虚偽の職歴で職業訓練校に通うことのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校に虚偽の経歴を描いた場合のリスクとは?面談で職歴がばれる可能性について考えます。
  • 虚偽の職歴で訓練校に通うことにはリスクがあります。面談で職歴がばれるとどうなるのか、そのリスクとは?
  • 虚偽の経歴で訓練校に通うことはリスクが伴います。面談で職歴がばれる可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校に通うために虚偽の経歴を描いた場合

私は精神障がい者(統合失調症)です。 過去10社以上働いたのですがどれも長く続かず就職・退職を繰り返しました。 今年の10月から精神障がい者対象の職業訓練校に通っています。 先日、訓練校の先生にハローワークの方と支援センターの方と訓練校の先生と私で面談すると言われました。正直長くても3年くらいしか働いたことがないのに6年働いたとか10年働いたと訓練校の願書に記入しました。 そうしないと空白期間が長すぎて訓練校に合格できないと思ったからです。 質問ですがこのような面談の際、過去の職歴がばれてしまいますでしょうか? 正直、39歳ですし、次に採用された企業で定年まで勤めたいと思っています。 どなたか虚偽の職歴で訓練校に通い、このような面談で過去の自分の職歴がばれてしまうか不安でいっぱいですので経験者の方にアドバイスや正直に言ったほうが良いのかそれとも何とか嘘をついてでも訓練校に通い、就職の道を歩いたほうが良いのか意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

なぜ訓練校に入学するために嘘を書かないといけないのかの論理が理解できません。 会社に応募しているのじゃないんです。 訓練校が定員があって、受験体制で合格しなければいけないなんていうことはないはずです。 むしろ、自分の正直なところのスキルを理解してもらいそれにあった指導を受けなければ意味がありません。 嘘をついて訓練校に通い就職の道を歩く、という意味が分かりません。 そういう意味で、正味のところ、事実をしっかり記載した書類を渡し謝罪して伝える必要があります。とにかく正直になり、いまの自分を開示してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

 虚偽は、どこぞの世界で許されても、何事でもいけません。訓練校の方に、正直にお話しし、お詫びするしかありません。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ANo.1です。 嘘をついたことに対して反省しているなら、ハローワークの方と支援センターの方と訓練校の先生に謝るしか方法はありません。 最悪の場合には、謝っても相手が許してくれないこともあることです。

  • googler2
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.2

ハローワークの職員が同席するなら、バレます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

これって、ハローワークと支援センターの職員と一緒に面接を受けるということですよね。 面接時に、ハローワークの方と支援センターの職員に職歴とか病歴とかを確認されるのではと思います。 ハローワーク側ではご質問者の雇用保険の加入状況で職歴を正確に把握していると思いますよ。

nao1582
質問者

お礼

言葉が足りずに申し訳ありません。 私は現在精神障がい者対象の訓練を受けています。 今、受講している訓練校の先生&ハローワークの職員&支援センター&私 で今後の就職活動をどうするのかを話し合う面談です。 この際に自分の虚偽の職歴がばれてしまうか心配です。 今後お答えくださる方にお願いですが、私はめちゃくちゃ反省しています。 ですのでお説教はご勘弁いただきばれるかばれないか、ばれた場合の具体的な対処方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について

    平成30年10月開講の都道府県立の職業訓練校に応募しました。 しかし私の職歴はとても多くて自分でも覚えていないくらいです。 願書には覚えてる範囲の職業を年月を長くして書きました。 また30代前半の頃に1度職業訓練を受けています。それとポリテクセンターにも行ってましたがこれは1ヵ月で辞めました。 又、失業保険も過去2回支給してもらいました。質問ですが面接官の人はハローワークからの職歴の情報で過去の自分の職歴はバレてしまいますか?質問はこの1点だけです。余計な説教はいりません

