解決済み

主賓に聞かずに飲み会をセッティングは普通ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9555754
  • 閲覧数247
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

私ともう一名(在籍5年程)の主賓の送別会をお断りしたことで幹事を怒らせてしまいました。

私が休みの時に、●月●日●●にて開催するので出欠の可否を連絡してほしいと会社の一斉メールが届き、送別会の事を初めて知りました。
(自宅でも会社のメールが見れる環境です)
私は体調も崩していて、通院などで休みがちになってしまっていたことはみなさん知っています。

私は半年も在籍しておらず、体調を崩してしまったため今回退職に至ります。幹事とも半数以上の社員とも全く仕事で接点もない状況です。もう一名の主賓の方とも話したことがありません。

お断りしたのはまずかったのでしょうか。
正直、何もアポ無しで突然セッティングされていたことも腑に落ちないというか、引っかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2879/7429)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずは主賓のスケジュールを確認するのが幹事の仕事でしょう。
そんな送別会を設定した幹事の落ち度ですから、あなたは気にする必要ありません。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
取り急ぎメールでお気持ちだけと返事を送り、返事はなく‥
メールだけでは失礼だと思ったので朝口頭で謝りに伺いましたが、メール見ましたのでとだけ返され、顔も見てもらえませんでした。悪いことした気持ちになり、一日ブルーでした。
本来はやっぱり事前に日程等確認するのではないかなと思いました。話したこともありませんが、嫌われてるのかと思い、なんだか残念です。
投稿日時 - 2018-11-08 17:59:46
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 59% (8310/13905)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

幹事の人はあなたが出席してくれることを前提に
当たり前と思って行動していますね。

そこがそもそもの間違いです。
普通は、確認をとってから日程等を決めていきます。

それに対して、大人げない怒り方も
尋常ではないと思います。

ただ一つ気になるのが、他の方への返答しかみていないので
何とも言えませんが
招待されたことへのお礼は述べられていますか?

お気持ちだけいただいておきます

というのも捉えられ方によっては
高飛車に感じてしまう人もいるかもしれません。
ここ難しいところですね。
文章を拝読するととても人柄のいい方に
感じるので多分文面だけで判断したのかもしれません。

短い期間の私にも送別会を催してもらい
感謝の言葉もございません。
ただとても申し訳ないことに、体調がすぐれませんので
お伺いすることが難しいのです。

くらいに、書いて置いたら違ったかもしれませんが
その人の性格も、大人げないとしか言いようがないです。

もう去る立場ですから
気にしないことだと思います。

早く体調を治されて、別の職に就けるといいですね。
どうぞお大事に。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
『送別会の件ですが、体調が優れず、お気持ちだけ頂きます。申し訳ありません。ありがとうございます。休暇中のためメールにて取り急ぎご連絡させて頂きました。』
というメールを送りました。その翌日も体調不良でお休みを頂いてしまったため、口頭で謝ったのがその翌日になってしまいました。
上から目線に思われてしまったのでしょうかね‥。
怒ったというよりも、ムッとされたという表現のほうが正しいです‥失礼致しました。
相手からは、メール見ましたのでとだけ言われて顔も見てもらえずでした。
もう辞めますし、気にしないようにします。
投稿日時 - 2018-11-10 16:11:04
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (6/41)

幹事さんにすれば、顔を潰れたという感じなんですかねえ。
でも、事前に伺い無しというのは失礼ですよね。予定を確認しないんですから。
もう一人の人には事前に伺ったんでしょうね。
辞める時期が重なったから、オマケで付けられたようなものではないでしょうか?
全く参加する必要ないですね。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
そうかもしれないですね‥。
仰る通り、私は期間も短く、本来なら何もしないはずが、もう一人の長く在籍されている方と退職時期が重なったために送別会の主賓に私の名前を仕方なく入れたのだと思います。短い期間での自己退職なので、私の印象が彼にとっては良くないのかもしれませんね‥。辞退の返事をしたことに後悔はしていませんが、なんだか腑に落ちなくてこちらに愚痴のように質問してしまいました。
投稿日時 - 2018-11-10 16:04:57
  • 回答No.6

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 14% (81/566)

全然まずくないかと思います。
送別会は強制してやるものではないし、幹事が何故怒っているのかも意味不明ですね。親しい間柄ならともかく接点もない状況で。

ただ単に飲み会をやりたいだけなんじゃないかと思ってしまいます。あなたがいく必要は全くないかと思います。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうごさいます。
おそらくですが、幹事からすれば主賓なのに欠席なのかよと思っているのかもしれません‥。でも、もしそうなら事前に聞いてくれるなりしてほしかったです。
休み中に突然送別会の日時指定の出欠メール→辞退の返事→返信なし→後日口頭で謝るも顔も見てくれない状態でメール見たので。とだけ返されムスッとされる。
送別したいという気持ちは全く感じられず、幹事を任されたから仕方なく感さえ感じられました。
体調不良なことをわかっていてこの対応だったので驚きましたし、悲しいですね‥。
投稿日時 - 2018-11-09 00:09:30
  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (1672/4217)

他カテゴリのカテゴリマスター
変な話ですね。
いろいろ勘ぐってしまいます。気を悪くしないで聞いてください。
まず,
1. あなたが以前それとは分からず返事をしてしまっている可能性
xxx課のxxxですけど,●月●日来社されますか?
とよくわからないメールをうけ,その日たまたま事務手続きで会社に行くことになっていたので返事した。
相手は送別会のつもりで,あなたは何か用事だろう程度のやりとりで,出欠が確定していたという誤解

