• ベストアンサー

公務員 二次試験での受け答え

NAYAMINAKUNAREの回答

回答No.2

面接官から突っ込みはなかったですか? あなたの回答は漠然としていて聞き飽きたような感じです。自分が何が出来るかどのようなけいかくに参画し興味を持っているか斜めの角度から切り込んだ質問ですね。 人事の質問がなかったら、たぶん低評価だ。

January1112
質問者

補足

この質問ではないんですが、 突っ込みはありました いま、している仕事について。 印象に残ること。 警察官も社会人採用やるけど、なんで うちなの? ちなみに、受けたのは、入国警備官、刑務官の社会人採用試験です。 警察官は各県内しかやれないが、入国警備官は日本全体の安全を守るからやりたいんだみたいなことを言いましたっけ。(本音は、言わなかったけど、警察官は年齢オーバーで受けられないんだけど) 国家公務員は学力試験のウェイトが高く、 面接で逆転は無理と聞いたことがあります。 一次試験の学力試験は40問中、28問正解 正解率7割。 400人中、27人の一次合格者に入りました。 ただ、入国警備官、(刑務官もですが)体力検査で、立ち幅跳びが二メートル五センチのラインにギリギリ行けたかな?ん?みたいな感じだったです。つまり、微妙。 体力はあくまで目安にすぎん。 とか聞いたことがありますが、 目安、ってなに?