  • 虚偽精神病

    数年前に保護入院(統合失調症)をしました。それから精神料に通院しています。就労移行支援で簡単な仕事をしていましたが、そそっかしい私はミスを連発、スタッフにただいな迷惑をかけたようです。それから、私への陰口が頻繁におこるようになり、こんな人は就職できないといわれつづけました。私はとても傷つき、辞めたかったのですが、数ヵ月先に職業訓練がまっていたため我慢して通い続けました。その頃から、いまにみていて、みんなにこのことをばらすといわれだしました。そのすぐあとぐらいから、病院のスタッフの対応ががらりとかわりました。 いつまでくるき?頭がおかしい。またきてる。クスクス笑うなどです。昨日は先生までもまたきてるといっていました。私は犯罪者扱いみたいにかんじます。別に虚偽精神病だったわけではありません。すきで精神科に入院したわけではないのですが、どうしてこんな思いをしなければならないのかと思います。 病院に入ったときから、私は暴れたりすることはなく、症状も落ち着いていたため、病院は虚偽精神病者と判断したのでしょうか?薬はどんどん増やします。ますます、精神をズタズタにするつもりなのでしょうか。先生も私の話はうわべだけききます。もう、こなくていいと判断したら、もうこなくていいですよとはいってもらえないのでしょうか?私は虚偽精神病者として県や市に訴えられているのでしょうか?もう、福祉担当の人は信じられなません。どうおもいますか?

  • 生活保護中の職業訓練について

    生活保護中の職業訓練について 私は統合失調症の傷病にて就労不可との診断が出 生活保護を受給して精神科に通院して居るのですか このまま生活して行くのも何だか怖くて 統合失調症の症状が落ち着けばすぐ働ける様に今の内から何か技術や資格を習得したいと考えているのですが やはり就労不可で精神病院に通院してる場合は職業訓練は受ける事は出来ないのでしょうか?

  • 公共職業訓練について

    こんにちは。 公共職業訓練校について質問させてください。 4月開講の訓練科目は一緒の2年間の学校が二つあり どちらに受けようか迷っていて併願は出来ないため 1校目の学校が願書締め切りが間近だった為願書を出しました。 しかし迷ってる方に行く事に決めたのでハローワークと訓練校に願書辞退の電話をして辞退受理されたのですが ここまできて1校目受験しれば良かったと後悔しています。 この場合はハローワークに電話して一校目の面接の辞退を取り下げてもらい 2校目に出した願書を辞退し1校目の方に面接させてもらうことは可能なのでしょうか? 又、1度辞退の電話をしているので面接受けたとしてもその学校の訓練に通う事はできるのでしょうか? ちなみに訓練歴は過去2回あります。 公共職業訓練は初めてです。 本当に一人で悩んでるので詳しい方の情報教えて貰いたいです。 お願いいたしますm(__)m

  • 職業訓練やめるかやめないか

    中卒で、高認持ち、23歳です。 web関連の職業訓練をはじめましたが、 就きたい職種の経験者から、 公務員試験と放送大学を勧められました。 善意でのアドバイスなのでしょうが、正直ショックが大きいです。 職業訓練のキャリアコンサルタントの方は未経験でも募集している会社はある。 自分はこういうことができると、提出だきるものを作ってください。と言ってくださりました。 私としては、職業訓練に通っても学歴も職歴もスキルもほとんど無い自分が就職できるとは思えませんが、それでも訓練を受けて、ある程度のものを作ることができれば、どこかに潜り込める可能性はあるかもしれないと願ってました。 職業訓練は給付金半分、就職意欲半分で行っています。 しかし、給付金の申請は、ギリギリ通りませんでした。 私は大学に行って勉強したいです。 公務員試験は何があっても受ける気はありません。 就職できる可能性がないなら、大学受験に早く備えた方がいいと思う自分がいます 。 しかし、職業訓練を開始するにあたって、訓練校の方もハローワークの方も応援してくださっており、その気持ちを裏切るような真似をする事に申し訳なさもあります。 皆さんが同じ立場にいたら、どんな道を選びますか?

