• 締切済み

公務員試験

公務員試験 私は高校3年生の受験生で、将来は公務員試験を受けて地方の一般行政職に就きたいと思っています。 そこで、公務員試験にも学歴は関係があるのかということが気になり投稿しました。 例えば、地方国公立(旧帝大除く)よりも早慶やmarchの方がいいだとかそういうことは公務員試験においてはあるのでしょうか? 大学を選ぶ上での参考にしたいです。 回答お願いします。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

地方行政なら希望勤務地~近郊の国公立 早慶、Gマ…早明は多少都庁、23区がみられるものの、慶應に至っては国家総合以外エントリーは皆無~というか慶應の行政組合嫌いは顕著 …よって私大は基本リーマン養成。 例えば~千葉(県庁や市役所)なら千葉大

Tanakaaaa35yo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• supercatt
回答No.1

関係ないですね。 それと、勉強しろ。 いまここに来ること自体が逃げてますね。 受験生の選択としては最悪です。それだけです。 独学もいますが、仲間や予備校は重要ですので、 合格実績のある大学や、都市部の大学の方が多少は有利です。 どちらにせよ、過去問分析や出願は年内に決めなければいけないので、 今この時期にここで議論することすべてが無駄です。 まず何よりも受かるための努力をしましょう。

Tanakaaaa35yo
質問者

お礼

あなたの様な回答をする方ってきっと御自分の人生に余裕が無いのでしょうね。 自分の現実への不満を顔の見えない他者にいかにも正論を装ってぶつける。どうせ自分の身元がバレるわけではないから構わない。だから人に対して必要以上に厳しく当たる。自分の言いたいことだけ言って満足して、結局質問者のためになる回答にはならない。 貴方の言っていることがたとえ正論であったとしても、相手に不快感を与えないような言葉で回答をされた方がいいと思います。 ご回答ありがとうございました。