2. この感じが常識知らず。皆さんの回答ももちろんあなたもこう思っていらっしゃると思います。主役が出ない送別会などあり得ないので,もう一人のかたの予定を優先したのだとは思いますが,あなたが出ないと言ったときに
文句を言うのはおかしいですね。それはもちろんあなたの思っているとおりです。ただここであり得るのはあなたへの扱いがすごく軽い可能性はあります。
それがあなたには兎に角失礼に思えてという可能性はすごく擁護的にみてありますね

3. 実際にあいては本当に怒っているのか?
最初に読んで思ったのはここでした。主賓がでてもらわないと困るのですが。
とドライな一言を病気で病んでいるあなたは,非難された,相手が常識が無いのに嫌みを言われたと,大きく捉えてしまっている可能性。
相手は2でも述べたとおり来ても来なくてもどうでもいいと思って誘っているけど,やってやるんだから積極的にちゃんとしてよ。ぐらいの横柄な態度なので,あなたのほうも,なんか怒られて居るみたい。と感じるために起きる事で,
実際には相手は怒っても居ないし,あなたの出欠をあまり気にしても居ない可能性も浮かびました。

最後に
4. たまたまタイミングがわるかった。丁度休養で重要視していたもう一人の人の予定が悪くなり,または途中で帰らないといけなくなったために,あなたにはちゃんと来て欲しかったのに,
もともとはあなたのことをちゃんと考えてなかったから,来る来ないも気にしてないのに,そのタイミングで来ないとなったので慌てて,怒ったような形であなたを非難した。

というのが思いつきます。
相手が会社全員にメールをまわすようなことができ,そのなかで送別会の幹事を任せられることから,精神異常など日常から常識を欠いた人では無いというのが,これらの判断基準です。
それとあなたの文面から,怒っている内容が書かれてないことから,あなたの幹事の感情の捉えられ方は他の人に判断されたくないという「隠す」ような傾向がみられます。
一般にこのような質問をされるかたは,このような状況なのにあいては「こんな非常識な事をするひとだと思わなかった。」なんて言ってくるんです。と相手の言葉を例にだして説得力をもたせるものなので,その点にすこし違和感を感じました。

そのてんから双方の解釈の違い,誤解があったのかなとまず第一印象でおもったこと。
相手のメンタル面がおかしかった可能性。
あなたが病気のために,相手の言動を大きく否定的に捉えすぎている可能性を考えた結果です。

ご参考までに。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
きちんと内容を記載せず分かりづらくてすみません。
私の休暇中に、送別会の出欠確認のメールが届いておりました。幹事の方とは仕事で接点はなく、話したこともない関係です。(顔も分からず、座席表で確認して知りました)
メールでは、体調が良くないのでお気持ちだけ頂きます。申し訳ありません。ありがとうございます。とお返事して返事はありませんでした。
メールをした翌々日に私が出社して、朝口頭で謝りに伺った所、顔も見てくれない状態で、メール見てますので、とだけぶっきらぼうな感じで言われました。出社直後に目が合い、なんだか睨まれたように感じました。気のせいとは思えず‥。
相手は、主賓なのに欠席する非常識なやつと思っているのかもしれないですね‥。
投稿日時 - 2018-11-09 00:04:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (208/1238)

退職が決まっている人が、しかも病気で休んでいる人が出席しないからと言って、怒るというのも、幹事も変わった方ですね。無視でいいのではないでしょうか。気にする必要はありません。もしかしたら、幹事の人は、貴方が辞めることを知らないのではないでしょうか。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
退職することは知っていると思います。ドタキャンだったら怒られてしまっても自分が悪いです。
今回はまだ出欠の可否を取っている状況なのになぜあちらがムスッとされるのかが理解に苦しみます。主賓が出ないなんてありえないと思っているのかもしれませんが、それならせめて事前に都合を聞いてほしかったです。
投稿日時 - 2018-11-08 23:53:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (816/2282)

幹事が怒ること自体、この状況ではおかしいのかな...
病気療養で長期休暇されている方に、
送迎会を行うことが普通ではありえません。

歓送迎会が嫌いな人はいますので(私も実際そうです)、
気に病むこと自体不要です。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
そうなんですね。歓送迎会が好きではない人にとっては迷惑な話ですよね…。私は嫌いではないのですが、今回の職場はあまり人を好きになれませんでした。みんなではありませんが。
体調が悪いのを知っていて、しかも突然のメールの連絡だったことに驚いてしまいました。
メールでも口頭でもお気持ちだけいただきますと謝りましたが、メールはそのまままスルーされ、口頭で謝りに伺った時に、メール見ましたとだけぶっきらぼうに言われただけでした‥。
気にしなくていいと言って下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-08 19:43:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3648/15770)

他カテゴリのカテゴリマスター
お断りしたのは正解です。そんな失礼な幹事とは付き合わないことです。
お礼コメント
chillen_n

お礼率 100% (18/18)

ありがとうございます。
欠席を申し出た私がよくなかったのかと思いました。休暇中だったので取り急ぎメールでお気持ちだけ受け取らせていただきたい旨返信し、メールだけでは失礼だと思い翌々日出社後、朝一で口頭で謝りにいきました。挨拶をして朝オフィスに入ったときに睨まれた気がしていましたが、気のせいではなかったようです。口頭で謝ったときも、メール見ましたのでとだけぶっきらぼうに返事されてしまいました。顔も見てもらえず‥
投稿日時 - 2018-11-08 17:56:11