です) 公務員試験においては公務員浪人か公務員留年どちらがいいのでしょうか。。 不安で不安でしかたが有りません。

  • 公務員試験について。

    公務員試験について。 私は既卒1年目のものです。今年初めて公務員試験をうけたのですが、結果は思わしくありませんでした。なので今後について悩んでいます。 1.民間に就職し、来年も挑戦する。しかし、大学を卒業して公務員試験⇒民間(働きながら受け続け職歴は10ヶ月未満)⇒公務員再チャレンジは不利か 2.このままバイトを継続しながら公務員再チャレンジ どちらがいいのでしょうか・・・1だとは思っていますが、公務員ななりたいのに民間になぜ就職したのかが2よりも不利になる気がしてなりません。 真剣に悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 公務員試験

    親に聞いたのと自分で調べて見た感じで公務員試験について違って混乱しています。 自分で調べた感じでは、公務員試験には国家公務員試験と地方公務員試験があり、地方公務員試験ではそれぞれの地方公共団体の採用試験という認識です。 親は在学中に資格試験のようなもので、1度合格しておけばあとで公務員として働きたくなったとき勉強しなくてすむからとれるならとっておいたらと言っています。 ということは、合格してそのときそこに就職しなければ企業に就職したあとでやっぱり公務員として働こうと思った時に試験なしに働けるということでしょうか? 長くなりましたが、親もよく分からないと言っているので詳しい方教えてください。

  • 公務員試験について聞きます。

    公務員試験について聞きます。 公務員試験に意味がない、コネさえあれば試験の結果が悪かろうと公務員になれるなどです。事実、わたしが住んでいる街の役場の正規職員は全員、コネで公務員になっています。すぐに噂が広まるのでわかります。 コネさえあれば公務員になれるなら、公務員試験、全面廃止したほうがいいのではないでしょうか?

  • 公務員試験について

    自分は春から大学に進学する者です。 将来の夢として、公務員になることを考えているのですが、 あまり公務員について知識がありません。 そこで公務員試験について質問なのですが、 公務員試験は理系・文系など多くの科目から出題されるのでしょうか? 自分は理系が大の苦手なので、その点が気になり質問しました。 ご回答宜しくお願い致します!

  • 公務員試験について

    現在、中小企業の会社員として働いている大卒24歳の男です 公務員試験をうけようと思っているのですが、会社に勤めながら公務員試験を受けるというのは可能でしょうか? 公務員試験が受かってから会社を辞めようと漠然に考えています

  • 公務員試験の難易度

    今、僕は大学1回生なのですが、将来的に公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。公務員試験といっても国家公務員I、II種や地方公務員上級、中級といろいろありますが、特別な技能があるとかではなく、普通に試験を受けるとして、試験の難易度としてはどのくらいのものなのでしょうか?できれば大学受験の難易度として、比較してもらえば分かりやすいのですが・・・ 例えば東大に入るぐらいとか、阪大ぐらい、明治大ぐらい、日大ぐらいとか。 試験としては別物なので、表現しにくいとは思いますが、僕は大学受験しかしたことがないので(^_^;)

専門家に質問してみよう