会社送別会のための幹事の悩み

このQ&Aのポイント
  • 会社送別会の幹事を頼まれたが、出欠確認の期限までに連絡がない場合、中止するか悩んでいる。
  • 幹事を引き受けた理由は上司からの頼みであり、自身は乗り気ではない。
  • 主賓は協力会社の人で、勤務期間は12月から始まっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幹事なんですが

今月末でうちの会社を去る協力会社の人のために送別会をやることになりました。 上司から幹事を頼まれたのですが、予定日が31日で、今日午前中に関係者に出欠確認メールを出しました。 締め切りは月曜日の17時半です。 今のところ、出席者が一人(私は除きます)ですが、他の人からはまだ連絡がありません。 このまま期限までに連絡がなかったら、出席者は3人ですが、そのときは中止を考えています。 中止しても問題ないでしょうか? 元々私自身も乗り気じゃなく、頼まれたから引き受けただけなので、もし上司から中止を止められたら、言いだしっぺの上司に幹事を代わってもらうよう言いたいと思っています。 ちなみに、主賓の協力会社の人は12月から勤務されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayate777
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

中止はまずいと思いますよ。 言いだしっぺに相談しましょう。

real_neo
質問者

お礼

そうですか。 一応会社のメールで相談を持ちかけたんですが、まだ返事はありません。 仮に、その上司が「31日に」と言っても、やるべきなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 主賓に聞かずに飲み会をセッティングは普通ですか?

    私ともう一名(在籍5年程)の主賓の送別会をお断りしたことで幹事を怒らせてしまいました。 私が休みの時に、●月●日●●にて開催するので出欠の可否を連絡してほしいと会社の一斉メールが届き、送別会の事を初めて知りました。 (自宅でも会社のメールが見れる環境です) 私は体調も崩していて、通院などで休みがちになってしまっていたことはみなさん知っています。 私は半年も在籍しておらず、体調を崩してしまったため今回退職に至ります。幹事とも半数以上の社員とも全く仕事で接点もない状況です。もう一名の主賓の方とも話したことがありません。 お断りしたのはまずかったのでしょうか。 正直、何もアポ無しで突然セッティングされていたことも腑に落ちないというか、引っかかっています。

  • 私の心は狭いのでしょうか?(幹事をしています)

    私は職場の上司の送別会幹事をしています。 人数が多いための予約もしなくてはいけないので、もう1ヶ月も前から、告知をし、忘れないように、リマインダも出して、出欠をとっていたのですが、お金を集金する段階になったら、20台半ばくらいの女社員数名が、イヤな顔をしてキャンセル、 「1000円だったら行くけどお。」「もうちょっと考えていい?」 などといっています。 しかもその中の数名は、普段私と仲良くしている人なので、結構がっかりしました。 こないならこない、くるならくる、ではっきりしてほしいです。 病気になった、よほどの事情がある、ならまだわかりますが、気分が乗らないから(お金を払いたくないから?)イヤな顔をするなんて・・・ 行きます、といっておきながら、お金を払う段階になったら、イヤな顔をして、避けるなんて 無責任な人だなあと思いました。 このことがあってから、友達をやめようかと思いました。 私の心は狭いのでしょうか? また、幹事をしているとこういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 飲み会の幹事がするべき?

    ちょっとカテゴリー違いかもしれませんが…。 来年の新年会の飲み会で、幹事をする事になったのですが。 取り合えず、連絡先を知っている友人達にはお知らせと言う形でメールをしました。その際に「自分一人だけでは、連絡が行き届かない方が居ると思うので、転送などして頂けると助かる」と言うメールをしました。それで出席が可能な方は連絡して下さい。と言う事も付け加えました。 初めての試みで分らない事が多いですが、専門学校時代の毎年恒例の飲み会なので、それほど気を張って計画してるって程でもないのですが。 3日経った今、出欠の答えが一人しか連絡が来ないんです。まぁお知らせと言う形でメールをしたので、メールが無いのは仕方ないのかも知れないのですが。 伺いたいのは、幹事は連絡した人一人一人に、出欠の確認などを取った方が良いのでしょうか?僕個人的には、幹事はそこまでする必要は無いと思っているのですが、分らない事が多いのでアドバイスなどを頂けると助かります。 足りない所は随時補足しますので、回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 退職するのに、送別会の幹事

    今勤めている職場では、持ち回りで宴会の幹事を引き受けることになっています(4月から翌年3月まで1年間を担当)。 今年度は私が幹事をしているのですが、この3月末で退職することになっています。 このような場合、送別会ではどうしたらいいのか戸惑っています。 まず会費についてですが、「私は主賓だから、出費しなくていいのね」という顔をしているのも何ですし、といって支払うのも複雑な気持ちです。 それから退職者に贈る花束について、ちゃっかりと自分用も用意してしまって良いものか… 上司へはもちろん、一部の職員には自分が退職することは話してあるのですが、送別会に関しては何ともやりにくい部分が多いです。 アドバイスをお願いします。

  • 生まれて初めての幹事です!!!

