虚偽の職歴で職業訓練校に通うことのリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練校に虚偽の経歴を描いた場合のリスクとは?面談で職歴がばれる可能性について考えます。
  • 虚偽の職歴で訓練校に通うことにはリスクがあります。面談で職歴がばれるとどうなるのか、そのリスクとは?
  • 虚偽の経歴で訓練校に通うことはリスクが伴います。面談で職歴がばれる可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校に通うために虚偽の経歴を描いた場合

私は精神障がい者(統合失調症)です。 過去10社以上働いたのですがどれも長く続かず就職・退職を繰り返しました。 今年の10月から精神障がい者対象の職業訓練校に通っています。 先日、訓練校の先生にハローワークの方と支援センターの方と訓練校の先生と私で面談すると言われました。正直長くても3年くらいしか働いたことがないのに6年働いたとか10年働いたと訓練校の願書に記入しました。 そうしないと空白期間が長すぎて訓練校に合格できないと思ったからです。 質問ですがこのような面談の際、過去の職歴がばれてしまいますでしょうか? 正直、39歳ですし、次に採用された企業で定年まで勤めたいと思っています。 どなたか虚偽の職歴で訓練校に通い、このような面談で過去の自分の職歴がばれてしまうか不安でいっぱいですので経験者の方にアドバイスや正直に言ったほうが良いのかそれとも何とか嘘をついてでも訓練校に通い、就職の道を歩いたほうが良いのか意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

なぜ訓練校に入学するために嘘を書かないといけないのかの論理が理解できません。 会社に応募しているのじゃないんです。 訓練校が定員があって、受験体制で合格しなければいけないなんていうことはないはずです。 むしろ、自分の正直なところのスキルを理解してもらいそれにあった指導を受けなければ意味がありません。 嘘をついて訓練校に通い就職の道を歩く、という意味が分かりません。 そういう意味で、正味のところ、事実をしっかり記載した書類を渡し謝罪して伝える必要があります。とにかく正直になり、いまの自分を開示してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

虚偽は、どこぞの世界で許されても、何事でもいけません。訓練校の方に、正直にお話しし、お詫びするしかありません。

• kanstar
回答No.3

ANo.1です。 嘘をついたことに対して反省しているなら、ハローワークの方と支援センターの方と訓練校の先生に謝るしか方法はありません。 最悪の場合には、謝っても相手が許してくれないこともあることです。

• googler2
回答No.2

ハローワークの職員が同席するなら、バレます。

• kanstar
回答No.1

これって、ハローワークと支援センターの職員と一緒に面接を受けるということですよね。 面接時に、ハローワークの方と支援センターの職員に職歴とか病歴とかを確認されるのではと思います。 ハローワーク側ではご質問者の雇用保険の加入状況で職歴を正確に把握していると思いますよ。

nao1582
質問者

お礼

言葉が足りずに申し訳ありません。 私は現在精神障がい者対象の訓練を受けています。 今、受講している訓練校の先生&ハローワークの職員&支援センター&私 で今後の就職活動をどうするのかを話し合う面談です。 この際に自分の虚偽の職歴がばれてしまうか心配です。 今後お答えくださる方にお願いですが、私はめちゃくちゃ反省しています。 ですのでお説教はご勘弁いただきばれるかばれないか、ばれた場合の具体的な対処方法を知りたいです。 よろしくお願いします。