  • 職業訓練校

    今月、職業訓練校の受験があり何とか合格できたものです。 そこで質問したいのですが、 合格後、訓練校はハローワークへ個人の情報など確認したり問い合わせたりはするのでしょうか?例えば、雇用保険受給の有無や、受給日数、受給金額、さらに過去の職歴などは確認するものなのでしょうか。 それとも、入学までは訓練校はノータッチということなのでしょうか?  変な質問で申し訳ありませんが、訓練校にどこまで把握されるのか気になりますし、ハローワークは訓練校に対しても個人情報はもらすことはないのかと神経質に考えてしまいます?  どなたか分かる方、回答お願いできませんか

  • 税金の無駄遣い!職業訓練校って何?

    平成の大不況で職業訓練校へ通いました。専門学校での委託訓練でした。 皆さん一生懸命勉強して就職を目指しているのかと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。パソコンのクラスだったのですが、一体何人就職できたことか?飲み会で朝帰り、勉強したいので誘いを断ると嫌がらせをされました。クラスでは、このパソコンのインストラクター本当に教えられるのか?と思うような先生も中にはいらっしゃいました。 中には3か月で失業保険が切れてしまう人もいます、そういう人は職業訓練終了まで延長されます。 寿退社した女性が「私、就職する気ないけど、失業保険長くもらいたいから、職業訓練に来れてラッキー」と言っていました。 就職指導の先生は小さな派遣会社を紹介してくれたのですが、その派遣会社が私の職歴を勝手に書き換え、無理やり就職させようとしました。訓練卒業生を就職させると専門学校の実績になり、また職業訓練の仕事を労働局からもらえるそうです。なので、とにかく何でも良いから就職してもらいたいようです。例え一日働いて辞めても、就職実績になります。これじゃ意味ないと思ういんですが。。。 職歴詐称で無理やり就職させようとしましたが、私が嫌がり仕事が決まらなかったので、その後就職指導の先生から嫌がさせを受けました。 この世の墓場と思える様なところで勉強したおかげで、ものすごく焦り、必死になって勉強しました。そのおかげで、就職できました。自分を追い詰めるために、悲惨なところを見れたのは逆に良かったかもしれません。 すべての職業訓練校がとは言いませんが・・・中にはこんな学校もあります。 そこで、これだけは言いたい! 皆さんが一生懸命働いて納めた税金、かなり無駄に使われていますよ~! 政治家の皆さん!改善お願いします。(民主党のHPから同じ文面を送信しました。)

  • 定年後の職業訓練

    定年後の職業訓練 10月に定年を迎えます。 60歳定年です。 何か身につけて再就職に役立てたいです。 そのための知識、技能を身につけたいと思います。 近くにポリテクセンターというものがありますが、 興味のわくようなものがありません。 60歳過ぎると受講できないとかとも聞きました。 福祉とか園芸とか住宅リフフォームとか身近なものがないかと 考えております。 経験ある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練学校の願書について

    職業訓練学校の願書について 職業訓練学校について質問なのですが、今失業中で、就職活動中です。 ハローワークの方から、スキルアップの為にとパソコンの訓練を受けては?と言われました。 私が受けようと思っていたのは、パソコンの基礎科で3ヶ月間、委託している専門学校で習うということでした。 願書を貰ったのですが、学歴を書くところがありました。 これは、その最終学歴の学校の卒業証明が必要ということなのでしょうか? どういった意味で学歴を書くのか、わかる方教えて下さい。

  • 職業訓練

    こんばんは 現在、就職者支援訓練に通っています。 ビジネスコース基礎科の4ヶ月コースで3ヶ月通いました。 しかし、まだ環境に慣れていません。 なので毎日行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 この訓練に入ったのも、行っていた友達にいいよと誘われただけだし 就職したい!!と思って入った訳ではありません(ただ無料だし、取り敢えずその時の状態から抜け出したかった) でも入ってみると、就職に向けて先生やハローワークのプレッシャーと、みんなと違う自分に違和感で(年齢的にも年上ばっかりで)ここに居たくない!と思ってしまいます。 自分はもう今年21になるのに、就職活動もしたことないし、高卒だし(大学は中退しました) 厳しいこと言われるのは分かるのですが、まだまだ親に甘えたいです。 だから就職したくないんです。こんな私は行くのやめたほうがいいですよね。続けた方がいいですか?そうすると嫌でも就職活動しなきゃいけませんよね?

専門家に質問してみよう