    今日の夜急に送別会をやることになり、なぜか私が幹事に選ばれてしまいました!!! 私は大人しい性格で幹事をやるのは生まれて初めてです。 今まで会社の飲み会ではただ連れて行ってもらうだけだったので、何をしたらうまく送別会ができるのかよく分かりません。 ・店の予約 ・メンバーに場所と時間を連絡する ・会費を徴収する ・予算以内で収まるように気を配る ・時間になったら1次会を終わらせ、会計をして2次会のカラオケへ行く。 これくらいしかやることが思いつかないんですが、他に絶対やっておくべきこととかありますでしょうか? ちなみにプレゼントは別の人が買いに行ってくれるそうです。

  • 幹事について

    今回の忘年会で偉そうな幹事は私は初めてなので 意見を聞かせて下さい。 私は1日3時間の事務ですが…ある理事gに「忘年会やるらしいよ~」と私は「幹事は誰ですか」とたずねると「のりでaさんとdさんが店に聞きに言ってたよ」と。何日かたちaさんに「お知らせをまわした」と言われ私は知りません。と言うと「gに言ったのよ。あなたが聞いてないわけないでしょ」とaに言われgに聞くと「聞いてないけどお知らせ位手伝うか」と言って次の日にメモで続きをお願いします。…と私は頼まれました。(結局aさんがこんな感じで作れと手書きの忘年会お知らせがテーブルにただ置いてありましまが ただ、幹事の名はなかったのです。 メールや電話で返事を皆さんから私は受けたのでメモを残し私も欠席に名を記入しましたが、忘年会の次の日、「私の欠席を聞いてない。幹事にごめんなさい電話をするべきだ。」私は幹事は知らなかったと言うと「言い訳だ。知らないわけがない。あなたに私はお知らせを頼んだのだから私a)がやるに決まっているでしょ。解らないなら聞きなさいよ。あなたが幹事に出欠を集計して連絡するべきだ。もっと幹事が出来やすいようにするべきだ」など言われました。 幹事なら来るだろで人数を決めるな。もっと計画立てて人をあてにするな。と…言いたいです。が aさんに「あんたがやった事は旅行に行く約束して連絡なしで待ち合わせにこないと同じだ」 こちらの立場は無視の結果論で言うので… 私は「解りました。すみません」と言っても「反省してない。わかってない。」としつこく言われました。 近くにいた人が「もういいのでは」と言ってめ「だめ、この人はわかってない」と どう感じますか…?。 よろしくお願いします。 長文ですがお時間をさいて頂きありがとうございます。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • 送別会の幹事やることになり、周りの社員や上司にメールで招待しまして

    送別会の幹事やることになり、周りの社員や上司にメールで招待しまして 早速何人からか出席or断りの返事が来たのですが 返事いただいた方に返信はした方がよろしいでしょうか? お返事ありがとうございますと一言返せばいいでしょうか? また、出席される方に対して、予算をこの段階で知らせてよろしいでしょうか? なるべく急ぎでお願いします

  • 忘年会の幹事はなぜ若手か?

     会社の上司から 「忘年会の幹事はなぜ若手がするか知っているか?」 との質問がありました。 私は、出欠の確認、場所の予約等の雑用的なことを会社の先輩に 行なってもらうことは失礼にあたるため、若手が幹事をします、と 答えました。 上司からの回答は、 「何を言っているんだ。忘年会の幹事を若手がする理由は 先輩に対して1年間お疲れさまでした、と感謝するため にするのじゃないのか。そんなことも分からないのか。」 と、ご指導がありました。 私自身は、忘年会自体は上司、部下関係なく、1年間お疲れ様と いう場だと考えております。先輩に対して、感謝する場だとは 一切考えていないのですが、みなさんはどう思いますか? 是非ご意見をお聞かせください!!